※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしー
サプリ・健康

虫歯菌について質問です!母親がよく虫歯になるという方で、気をつけてい…

虫歯菌について質問です!

母親がよく虫歯になるという方で、気をつけていて、子供は虫歯になっていないという方いらっしゃいますか?(逆に気をつけていたけど虫歯になったでもいいです)

私自身、かなり虫歯になりやすい体質(唾液の量や成分、歯並びの関係)で、毎日電動歯磨き、歯間ブラシ、フロス、歯磨き、仕上げのフッ素までしますが人生で1年も虫歯がなかったことがありません。今妊娠してさらに虫歯になりやすくなっています。
(夫は私と正反対で歯磨きしない日があったりするのに一度も虫歯になったことがないです。)

我が子に自分と同じように虫歯で苦労してほしくないのですが、どんなに努力しても虫歯菌はうつるというのを聞きました。実際他の方はどうなのか知りたいです。どん対策を取られたか、も知りたいです!

コメント

みずき

私も虫歯なので、子供に虫歯の辛い思いさせたくない。と思い食事をあげる時の箸を別にしたり、ちゅーとかしないで居ました!!。
今現在虫歯はないですが…歯医者さんに聞くと虫歯伝染らないようにするのは難しいみたいです!
唾液で感染するので、喋って口の中に唾液が少しでも飛んでしまってれば感染するみたいです…。
なので私は歯磨きをちゃんとしてあげてケアをしてあげようと思いました😥
あまり参考にならない意見ですみません🙏🏻💦

• こっしー

こっしー

コメント有難うございます!私も虫歯(や治療)の苦しみに比べたらと毎食後の歯磨きは心を鬼にして頑張っています。歯医者さんがそう言っているのであれば、やはり難しいのでしょうか…菌がうつっても日々の正しいケアを知っていればだいぶ違いますよね。諦めずにがんばります!
    同じ思いの方がいて嬉しいです!

• 7月22日
  • みずき

みずき

いえいえ!!お返事ありがとうございます。
    私も頑張っています!!
    難しいのかな?と思いました…
    正しいケア出来てれば大丈夫だと思います😊✨
    私も同じ方がいて嬉しいです!

• 7月22日
3kids

私も歯が弱い方で、妊娠を機にまた歯が痛み、今歯医者に通ってます。。
うちも夫は歯が強いので、ぜひそちらに似てほしいと思いますが、こればっかりは分かりませんしねぇ。
歯磨きは毎日してますし、仕上げも念入りにやっています。でもフッ素はいい話も悪い話もいろいろ聞くので、何が正しいのかわからず、今のところしていません。
そして今のところ上二人、虫歯ありません。でももう大人と同じものを食べるので、虫歯のリスクは十分ありますし、そろそろ定期的に歯医者さんに検診に行こうと思ってます。
虫歯になると歯医者さんで痛いことされるんだぞー!と夫がよく話しているので、まだいろいろ理解出来ないくらいの、もっと小さいうちから行っておけばよかったなぁ…と今更ながら思ってます。

• こっしー

こっしー

コメントありがとうございます!
    私の息子は唾液も少なくどうやら私似です。たしかにフッ素は迷うところですよね。。。
    上のお子さんが2人ともまだ虫歯がないということでかなり励ましになりました!(乳歯の頃の方が虫歯になりやすいと聞いています)
    今は予防歯科の時代ですし、旦那さんは良かれと思って脅したのでしょうが、歯医者に嫌なイメージを持ってしまうのも連れて行く方も困りますよね。

• 7月22日
MAMA

歯は磨きすぎると虫歯になりますよ。
良い菌も無くしてしまうので
適度にやるのがいいです。

そして汚いとよく言われますが(笑)
私自身夜の歯磨は子供の頃からほとんどした事ないです。
外出しない日は磨き忘れる事もしょっちゅうです(笑)
が虫歯は1本もありません。

• こっしー

こっしー

コメント有難うございます。夫と同じタイプですね。心の底から羨ましいです。虫歯らしきものができても少し歯磨きすれば何日か後治るそうです。
    小さい頃に親から虫歯菌をもらわなければ、虫歯と無縁だと聞きました。
    しすぎると良くないと歯医者でも言われました。なかなか加減が難しいですね。

• 7月22日