※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

山梨県甲斐市住みです!現在1歳1ヶ月の娘を、来年の4月から保育園に入れ…

山梨県甲斐市住みです!現在1歳1ヶ月の娘を、来年の4月から保育園に入れたいのですが、そろそろ保活?見学?始めた方がいいのでしょうか…。みなさん何か始めてますか?甲斐市の方、それ以外の方でもいいので、教えてください!初めてのことなのでどうしていいのか分かりません😅が、育休中なので来年の4月には入れられないと困ります!💦一応待機児童はいないという噂を聞きましたが、本当に大丈夫かな…不安ばっかりです😢

コメント

そうくんママ

山梨出身、現在静岡在住です😊
4月入園希望ですと、全国9月〜11月くらいにかけて一斉申し込みで2月内定という流れなのでそろそろ動かれることをオススメします。
まずは、市役所に行って申し込み期日や保育園の一覧をもらいましょう。
ご自身の勤務先経路等考えて、保育園選びをしてきになる保育園は必ず見学に行きましょう!
甲斐市は、ただでさえ暑いのに今年は拍車をかけてますが😅大変ですが😅
13時過ぎくらいのお昼寝時間が、保育園は落ち着いてるので見学予約の電話を入れると日時指定されると思います❗️

• ママ

ママ

ありがとうございます!早速市役所に行ってみたいと思います😌見学に行って、見ておいた方がいい点、聞いておいた方がいいことってありますか?続けての質問ですみません。もしよろしければ、お時間ある時にアドバイスお願いします😣💦

• 7月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

見学のポイントですが、
    ・建物が新旧に関わらず、清潔か、整理整頓されてるか→感染症予防にもなりますし、事故防止、地震が来たときに物が落ちて来たりして危なくないかなどもありますよね。
    ・園長先生に会えたら、雰囲気大切です❗️→園長次第で、保育園の雰囲気全然違います。
    ・子供たちが、しっかり挨拶できてニコニコ楽しそうか。→年少以上。この先、その子たちのように育っていくので。
    下記は聞くこと。
    ・私立の場合、勉強や体操、音楽などに力を入れてることが多いのでそういったものをやらせたいか、魅力を感じたか。学風などなど。
    →私は、公立で伸び伸び成長させたかったので😅

・保育料以外でかかるもの→私立は、制服やバックなどある場合あり。
    必要になるのは年少からですが、それが落とし穴にならないように💦
    熱海の私立保育園では、制服と体操着などブランドで😅という保育園があったと友人から聞きました。

• 7月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

あと、給食のおやつがお菓子ばかりではないか、手作りおやつがあるか。
    →小さな頃は間食ではなくて、捕食なのでしっかり考えてくれてるか。

• 7月23日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます✨
    さっそく市役所へ行って資料をゲットし、いくつか保育園にも連絡できました😊見学に行ったら、そうくんママさんのアドバイスを参考に、しっかりと見てきたいと思います😌ありがとうございました!

• 7月23日
はっぱ

甲斐市は激戦区です!特に1歳児クラスは・・私の友人は、1人は甲府市にまわされ、1人は落ちました・・。育休あけで、フルならば大丈夫だとは思いますが・・
私は秋までに見学に行きました!確から9月か10月に申し込みだった気がします。。

• ママ

ママ

市外に行くこともあるんですか😵落ちる子も…そうゆう話を聞くと焦ります😰とりあえず秋までに見学行った方がいいんですね…暑くなる前に動いておけばよかったです…😵でもしかたない!さっそく市役所で流れを確認してみたいと思います💦ありがとうございました!

• 7月23日
アイス

現在は甲斐市ですが、もうすぐ別の市に引っ越します!
先日3園見学に行きました!
来週また1つ見学に行きます◡̈❁

• ママ

ママ

やっぱり動きだしてるママさん多そうですね💦のんびりしていてはいけないと、私も動き出すことができました!コメントありがとうございました✨

• 7月23日
☺︎♡

私も甲斐市住み今7カ月で
来年の4月から保育園に入れる予定です!

6月に1度市役所に聞きに行ったら資料出るのが9月頃で、申し込みが11月と言われました😀

お盆開けてから気になる園をいくつか見学に行く予定です!

甲斐市は第8希望まで埋めるらしいです💦

• ママ

ママ

第8まで埋めるとは…激戦なんですね😣私もさっそく見学の予定を入れました✨お互い保活頑張りましょう😊コメントありがとうございました💕

• 7月23日
ままり

千葉県なので少し違うかもしれないですが…
保育園の見学はできれば予約だけでもした方がいいと思います!
人気の園はギリギリになると「予約がいっぱいです」と断られることもあるそうです💦
私は1箇所アデノウイルスが流行中で1ヶ月見学できなかったです😅
あと、認可外は考えておられますか?
認可外ももう来年4月入園の予約始まってるところもあると思います
私はもう育休延ばせないので、認可外押さえました…

• ママ

ママ

いくつか保育園に連絡して、園庭開放日を聞いたり予約をすることができました!ギリギリになる前に動き出すことができてよかったです✨
    認可外は考えていませんでした…仮押さえみたいなかたちもとれるのでしょうか?自分でも調べてみたいと思います!コメントありがとうございました😊

• 7月23日
さゆりん

私は去年保活し今年の4月から入園できました。

見学へはもうそろそろ行かれるのをおススメします。
入りたい園は1、2個でしたが必ず8園記入しなければならず第1に入れなければ繰り下げで記入した所へ回すシステムらしいです‼️
甲斐市は激戦区ですし、割と沢山園がありました。
あとは園庭開放や見学できる曜日が大体第1、第3水曜日の園と第2、第4水曜日の園と分かれていたので見に行くのに予定を組まなければならず私は大変だった記憶があります😄

暑いですから見学も大変だと思いますが、こういう暑い日にどう園児が過ごしているのかなども見れますし、園によってはその時プール遊びの日で参加出来たりしますのでよかったです💕

• ママ

ママ

さっそく市役所で資料をもらい、保育園の見学もいくつか予約できました✨さゆりんさんのお子様は、第1希望に入れましたか?第8まで考えるのは大変そうですが、本当にたくさんの保育園があってびっくりしました‼️しっかり見学して、考えていきたいと思います!コメントありがとうございました😊

• 7月23日
はな

私も4月から甲斐市で保育園に入れたいと考えています💡一歳児です‼️
第8希望まで書いてもあぶれるそうなので、入れる気がしません😨
私は近隣の市を含めて11園見学入れました…来週、残る3園を見てとりあえず一段落です💦
秋ごろになると行事もありますし、混むかもしれないので、早めに見学することをオススメします‼️