※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が保育園に預ける際の離乳食悩み。ミルクが苦手で飲み込みも悪い。保育士から三回食提案。負担はないか不安。アドバイスを求めています。

【離乳食の悩み】
8ヶ月になったばかりの娘がいます。悩みましたが、仕事のため今月から5時間ほど保育園に預けています。母乳メインで哺乳瓶を嫌い、ミルクはほぼのみません。

現在教科書どおりに二回食にしていますが飲み込むのが苦手なのか、まだトロトロ状の方が食べやすいようです。

保育園に預けていてもミルクを30〜60mlくらいしか飲んでくれないことも多く、それもかなり時間がかかるようです。コップなどでチビチビ飲みはしているので、脱水などの心配はおそらく大丈夫との事ですが……1番はミルクを哺乳瓶でグイッと飲んでくれたらと願うばかりです。

この調子ならいっそ離乳食を三回食にしてみませんか?と保育士さんに言われました。

8ヶ月なったばかりで三回食、胃腸に負担がないものでしょうか??また、親の勝手な事情で保育園に預けねばならず、無理させないものかと心配です。

まとまりのない文でわかりにくいかもしれませんが同じような経験された方がおりましたら、アドバイスを頂きたいです。

コメント

ひな

ストローは使えますか?
使えるなら、マグとかでミルク飲ませてみるのはどうでしょう?
3回食は、トロトロ状のものが食べやすいならもうちょっと待ってみてもいいのかなって思いますが、そうも言ってられないですもんね😭
3回食への移行は、一度かかりつけの小児科などで見てもらって、相談してみるのが一番かなと思います。

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます!なるほど……参考になりました。ありがとうございます!

• 7月21日
Anna❤︎mama

10ヶ月の娘がいる保育士です◡̈
0歳児担任何度か経験あります✩

離乳食の量はどのくらい
食べれていますか(^^)?
うちの娘、完母の哺乳瓶拒否で
離乳食の進みが悪く、
なかなか食べませんでしたが、
二回食、三回食と食べる量が
増えてきて今は200g近く食べます🤣
ストローマグ使えるようになったのも
9ヶ月でした( ^ω^ ;)

マグや哺乳瓶で飲めない子は
二回食の時、スプーンで
飲ませてました(>_<)
ミルクを飲むこと自体を
嫌いになっちゃうと心配なので😭

子どもさんにあった方法が
見つかると良いですね🤗

• りんごにゃん

りんごにゃん

ちょっと事情があり、ママリをアンインストールしてしまっていました💦せっかくアドバイス頂いていたのに、お返事が年を跨いでしまい大変失礼しました😭

あたたかいお声かけに感謝します。本当にありがとうございます!

• 9月10日