※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷Яmama🌷
子育て・グッズ

離乳食がストレス。義母なら食べるけど私には食べてくれない。悲しくなる。なぜだろう。

1日の中で離乳食がかなりストレスになっています。義母なら食べるのに私じゃ食べてくれません。イライラというより悲しくなります。なんでなんだろ……愚痴すみません

コメント

すけこ

別のへやであげてみたらどうですか?

義母にはその空間にいないでもらって!

義母のを食べるのに自分であげたの食べないと嫌ですよねー(>_<)

完全同居してますが
食べさせてもらったことないです(^^;
離乳食始めはすごくいやいやしてたので、その様子を見られるのが嫌で自分達の部屋であげてました!
今は朝夕は義母たちがいるところでもあげますが、、

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます。
    最近私があげようとするも泣いて食べようとしなくて、義母が来たり食べさせると食べたりするので今日の夕方同じ空間だけど義母が見えない所で食べてもらおうとしたんですよね………けど一口食べた直後に泣き出してその後も大声で泣き出して見かねた義母が来て食べさせるとピタッと泣くの止めて全部完食しちゃったんです……

なんで私じゃだめで義母だとこうも違うんだろうかって、私ってなんなんだろうって心折れそうです(´д`|||)今日は食べてくれるかなって不安が伝わっているのかもしれませんが…やり方にも問題あるんじゃない?って義母に言われてさらにヘコみました。その場では笑っていましたが…

• 7月21日
  • すけこ

すけこ

母乳ですか?
    母乳じゃなくてもミルクとか
    をママはちょーだいよー!って
    なっちゃうかもですよね!

んー見えなくても同じ空間にいると
    あらあら食べないのねー泣いてるのねーって
    思われるの嫌じゃないですか??
    わたし、そうゆうのめっちゃ嫌で。
    息子も食べ終わりには飽きたりしてぐずぐずしたり、顔や手をふくとめっちゃ嫌がるので
    そうゆうとき義母や義父が
    どうしたのー?ってめっちゃ言ってくるのはイライラします。(・∀・)いら

だから
    言いづらいかもだけど
    食事の練習で別のへやで食べますって言ってみたらどうですか??

例えば支援センターとか保健師さんに原因は、やり方が問題じゃなくて(これいってくるのうざいですね、義母。口悪くてごめんなさい)おっぱいのほうが好きで、ママからはおっぱいやミルクもらえると思って泣いちゃうからママからご飯をもらってちゃんと食べる練習として
    別のへやでママしかいないところで練習した方がいいよーって言われたので
    ちょっと練習します!みたいな?食べれるようになったらまたそっちで食べます!とか。、。

離乳食の時間が嫌になりますよねー。

うちの息子も
    最初の方はいやいやしながらの離乳食だったんですが
    もうしょうがなく、
    いないいないばあとかおかあさんといっしょとかのテレビつけながら食べさせたり
    そうゆう時間じゃなかったら
    携帯動画見せながら食べさせたりしてました(^^;
    そのうち動画から音声だけにして
    音声だけでたべられたら
    音声もなしにしたり

今はテレビとかなしでも食べられます
    こうゆうやりかたに抵抗があったらごめんなさい。
    あとはスプーン持たせて
    スプーン持ってるのが嬉しくて、そっちに気をとられている間にご飯口にどんどん運んで食べさせたり
    手づかみはまだかもしれませんが
    食べていいもので手づかみできるものあれば手でもたせるだけでもやっぱり気がそっちに向いて泣かないで食べれたり

これは絶対泣かないメニューがあれば用意して交互に食べさせたり

うち、白米がすきじゃなくてかなり泣いたりなかなくても全然たべなかったりひましたが
    トマトジュース(トマト百パーセント)がすきだったから
    白米にトマトジュースかけてトマトリゾット風にして毎日あげてました。(毎日って、どうよ、、ってかんじですが(^^;)

そしたらいつの間にか白米でも食べられるようになりました!

って、いやいやしてたら
    あーもうむりーってなったら

もうおっぱいやミルクのみでも
    とりあえずいっか、ってくらいでもいいと思いますよ!(^^)

ってめっちゃ長々すみません、

応援してます!

• 7月21日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

長文ありがとうございます‼すごく嬉しいです‼

完ミで育児しています。ミルクは飲んでくれるのですが、義母いない時に離乳食あげようとしたけどやっぱり泣かれて結局進まず終わりました(;_;)トマト好きなのでトマトあげようとしても一口食べてそのあと泣いて仰け反って食べてくれず……後からきた義母があげたらまた食べ出して、表情には出しませんでしたがほんと心折れそうになりました(>_<)義母がよく膝の上にのせて食べさせているのみて、私も同じやり方でやってみたりしたけどやっぱりだめで…………やり方に問題あるって言われた時には泣きたくなりました。とりあえずミルクは飲んでくれるのであまり重く考えずにやっていきたいと思います。

• 7月22日