※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

お子さんの聞き分けが良くて困らないことに不安を感じているお母さんです。他の子どもたちと比べて、お子さんが大人しいことに戸惑いを感じています。自分の子育てに対する不安やイライラもあり、同じような経験をした方の話を聞きたいと相談しています。

聞き分けが良いお子さんのお母さん!
お話したいです・゚・(。>д<。)・゚・

これからどうなるかはわからないし
性格の問題もあるとは思いますが
聞き分けが良くて困らない子どもに
不安になったことありませんか??

今日ママ友6人とランチに行ってきました
座敷個室で楽しかったのですが
他の子どもはおやつを多量に欲しがったりおもちゃの取り合いをしたり眠いのかぐずぐずしたり怒られて泣いたり、、けっこうわちゃわちゃしてました

まだ1.2歳の子どもだし
それが普通だと思うんです

ですがうちの子はおやつを一袋あげてまだ欲しがったら1つだけだよと言うとおやつにバイバイと手を振り片付けます
他の子におもちゃを取られそうになると固まり順番しようねと言うとどうぞと渡してあげます
ご飯も座って食べようねと言うと周りが歩き回っていても最後まで座って食べるしとりあえず私がとなりにいたらいい子ちゃんです
そのかわり私が少しでも離れるとだめ後追い激しいです

何か悪いことを娘がしてて私が一度注意するとやめます
例えば机に乗ろうとしてて机の上には乗っちゃだめだよと言うと降りて、あははと私のご機嫌取りの嘘の笑顔を振りまいてきます

なんだか我慢させてる?頑張らせてる?と
とても不安になります
子どもなんだからだめだよと言われても無視して乗ったりわがまま言ったりギャン泣きしたりそうやって感情爆発させて成長していくんじゃないかなって、、

私は娘がこんなだから基本優しいです
だけど時々とてもイライラしてしまい怒鳴ってしまうこともあります
娘に怖がられてるんじゃないか、、
娘は疲れてないかな?と不安です

同じような方いらっしゃいませんか??

また同じ感じだったけど
途中から変わったというお話も聞きたいです

よろしくお願いします!

コメント

hana♡

大丈夫と思います^o^
うちの娘も、とーっても聞き分けのいいこ!と思っていたら、1歳8ヶ月のころから自我?が出てきて、いろいろと意思表示やアピールをしてくれるようになってきました(笑)成長を受けとめています😁

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    最近前よりはイヤイヤなんですが一度言うとやめてくれるのでこれはイヤイヤなのか?と心配で( p′︵‵。)
    もう少ししたら色々ありますかね( *´艸`)

• 7月21日
  • hana♡

hana♡

お母さんが、お子さんの
    食欲、睡眠欲、排泄を満たしてあげてると、イヤイヤ期はないものといわれていると本で読んだばかりです😁
    なので、心配はいらないのではと思います💞
    お子さん、満たされていらっしゃるんだと思います♡
    自信持たれてください❣️
    私も持ちます♡

• 7月21日
  • みこ

みこ

そうなんですね!
    とても救われるお話ありがとうございます(。>∀<。)

• 7月21日
ママリ

不安になったことあります!でも1歳7ヶ月、うちもかなり平和だったなぁ~と思います😂
そのうち悪い知恵も働くようになりますし、ずっと今のままでいかないと思いますよ!✨
子供の性格なんてどんどん変わりますよ😃
うちも人に物をとられてもポカーンて感じで怒ったりしなかったのですが、最近物を頻繁にとられるようになり初めて怒りました 笑
取られるとそのオモチャで遊べないってやっと気付いたんだと思います 笑
少しずつ色々悔しい思いをして成長したんだと思います😂
お子さんもこれからですよー😂👍

• みこ

みこ

色々な表情が見たいなぁと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    めっちゃ怒ってる姿とか見てみたい、、
    これからに期待ですね!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

天使みたいな娘だったのに最近は、『あっべー!(だめー!)』を終日連発してます😂
    それでも回りよりかは聞き分けはいいですが。言葉が増えたり、たくさんの子供達との関わりでまた少しずつ変わりますよ😃
    うちも初めは怒る姿が見慣れず、かわいいな~とか思ってましたが、最近の自己主張が激しすぎて怒った姿みてもかわいいとか思える余裕はないです😂
    はぁ~またかぁ、、って感じでげっそりです 笑

• 7月21日
  • みこ

みこ

あっべー!可愛いですね( *´艸`)
    うちの子がイヤイヤ言うときは、はぷ!です笑
    だから可愛くて本気の怒ってる姿を見て見てみたくて笑
    私も少しずつあーもう!ってなってくるかもしれないですね😱

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

はぷ!😂👏なんですかそれは!!😂👏
    最高に可愛すぎます😂👏

安心してください!絶対なります😂笑

• 7月21日
  • みこ

みこ

口を尖らせてるのできっと本人は怒ってるんですかね( •́ .̫ •̀, )
    ありがとうございます!
    安心してきました\(^ω^)/

• 7月21日
いりたけ🍄

そんな心配は幼稚園、保育園行くようになるとなくなってくると思いますよ🤣

うちの上の子がそうです!
赤ちゃんの頃から、夜泣きなし!イヤイヤ期なし!イタズラなんて一切したことない!っていう子でしたが、3歳過ぎたあたりからだんだん口も達者になって反抗もするようになりました。笑
今もたしかに他の子に比べたら聞き分けは良い方だけど、幼稚園に行くようになって前ほど我慢我慢…って感じではなくなりました。
上手く言えないですが🤔
まぁ女の子は比較的そういう子が多いと思います!

