※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
妊娠・出産

赤ちゃんの水通しは、肌着やカバーオールだけでなく、ガーゼやバスタオルも必要です。洗濯機で赤ちゃん用の洗剤を使って洗ってOKです。

いつもいつもママさんたちが相談乗ってくれて助かってます(∗•ω•∗)
もうすぐ9ヵ月に入ります。
そろそろ赤ちゃんを迎えるための準備をしていかなきゃなと考えてて
年が空けた頃に、水通しをしようと思ってるんですが、
水通しをするのは肌着やカバーオールとかだけですか?
ガーゼやバスタオルもしたほうがいいのでしょうか?

水通しって想像もしてなく今、思ったんですが、水通しのやり方教えてください(,,•﹏•,,)
赤ちゃん用の洗剤で洗濯機で洗っていいんですかね?

質問だらけですけど、教えていただけたら助かります!!

コメント

かしくんまま

ガーゼやバスタオルも
私はしましたよ!
赤ちゃん用の洗剤で
洗濯機で大丈夫です!

エリチン

私はガーゼやバスタオル等全てしましたよ☆
赤ちゃん用の洗剤で洗濯機でしました。
普通の洗濯と変わらずで赤ちゃん用の洗剤使用が違うだけです(*´∀`)

ママリ

私もそれ迷いました(><)இ

が、バスタオルやガーゼなど
全て一度水通ししましたよ♡

今思えばどこからどこまで
水通しするのか?と思いながら
私は抱っこひもまでやってましたw

赤ちゃん用の洗剤で
洗濯機で回しましたよ( ´ω` )♪

akkofuj

バスタオルは赤ちゃん専用にしようとしているものがあるなら一度洗濯した方がいいかもしれないです。

ガーゼも私は水通ししました。

あとは、シーツとか枕カバー、布団カバーとかも。
直接肌に当たらないものは優先順位下げていいと思いますが、まぁ余裕があれば^o^

私はさらさっていう蛍光剤とか入ってない洗剤で、洗濯機のおしゃれ着洗いモードで洗濯しました。(刺繍が入ってるものがあったので、ちょっと優しめに洗ってみました)

なめこ

私も使う物は全て水通ししました(^^)
洗剤も使ってもいいですが、基本その名の通り水で洗うだけでOKです!
別に汚れてはいないし表面ののりや赤ちゃんの肌に良くないホルマリンを取るためだけなので☆
洗濯機で1回まわし、脱水してお天気の日に干して畳めば完了ですよ♪

ஐこりℳamஐ

えーーみなさんそんなことまでしていたんですねー( ´;゚;ё;゚;)

しないといけないものなんですかね~?

自由人💖

私は衣類以外にも赤ちゃんに使うタオルやガーゼ、あとは寝具も水通ししようと思ってました!
実際は水通しする前に陣痛が来てしまい、水通し前に洗濯機の掃除をしたかったのですが出来なくて、退院時に着せる肌着とカバーオールだけを水で手洗いしただけでした(>_<)
その他の水通しする予定だったものは、私が入院中にクリーニング屋さんの義母にお願いしました(^_^;)