※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

双子の可能性があり、病院を選ぶ相談です。新潟大学病院、済生会第二、市民病院の情報を教えてください。初産の方です。

本日6週後半で双子の可能性ありでした。片方しか心音は確認できず、もう1人は来週ですが、もし双子なら大きな総合病院に紹介状を書くからどこにするか考えておいてと言われました。

新潟大学病院、済生会第二、市民病院の三択でした。皆さまでそれぞれご自身や身近な方でお産された情報があれば教えてください(>_<)投稿いくつかは見たのですが最近の情報が分かればと思い…お願いします。ちなみに初産です。

コメント

ママリ

2年前ですが新大で産みました😊

検診は毎回同じ先生ではありませんが嫌な感じの先生は1人もいませんでしたし、エコーもゆっくりみてくれました。
若い先生が多かったです。
朝イチでいくと30分以内に終わりますが10時すぎだと駐車場がすごく混むので駐車場の待ちが長いです。新大に行かれるなら朝イチがオススメです!

性別は絶対教えてくれません。

私が出産した際は赤ちゃんがほとんどいなくて驚きました。
大学病院なので研修生が検診の時も出産時もいました。
出産時は5人くらいいました(笑)
もちろん研修生がいるけどいいか聞かれますが……

食事は普通の病院食でさすが大学病院って感じです。
産後、不安になって泣いてしまいましたが看護師さんが寄り添ってくれ嬉しかったです。

もし2人目ってなっても新大で産みたいなと思っています😃

ちなみに娘が今市民病院通っていますが駐車場は広いし必ず開いています!!

• まる

まる

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます。
    研修生じつは気になってました…なんだか初めてで不安な上に先生以外にも見られるのが(*_*)

性別は聞いても教えてもらえないのですか?分からないのも楽しみですが名前2つ考えなくちゃですね( ´艸`)

食事は、お祝い膳的なものもなかったですか?ちょっとそんな楽しみも期待していたのですが笑

駐車場はお金かかりますよね??

さらに質問ですみません(>_<)

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

研修生私は気になりませんでした。出産時もうちわであおいでもらってましたし(笑)

お祝い御膳うどんでした😣
    写真載せておきますね😃
    ママリみててお祝い御膳みなさん豪華でガッカリでした😩

性別は病院の方針?とかで教えてくれませんでした。
    勝手に男の子だと思っていて(お腹の出方や周りが男の子っぽいとか言うので)生まれたら女の子だったので焦りました😓
    一応両方の名前を考えていましたが……

駐車場は確か新大が200円、市民病院が100円だった気がします。間違っていたらごめんなさい💦💦

• 7月21日
  • まる

まる

なんかそれも心強いですね♬ちょっと印象変わりました!

写真これが初めてだから豪華に見えます( ´艸`)おやつとかでましたか?

そうなんですね…性別のことについては旦那とそれでも良いか相談してみようと思います!

駐車場料金もありがとうございます!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

おやつないですよ!!
    個人病院だとかなり豪華でそれみたので(笑)
    でも出産費用安かったです😃
    大部屋2日個室3日で平日昼間の出産で3万プラスでかかっただけなので♪

済生会はわかりませんが新大も市民病院も病院自体綺麗です😁

もう1人の心拍無事に確認できるといいですね😊
    お体大事に無事出産されることお祈りしています🙏

• 7月21日
  • まる

まる

安いの大事ですね!!もしほんとうに双子だったら、これからのこととかありますしね💦

ありがとうございます♬とっても参考になりました!!

• 7月21日
メロン

一人目は他の産院に行ってましたが、緊急で市民病院で出産しました。
今二人目で市民病院通ってます!
曜日によって先生が違いますが主治医制ではないので先生変えても問題ないです!私は常○先生がいいです!
とても丁寧に教えてくれて優しい先生です(*^^*)
ちなみに駐車料金は診察して、会計で出せば無料ですよ(^^)

• まる

まる

ありがとうございます!
    先生や助産師さんの対応はどうでしたか?

先に性別は教えてもらえますか?

