※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜4、5時間まとまって寝るのは普通です。朝の起床時間については特に決まりはありません。生活リズムを整えることも大切ですが、昼前まで寝てしまうことも問題ありません。

最近夜は4、5時間まとまって寝てくれる日が増えてきました。脱水症状と夜間の授乳回数が減るので母乳量に影響が出ないか気になります。
生後2ヶ月でこんなにまとまって寝るものなのでしょうか??
あと朝は何時頃起きるようにしていますか?
生活リズムを作る大切さはわかるのですが、もし夜頻繁に起きても大丈夫なようにどうしても昼前まで寝てしまいます💦

コメント

ゆんゆん

うちの子も毎日ではありませんが4〜5時間寝る日ありますよ(^^)/
朝は7時〜9時くらいに起きてます♡
でも10時頃と14時頃(赤ちゃんのお昼寝のタイミングで)お昼寝してます(笑)

  • 新ママ

    新ママ

    うちも毎日ではないので早く毎日になればいいのになと願う日々です(笑)
    お昼寝はソファーで抱きながらになりあまり寝た気がしないので、つい昼間まで布団でゆっくりしてしまいます😅

    • 7月22日
かぁかぁ

下の子は2ヶ月くらいから5時間くらい寝てました!今はもう夜中ほとんど起きません笑
おしっこが出ていれば脱水の心配はないかと思います。
うちの子は2人とも夜8時〜9時に寝て、朝は7時前後に起きています(^^)
リズムをつけようと思ったわけではないのですが、勝手にそーなりました笑

  • 新ママ

    新ママ

    おしっこはたっぷり出てます。
    1分でも長く寝てほしいのに寝たら寝たで心配事が増えます😅
    そうなんですね!私も自然に任せつつ少しずつ時間を調整していこうと思います!

    • 7月22日
元転勤族ママ

生後1ヶ月すぎから、4時間~6時間くらい寝ます!
最近今時間でも28度あったりで脱水も心配だし、授乳回数もへり胸がはらなくなり、結果母乳でなくなってきてる感じがしてます💦

昼間は夏休みはいって上の子がいるのでうるさくていやなのか、全く寝ません😅

上の子いるので下の子も朝は7時か6時半に起きてます❗
なので私はとっても眠いです😲

  • 新ママ

    新ママ

    やっぱり母乳量に影響あるんですかね💦
    3ヶ月ぐらいしたら長く寝る子が増えるとネットで見たので夜間の授乳が減るのは自然なのかなと思ってるのですが💦
    毎日寝不足で大変ですね😭
    1人でも大変なのに2人、3人と育ててるママさんは本当に尊敬します!

    • 7月22日
たらさん

うちの子も長く寝るようになってきましたよ!
母乳量気にされるなら、間で搾乳したりするといいらしいのと、今の月齢で5、6時間時間だと長すぎるけど、3、4時間なら大丈夫だよと、母乳外来で言われたので、大丈夫かと思います!

ちなみに朝は8時までには起こしてます!
が、その後お目覚めに授乳~と思ってしたらまた寝ますけど(^^;
とりあえず生活リズム作るのに朝カーテン開けることが良いらしいのでそれだけ守ってます!

  • 新ママ

    新ママ

    搾乳して様子を見てみます!
    明日からはまずカーテンを開ける事から始めてみたいと思います!

    • 7月22日
R4

うちの子は1ヶ月過ぎたくらいから、21時〜5時くらいまで7時間くらい寝てましたよ♫
今も常にそれくらい寝てて、長い時は7時8時くらいまで寝てるので10時間くらい寝る時あります!

私のおっぱいが張り過ぎて限界で夜中に搾乳して捨ててますσ(^_^;)

家では朝起きる時間は、決めてません!
でもお風呂の時間は20時と統一して、その後すぐに授乳→寝かし付けしてます。

  • 新ママ

    新ママ

    投稿時は時間が長くなって喜んでいたのですがここ数日はまた3時間のリズムに戻ってしまいました😅

    • 7月23日
にっしー

2ヶ月になった頃から
5時間くらい寝るようになりました!今は7時間とか寝ます!
夜は9時頃までに寝かせて
朝は10時頃起きます!
その間に2回くらい授乳してます!

  • 新ママ

    新ママ

    早く7時間ぐらい寝てほしいです😴
    今日は朝方授乳した後寝そうになかったので9時頃起きましたが、眠くて昼前までソファーでうたた寝してしまいました(笑)

    • 7月23日
ちーちゃん

生後79日目です!4時間から5時間寝るようになってます!リズムはまだ整って来てませんが、夜は夜中のミルク一回だけです!
2ヶ月になってすぐくらいからスイマーバをさせてから睡眠時間長くなりました!
保健師さんも大丈夫とおっしゃっていたので3時間おきから4時間おきのミルクにしています!
あと、夜は暗くして、朝はカーテンを開けて明るくするのもしています!
参考までに^ ^

  • 新ママ

    新ママ

    まだ早起きはできないのですが、起きたらカーテンを開けて窓の近くに娘を連れていき太陽の光を浴びさせています!

    • 7月24日
みさき

67日目です!
最近は8時間くらいまとまって眠るようになりました!
昨日は23時から9時まで爆睡でした😳私自身驚きさすがに起こしました。おっぱいもカチカチ😅授乳してそのあとまたすぐ朝寝してました😅
起きる時間は決めてないです!

  • 新ママ

    新ママ

    8時間は羨ましいです!
    長時間寝たら寝たで心配になりますよね(笑)

    • 7月24日
ちゃりみほ

うちの子もそれくらいかそれ以上に寝てます。
夜中の授乳は1回あるかないかです。
今日は22時〜6時まで8時間も寝てておっぱいの方が痛いから起こしました😓
検診の時聞いたらちゃんと体重増えてておしっこも出てれば無理やり起こしたりしなくていいよって言ってました!
夜いっぱい寝てくれると楽ですね!
朝起きる時間はちゃんとは決めてないですか朝ドラの時間にはいつも起きて一緒に?見てます(笑)

  • 新ママ

    新ママ

    ここ数日はまた3時間のリズムに戻ってしまいましたが、4時間寝てくれるだけで体の疲れが取れるのが全然違うなぁと実感しています。
    朝ドラが楽しみなのはいいですね!
    私も朝起きるのが楽しみになる事を見つけてみようと思います😀

    • 7月24日