※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子がイヤイヤ期で叩いたり怒ることに悩んでいます。同じ経験をした方の対応や、いつか理解してくれる時期について相談したいです。

一歳七ヶ月の男の子を育てています。イヤイヤ期に差し掛かっているのか「これはだめだよ」等、注意をするとすごく嫌な顔をして私を叩いたり引っ掻いたり物を投げたりします。かなりのパパっ子なので比較的旦那のことは叩いたりはしません。初めは優しく「これがしたかったんだよね。」と共感してあげても叩いてくるので私もイライラしてしまいつい強い口調で怒ってしまいます(;_;)同じような経験をされた方はどのような対応をされていましたか?またいずれはわかってくれる時期がくるのでしょうか、、、

コメント

こじなん

うちの下の子も怒ると叩く、上の子とケンカすると叩く。とりあえず嫌なことがあると叩く。でした。硬いおもちゃで上の方叩いて危なかったのでここ1.2ヶ月徹底的に怒ってそうだったら叩く前に、叩いたらダメよ!!と言い、叩く前に腕振り上げたりしたら腕掴んで、だめ!と降ろさせて叩かせないようにマークし続けました。気を付けたのは強い口調すぎないことです!!怒りすぎると逆ギレしてもっと怒って物投げたりしてくるので注意って感じでひたすら毎回言ったらやっと叩かなくなりました(>人<;)今度はなぜか髪引っ張ってくるようになったのでまた注意してますが笑言葉ではうまく反論できないからやっちゃうんでしょうねm(._.)m叩かれたら腹たちますよね。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!強い口調で言い過ぎない!カッとなった時に自分に言い聞かせようと思います(;_;)
    やっぱり仕事終わって速攻保育園に迎えに行って家事となると余裕が持てなくてだめだとわかっていても子どもに厳しく当たってしまうのでだめだなーと毎日感じています。根気強く続かなければ😭

• 7月21日