※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐗(*´Д`*)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が立膝をすることについて不安。Mの形が基本姿勢だと思っていたが、左足で立膝し右側を向くことが多い。股関節に問題があるか心配。病院は月曜日まで休診。

生後3ヶ月の子って立膝をしますか⁇💦
ずっとではなく寝ている時もMの形になってますが、足をバタバタさせたりする時に立膝で布団を蹴って上にズリズリと登っていきます。

ここ2.3日、右側(顔だけ)を向いていることが多く立膝になるのは左足です。

私の中でMの形が基本姿勢だと思ってたので立膝してて、もしかして股関節が…⁇と不安になります😢
病院に聞けばいいのですが、今日は午後から休診の所が多いので病院に聞くとしたら月曜日になるので、こちらで聞いてみました💦

コメント

新米ママ

私の息子も3ヶ月ですが
寝てるとき、片足だけ立膝になることもありますよ!
ちょっとしてみたらMの形になってます😊

あまり私は気にしたことないですが
いたって健康で機嫌も悪くなければ
大丈夫かと思います。

気になるようであれば
一度病院に診察してもらって
見てもらうといいと思います!

• 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

立膝になる事あるんですね😂
    普段の姿勢はM形なのですが、足をバタバタさせたりする時に立膝になります。
    1ヶ月検診では開排制限もなく足のシワの本数も一緒なのですが、もしかしたらとマイナスの方向に考えちゃいます💦
    あと2週間で3ヶ月検診があるのでそれを待たずに病院に聞こうかと思います😨

• 7月21日
うり

うちもです。少し前くらいから足バタバタさせて泣く時立膝になっててどんどん上にいってます。この前はベットにつかえてもさらに上がったみたいですごく斜めになってましたw

• 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

うちだけじゃなくて少し安心しました😂
    私の予想外の行動をしたのでもしかして股関節脱臼してるのかなぁと不安になりました💦
    子供にとっては成長過程である事だと思うのですが親からすれば予想外の行動をとったので不安でしかなかです😢

• 7月21日
くらら

立膝?なのかは分かりませんが、体操座りみたいに膝を天井方向に向けて良く背中付けて頭方向にズリズリ移動してますよ(*^^*)
成長過程だと思います。足の力が強くなってきている証拠ではないでしょうか?寝返りの練習の時も膝が立ってますし!!
膝が立たないなら、寝返りもできないかと…(>人<;)

検診で相談されるといいかもしれませんね♡

• 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

まさしくそれです‼️😳
    片足のみ膝を天井に向けて蹴るから背中付けたままズリズリと上に移動してます(笑)
    成長過程なら、温かく見守ってあげたいですが、私が第一子で心配性という事もあり一度気になると解決するまで気になってしまい😅💦

検診も近いし、次の日予防接種なのでどちらかで相談してみます😊

• 7月21日
リンゴママ

うちも同じです。
足の力が強いみたいで、1ヶ月頃から足で布団蹴って方向転換してたり(笑)最近では足で蹴った勢いで、腰が浮いてますよ!

• 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

やはり成長過程なんですかね😂💦
    腰が浮くほど蹴るってすごいですね😳
    そのうち目が離せなくなるぐらいズリズリとするんですかね(笑)

• 7月22日
  • リンゴママ

リンゴママ

今から楽しみです(*゚艸゚*)

お腹の中にいた時から、沢山蹴ってたし、凄いキック力でしたよ(笑)

• 7月22日