お祝い膳ありましたか?( ´艸`)

さらに聞いてしまってすみません。

• 7月21日
  • メロン

メロン

先生や助産師さんの対応も優しいですよー(^^)一人目出産した時、いきなりの帝王切開だったので不安で泣いてしまいましたが(恥)助産師さんは優しく声をかけてくれました!嫌だなと思った人はいなかったです!
    ただ、母乳推しの病院なので私はそこが少しストレスになってしまいました😅退院して少ししてから完ミにかえたらスッキリしました(笑)二人目も母乳推されると思いますが適度に受け止めつつ無理なら流そうと思ってます♡
    二人目もつわりで点滴に行った時、横にならせてくれたり毛布をかけてくれたりめちゃめちゃ優しかったです!
    常○先生は人気の先生らしく、エコーも丁寧に見せてくれるしわざわざボールペンで「赤ちゃん今こんな体制だよ〜」など説明してくれました!

性別は18週ぐらいから聞き始めて24週ぐらいで教えてもらえました!多分見えなかっただけだと思います😂
    でも先生によっては教えない先生もいるみたいです!

お祝い膳は、私はなかったんです。というのも妊娠高血圧症で産後は減塩食だったもので😭なのでお祝い膳が存在するかはわからないです😭
    でもおやつはありましたよ♡

• 7月21日
  • まる

まる

詳しくありがとうございます!!

母乳推しっていくつかありますけどそれが私もストレスにならないか不安です。適度に受け流しですね!笑

何より先生や助産師さんが優しいのは初めてのお産にはありがたいです!

性別やお祝い膳の件もありがとうございました♬

• 7月21日
  • メロン

メロン

母乳推し疲れますよね😂母乳で育てたい!と思うママさんには嬉しいと思いますが😊
    ストレスになるなら適度に流した方がいいと思います😊
    一人目はすぐNICUに入院で母子離れ離れだったので助産師さんが3時間ごとに母乳絞りに来ました😂めちゃめちゃ痛いです😂

納得出来る病院に行けるといいですね(*^^*)

• 7月21日
  • まる

まる

わぁぁ…絞りにですかぁ(>_<)

済生会の情報も集めて検討したいと思います!ありがとうございました😊

• 7月21日
おーちぇーとちゃん

二人目を大学病院で産みました❤もー新大大好きです!
子供たちの入院で市民、済生会と入院してきましたが、やはり大学病院は看護婦さんたちが他の病院より優しいです!
市民病院の産婦人科は面会時間が短かったきがします。

私は切迫などで2ヶ月入院して帝王切開しましたが、本当医療は素晴らしいです!
一人目のとき傷口はケロイドになるし、子宮は傷つけられるし、でさいやくでしたが大学病院の先生たちはきちんと治してくださいました!本当いい病院🏥です!

• まる

まる

貴重な意見ありがとうございます!帝王切開の傷口とか大事ですね!!
    いろんな産むパターンで考えるきっかけになりました!!!

面会時間はあまり短くてもなんか寂しいですねヽ(´o`;

• 7月21日
ツインズママ

私は新大で出産しました。
双子ママさん市民病院が多い印象です。
双子ママさんは病院に行く回数が普通の妊婦さんより多いし、リスクも高いので、私は家から近いなど通いやすい方がいい気がします。

性別は教えない方針で管理入院も基本的にはしないです。私は研修医さんそんなに気になりませんでしたよ。

• まる

まる

病院に行く回数が多いと言うのは検診の間隔がせまくなっていると言うことですか?そしたら通いやすいも大事ですね(>_<)

管理入院がどちらかと言うと一般的なんですね?!

• 7月21日
  • ツインズママ

ツインズママ

そうですね。券が使える期間以外も毎週のように通ってたので妊婦の時はビックリでした。それだけしっかり様子観察しなければならないんだと思います。

双子ママさんは8割程度は管理入院します。
    だいたい30週すぎたあたりから。
    私は32週から切迫早産になって、結局管理入院のような状態になってしまいました(>_<)

• 7月21日
  • まる

まる

おぉ!30週あたりからですか…仕事にも関係して来ますね(>_<)

双子ちゃんはたいへんだぁ…喜び2倍以外に大変さも2倍ですね!

ありがとうございます!

• 7月22日
そう

私は3月に双子を新大で出産しました。
自宅から近かったため、新大に。

産科の先生は4人一組のチームが2つあり、
最初の診察でどちらかにわけられます。
オススメは午後に行くと早く呼ばれますよ。

私は27wから切迫で入院していたのですが、
助産師さんも先生もとても優しく
丁寧に説明してくれて本当に
新大で出産できてよかったなぁ、と
思いました✨✨

• そう

そう

性別は基本的には教えない方針ですが、
    先生によっては普通に教えてくれます。笑

• 7月21日
  • まる

まる

そうなんですね!(o^^o)教えてもらえるなら少し安心です。
    でも何よりも親切丁寧が優先ですよね!!!参考にします、ありがとうございました!

