※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が「だっこないない!」と言った時、これは二語文になりますか?気のせいでしょうか?

今朝1歳5ヶ月の息子が大泣きしながらわたしに抱っこ!と泣くのを見て旦那が息子にトトが抱っこするよ!おいで!と言ったら
「だっこないない!」と言いびっくりしました!
これは二語文になりますか??
気のせいですかね😓

コメント

2語だと思いますよ😄
寝起きの娘は旦那が寄ってくると"パパやなの、パパバイバイ"とか言いますよ😅

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    あれっきり二語文話さなくなりました😓💦
    旦那と話したよね!?といって一日中わくわくしてましたが話さずたまたまか!となってます!
    また話し始めますかね😣
    気長に待ちます❤️

• 7月23日

退会ユーザー

言葉を助けてあげると良いみたいですよ😄
    朝とか旦那さんが仕事行くときに"バイバイ"だけでなく、まむさんが"パパバイバイ"って言ってあげるとか、ご飯とか食べ終わったら"ご飯ないない"とか子供が言いやすいようにしてあげると理解したり話したり出来るようになるそうですよ😊
    次の2語が楽しみですよね😆
    うちの子最初が磁石の釣りのタコのなくて"タコないない"でしたよ-w

• 7月23日
マドレーヌ🌿

2語文ですね!
割と早いですね🙋‍♀️うちの子は1歳半過ぎてますが、結構話しますよ!
「パパいない」「カカいない」「とけいボーンボーン」「せみ、ミンミン」など。
ますます可愛くなってきますね😍

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    あれっきり二語文話さなくなりました😓💦
    旦那と話したよね!?といって一日中わくわくしてましたが話さずたまたまか!となってます!
    いっぱいお話しするんですね✨
    お話し出来ると可愛いし楽しいですよね😆
    また話し始めますかね😣
    気長に待ちます❤️

• 7月23日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

今はまだまだインプットの時期らしいので、引き出そうとせずどんどん言葉のシャワーを浴びせてあげると良いみたいですね!私も話して欲しくて引き出そうとしましたが、逆効果だと言われました😂

• 7月23日
  • まむ

まむ

そうなんですね!?
    言葉の真似を凄いするので嬉しくて何度も言わせてました😓💦
    話しかけたり言ってくれた単語を褒めていきたいと思います!ありがとうございます❤️

• 7月23日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

可愛いですよね❤️❤️
    カタコトながら言うのがたまらないので、私も「今の言える?」って結構言わせちゃってますよ😂
    本人が言い出す前に教えて言わせようとしたり、っていうのが不必要らしいです。笑

• 7月23日