※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳〜1歳半の子どもの手先が不器用で、指で小さい物をつまむことができず、積み木も積むことができません。指先が器用になるのはまだ先かもしれません。

生後1歳〜1歳半の子どもについてです。

うちの子は、手先が不器用で…まだ指で(親指と人差し指で)小さい物をつまむということがあまりできません。たまごボーロなども、わしづかみすることが多く、同じくらいの子はもっと器用に食べているのに、とふと思いました。
また、積み木を1歳頃に購入したのですが、積むことができず、崩すことしかできません。こちらが積むのは見せているんですが…

はじめての子どもなので、時々小さいことが不安になることがあります💦
指先が器用になるのは、まだまだ先なのでしょうか…

コメント

ぽっぽ

大人でも起用、不器用な人いますよね。
子供でも同じです。
あと本人のやる気の有無ですかね。

うちの子は1歳4ヶ月くらいまでほぼつまみませんでした。
摘めるのは何度か見たことあるんですが鷲掴みの方が食べやすいしでやらなかったです。
今では何でも摘むことができますし、まだ1歳1ヶ月です。
気にしすぎなくてもそのうち出来るようになるので大丈夫です。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちの娘もつまむより
    つかむです(>_<)
    そのうちできますかね?なんか訓練いりますか?良かったら教えてください(>_<)

    • 1月8日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そのうち必ず出来ますよ。
    うちの子は一切練習とかさせませんでしたが気付けば上手につまんでボーロ食べたり、何かをつまんで見てー!とやってきたりしてました。
    まだ10ヶ月なら出来なくて普通ですし、全然焦る時期ではないと思います😂

    • 1月8日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    早速お早いお返事ありがとうございます😢しかもゆきさんのスレッドなのにちゃーさんに質問して申し訳ないです。
    なんか10ヶ月検診で、「小さいものつまむことができたか」とゆう項目がありまして、娘は、親指、人差し指、示指の三本です。

    しかも指差しもパチパチ、バイバイもなく、はーい、ばんざいしか真似っこできません(;_;)

    • 1月8日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    検診項目なんてのはあくまでも目安でしかありません。
    成長の早い遅いは十人十色です。
    友達の子が出来るから、周りの子ほとんど出来てるから自分の子が出来ないのはおかしいと思うのは変な話ですよね?
    大人だって他の人に出来るのに自分はできないってことありますし。
    なので項目があってそれが出来ないからダメ、という訳ではありません。
    徐々に出来るようになればいいだけの話です。

    真似っ子出来るなら十分だと思います😂
    うちの子1歳すぎまでなんもしなかったので笑
    指さしなんて一歳半検診で引っ掛かる子ばかりですよ。
    バイバイとかも1歳すぎからできるようになる子が多いイメージです。

    • 1月8日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます(>_<)
    本当ですよね。。
    おかしいとゆうか、なんか最近ママリでも発達相談が多いから、自分もすごく過敏になっています😣
    実は9ヶ月のとき、パチパチができ
    ないのはおかしいと保健センターのスタッフから言われて、気になりました
    でも指差しは一歳半でできるこは半数しかいない、最近は言葉の教室に行くお子さまも増えたと聞きました。

    • 1月8日