※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
お金・保険

保育料の支払いに関する2回目の督促が届いたが、支払いはしている。領収書を捨てたため不安。銀行で支払い履歴を確認できるか心配。

保育料の2回目の督促が来ました😨

6月分の保育料が6月末日の引き落としだったのですが残高不足で引き落としできず、、
7月の6日あたりに1回目の督促が。
多分12日だったと思うのですが少し曖昧ですが。
銀行に支払いに行きました。
案内係の方に保育料を支払いに来たんですけど、、
と質問した記憶もあるし金額も保育料を書いたし
最初に届いた支払い用紙も確実に出した記憶があります。

コンビニでなにかを支払う時はバイトが盗むとかされたら嫌だなと一応領収書はいつも取っておいたのですが今回は銀行だったので安心してすぐに領収書を捨ててしまいました、、
そしたら今日2回目の督促が来て7月20日現在支払われていません。と。
多分12日に支払ってるので行き違いはありえません。

7月30日までに支払わないと差し押さえとか書いてあって怖いです。それに保育園も強制退園になっちゃうし。でも確実に支払ったんです。
領収書を捨てた自分を呪いたいです。

今日明日は、市の方もお休みで銀行も休みで
どちらにも確認ができないので不安だしもやもやするし最悪です😭

ただの役所のミスならいいのですが
仮に役所がこちらでは支払いが確認できないと
いってきたとして、、
銀行に行けばなにか確認はしてもらえるんですかね。
領収書がないからもう泣き寝入りですか?
銀行が調べてくれたとしても支払い履歴がないですとか言われることってありますかね?
もし言われたらこっちは確実に支払ってる自信があるし防犯カメラで確認してくださいとか強気に出ても大丈夫なんでしょうか、、?
初めのことで動揺しています。

コメント

このは

銀行で振り込んだなら、週明けにその銀行に行って、振込の履歴を確認できると思いますよー。

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます!窓口で支払ったんですがそれが振り込みってことであってますか😭?銀行から何かを支払うことはあまり経験がなくわからなくて、、すみません。
    週明けに支払いが証明できるなら安心です😢

• 7月21日
あい

週明けに市役所に確認して、支払いされていないとのことなら、銀行に確認するしかないですね

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます!もちろん週明けにはまず市役所にかけてからダメなら銀行に行ってみる予定でいます😭それで確実にわかるのかが今気になって不安で、、。
    それで質問させていただきました。

• 7月21日
  • あい

あい

銀行には必ず残ってますから大丈夫だと思いますよ。

口座に余裕をもった額を入れといた方がよさそうですね~

• 7月21日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

銀行なら必ず記録が残ってるんですね😭本当安心しました!!
    これからは領収書も簡単には捨てないし、そもそも講座に余裕もってお金を入れときます😢ありがとうございました!

• 7月21日
このは

銀行の窓口で支払ったなら、どんなやり方をしたかを問わず、記録が残ってるはずですよー。
今度から領収書はとっておいた方がいいですね。

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます!!窓口なら基本記録が残ってるんですね!!それなら安心しました😭😭この二日間督促のことばかり考えて過ごすことになるとこでした😢
    これからは必ずきちんと領収書を取っておくことにします。
    ありがとうございました!

• 7月21日
月

銀行で働いてます🙂
払うときに、銀行の納付の紙に
名前と連絡先等書かされませんでしたか🙂?
金額と名前、免許証等本人確認できるものを窓口に持っていけば調べてもらえると思います😌支払われた保育料の紙もコピー等残されてると思います。行き違いだといいですね💦

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます!書きました!名前と電話番号と支払う金額をかきました!!免許証もっていけば大丈夫そうですね😭少し安心しました!月曜に即市役所電話してダメならすぐ銀行いってきます!!!

• 7月21日
✩ᗰii_ᑕᕼᗩN✩

もし銀行員が悪質で
やったのならば、領収書がないと
厳しいかもしれませんね。
保育園には、確認が出るまで
領収書は、基本取っておいたほうが
いいのです。
逆に領収書を出して下さいと
言われるかもしれません。
銀行員が、きちんと受理してくれてるなら銀行にデータが残ってると思います。

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます、、悪意があってやったとかもありえなくはないですよね、、もしそうだったらかなり絶望的なのですが、、そんな時は確実に払ったと強気に出てもいいのでしょうか、、?クレーマーだと思われ警察呼ばれたりしちゃいますかね😢
    とりあえずきちんと受理されてれば問題はなさそうですね、、少し安心しました😢

• 7月21日