• 7月22日
メロ

新大で産みました😊
上の方の捕捉になりますが、私は性別教えてもらえました💡
ただ確定とか、そういうことは言わないですが、タマタマあるねっと言われましたよ😊

健診は午後がおすすめです✨
駐車場スカスカで待ち時間ないです💡
ただ体重や血液検査が気になってご飯食べれなかったです 笑
体重は自分で測って記入タイプなので衣類分は勝手に引いてましたが😅

出産時、夜だったせかい研修生はいませんでした✨
そして出産費用は高いです!
普通分娩20万に夜間加算が8万、新生児管理加算的なのが1日1万で入院日数分6万かかり手出し13万超えました💦
夜間加算が他の病院より数万高く、新生児管理加算?が他の病院もあるのか不明ですが高いです😭
赤ちゃんがもし何かあり保育器などに入ったり医療介入があると赤ちゃん分は別で請求されるので6万はかからなくなります!
多分助成があってかなり安いんじゃないかなと思います🤔
なので昼間出産して赤ちゃんが保育器入れば(入らない方がいいですけど!)お釣りきます😊

• まる

まる

なるほど!ありがとうございます!新大なら午後ですね♬

費用面参考になりました!

性別については先生次第ですかね!?

検討してみます(o^^o)

• 7月22日
みこみこ

私は二人、市民病院で産みました。
御祝い膳は自分で希望すれば頼むことができます!1400円だったかな?あと総合病院ですが特に食事管理、アレルギーがなければメニューをいくつかから選択することができます。(選択すると1食20円プラス)なので食事は結構楽しめました。面会も一応時間は決まってますが個室なら大目にみてくれてました。大部屋でも面会時間外はディルームで少しなら…っていうような感じでした。切迫で入院してましたが双子、三つ子ママ多かったです 。
先生は皆、いい先生です。切迫で全ての先生とお話しましたがいい先生ばかりです。若い先生も多いですが 笑
私も他の方と同じく常○先生、オススメです。

ちゃんり

新大で産みました😳
わたしも新大だいすきです🙋🏼‍♀️
つぎもできたら新大で産みたいけど、紹介状をもらいに他行かないといけないのでそれがちょっと面倒だなと思ってるところです😂

ちなみに私も性別教えていただけましたよ🧚🏻‍♀️教えない方針みたいですが👶🏻

あと出産費用もクリニックさんに比べると全然安く、払ったのは4、5万くらいだったかと、、、🙋🏼‍♀️

えいまま

3月に新大で産みました!
性別も早い段階で教えてもらえるし、
午前中なら待ち時間も少なくおすすめです😌

陽太ママ

私は、昨年の12月に新大で出産しました(^^)
私も初産で、年齢的なものや自分の持病のこともあって新大を選びました。母親学級でも双子ちゃんのママさんがいらっしゃってましたよ(^。^)

性別は私は教えてもらえなかったですが、エコーの時にうーん、付いてないかもなーなんてコソッと教えてくれました!が、生まれたら男の子でしたが(^^;
助産師さんがたくさんいらっしゃるので、入院中も授乳の仕方を丁寧に教えてくださったり、乳腺炎の時も夜中に電話してもアドバイスをいただけたりして心強かったです。

健診の時は研修医さんや学生さんは、そんなに気にするほどいらっしゃらなかったと思います!何回かはエコーをしてもらったりはしましたが、ただ先生のしていることを見ているだけの感じでした。

出産中も先生と助産師さんと看護師さんが2名ほどでしたので、人目が気になることは一切ありませんでした!むしろ、分娩室に旦那さんと2人っきりになる時もあって逆に不安でしたがf^_^;

看護師さん、助産師さん共にスタッフの皆さんは優しいので厳しいことを言われることもなく安心して出産出来ましたよ(^^)

ただ、お金の面ではちょっと高いかもしれませんね。

ご参考までに。

2boy2girl

去年市民病院で双子を出産しました!
先生も助産師さんも基本的には優しいですが女医さんは体重管理がすごく厳しかったです😅
産んだ後も母乳推奨なのできっちり3時間おきにきて指導されるので1時間くらいしか寝れず3人目にして初めて泣きました笑