• みこ

みこ

たしかにまだ会話できないのでできるようになると変わってくるかもしれないですね!

• 7月21日
みんみん

うちも上の子がとにかく聞き分けが良かったですよ~。
幼稚園入る時に自分の意見が言えないんじゃないか?ってかなり心配しました(笑)
我慢させてるのかな?とか、いい子って育てすぎて無理してるかな?とか、いい子過ぎて障害あるのかな?!とか
色々考えましたが、結果幼稚園行きだして、下の子が産まれて、自我がしっかり芽生えたらヤンチャになりました😂
みんなこんな事してるんだー!って分かってからは、真似してイタズラしだしました🙄

• みこ

みこ

私も褒め過ぎて頑張らせてるのか不安で( p′︵‵。)
    下の子がもうすぐで産まれるので変わるかもしれないですね!とりあえずヤキモチは焼きそうです笑

• 7月21日
空美

娘がわりと聞き分けがいいです
帰る時間など他の子が遊んでいても約束を守れます
イヤイヤ期も周りに比べると落ち着いていたみたいです
3歳後半から4歳前半は天使でした

弟ができて赤ちゃん返りなのか反抗期なのかひどく荒れた時期がありました
いちゃもんつけてきてああいえばこういう状態でした
彼女も私もぼろぼろに泣いていました
下の子が半年過ぎてようやく落ち着いてきたところです
大変な時期は人それぞれだし性格の問題だと思いますよ

• みこ

みこ

産まれもった性格ならいいんですが無理させてないか心配で( p′︵‵。)
    うちも次産まれると赤ちゃんかえりしそうだなぁと思います・゚・(。>д<。)・゚・

• 7月21日
しろくま

うちの子もかなり聞き分けいいです。
ダメなことは一回首横にふれば、すぐやめます。
ダメかどうか曖昧なことをやりたいときは、いい?って聞いてきます。
〇〇しよう?!っていうと、遊んでる途中などは嫌だ、と答えますがいざ私が行動に移せばやってくれますし、言ってからの行動はとてもはやいです。
なので、娘にイライラするタイミングもないです(^^)♪
とてもよく喋り自分の意思ははっきり伝えるので我慢はないかな?とは思ってます。
保育園では我慢させちゃってるかもですが…
誰に対しても同じ態度です。

ただ、ほんとのイヤイヤ期に入ったら怖いなと今からハラハラしてます…
聞き分け良いのはきっと今だけだと思ってます。大丈夫だと思いますよ!!

• みこ

みこ

会話できるようになるともっと娘の気持ちわかるようになってきそうですね!下の子が産まれたばかりですか?
    赤ちゃん返りはないですか?

• 7月21日
  • しろくま

しろくま

今のところは赤ちゃん返りらしい行動は見られないです!今までと全く変わらず、逆に少しお姉さんになりました(^^)!甘えてくる時もありますが…
    赤ちゃん可愛いね!って言いながらなでなでしてくれます。
    おっぱいあげていい?て聞くと、いいよ!とにこにこです(^^)!
    少し頑張らせちゃってるかな?と心配ですが、その分一緒に遊べる時間は遊んでます(*´꒳`*)

• 7月22日
  • みこ

みこ

赤ちゃん返りはするものだと思ってたのでしないこともあるんですね!
    うちの子はどうなるかわからないけどどっちにしろ娘優先にしたいなと思います\(^ω^)/

• 7月22日
  • しろくま

しろくま

私もするかなー?と思ってましたが、まだ赤ちゃん返りするほどわかってないのかなー?とも…
    特別ママっ子なわけでもないので、ママを取られるって感覚もないのかもです。ママダメならばあちゃんでいっか!くらいな( ̄▽ ̄)
    遊んでくれる人なら誰でもいいんですよね…少しさみしいですが(´;ω;`)

• 7月22日
2児のママ

うちの子もすごく聞き分け良いです😅
大人が食べてるものは大人の食べ物というとそうかーと納得してくれますし
これはこうだから危ないよというとやめます。
お外歩く時も絶対お手手繋いで飛び出すとかもないですし勝手にどっかいくとかはないです。
私も不安でした😅
叱りすぎたかなとか😅びびってるのかなとか😅

ですが1歳9ヶ月で保育園に行ってから揉まれたのかいろいろ学んだみたいでこれは自分が使いたい!っていう意思がでてきましたし少しずつ強くなってるように思います!
たぶん成長で自我が確立されてくるとまた変わってきますよ😳

今でも分け分けしたり優しいところは変わらずですが自我がしっかりしてきました😊
嫌なことは嫌っていってます☺️
弟が自分のおもちゃ使ってたら僕のん!って奪ったりすることもありますよ😅代わりのものもわたしてくれますが😳笑

• みこ

みこ

集団生活をすると変わる子が多いんですね!
    幼稚園はまだ先ですが強くなっていくのかなぁと思います( *´艸`)

• 7月21日