※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆薫☆
子育て・グッズ

母乳が午後から出なくて悩んでいます。混合育児で母乳不足。完母にしたいが、母乳の出が悪い。母乳外来やたんぽぽ茶で対応中。完母にする方法を教えてください。

1ヶ月の息子がいます。
母乳が午後から出なくて悩んでます>_<

完母希望ですが、ずっと混合です。
夜中〜昼過ぎまでは母乳だけでいけるのに、午後〜夜寝るまでは母乳の出が悪く、1日に2〜4回ほどミルクを40ml足しています。

母乳を出すには吸ってもらわないといけないのに、出ないおっぱいだとすぐに離して吸ってくれません(T_T)

母乳外来に通って開通させたり、たんぽぽ茶を飲んだりしています。

この状態から完母になるには、どうすればいいでしょうか??
アドバイス等あればお願いします……!

コメント

riri✩︎⡱

わたしま、完母希望でやっていましたが、ミルク足さないと体重が増えないので足していました!

無理に完母に使用しようと思うと余計にストレスになり、出なくなってしまいますよ₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

ミルクは、今は栄養もきちんとしてるので、混合でも全く問題ない!と言われてそーなのか!じゃあもういいや!て思って考えないようにしました( ・ᴗ・ )

そんなに気にすることではないです!ストレスをためないことが一番の方法ですよ₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

• ☆薫☆

☆薫☆

上の子の時は早々に完ミになり、夜まとめて寝てくれるし、間隔も空いて良いところも経験しました!(*^^*)
    今回は2人目で経済的な事と、夜ミルク作りで上の子を起こさないように、できたら完母で……という思いがあります>_<
    結局今のままだと外出の時もミルクを持ち歩くようになるし、どうせ持つなら完ミにした方が時間的にも精神的にも楽なのではないか!?と思ってしまいます(T_T)

ストレス、確かに感じてますね。。
    我が子の体重の増えを第一に考えて、様子を見てミルクを足していく事にします!
    ありがとうございました☆★

• 11月30日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

そういう理由だったのですね!₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

同じく、完母で行きたいという気持ちが強かったので、すこしでも励ましになればと思ったのですが(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

ダゴ汁がいいと聞きます、ルイボスティーも!!!
    頑張ってください₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

• 11月30日
  • ☆薫☆

☆薫☆

いえいえ!励ましありがとうございます!!*\(^o^)/*
    昨日からはあまり思い詰めずに、足りないなら足せばいいか〜と気楽にやってます!

完ミにはいつでもできるので、3ヶ月ぐらいまで様子を見つつ混合で続けてみようと思います☆★
    本当にありがとうございました♡

• 12月1日
tomo06

1ヶ月半の男の子です。
現在は基本的に母乳で、いつもお昼前後1回とお風呂上がりに1回ミルクを足しています。 私も初めほとんど母乳が出なくて、毎回ミルクを足していました。今は母乳の量が増えて安定してきて母乳だけのときでも飲んだ直後は満足してくれますが、母乳だけだと長く寝てくれないので昼間は1時間から2時間おきの授乳です。
私もミルク代ってバカにならないし、漠然と完母にあこがれていたので、完母希望でしたが、お昼ごろから夕方にかけて母乳が少し出にくくなる体質だとわかり、頻回すぎる授乳も疲れるし時間もないので、無理しないで誰でもあげられるミルクを決まったときにあげるように落ち着きました。
しかも、3週のときと5週のときに、急に飲む量が増えたみたいで、昼間も夜中も母乳が追い付かず大変でした。そのときはミルクの回数が増えてこのまま母乳が追い付かなかったらどうしようと悩みました。でも一週間くらいで、母乳の量が息子の飲む量に追い付き、息子もますます飲み方が上手くなり、またもとのパターンにもどって夜は2~4時間おきになりました。
きっとこの先も同じように、子供が急成長する時期がきたら母乳不足になっては追い付くというのを繰り返すのかなーと思っています。
そんなわけで、私は母乳が足りなくて頻回すぎる授乳がつらい時間帯はミルクを使うと決めました♪それに、外出や来客で母乳をあげるよりみんなの前でミルクをあげる方が楽なときなど、その時によってミルクにしたりと臨機応変にやっています(^-^)
完母にこだわらなくても、自分の母乳の出やすさや生活パターンなどに合わせてミルクを使うと精神的にも体も楽だと思います(^-^)
でもやはり吸わせることで量が増えると思うので、出来る限りは頑張って吸わせることも大事ですよね。 ミルクの量との兼ね合いとか本当に難しくて悩みますが頑張ってください(^-^)

• ☆薫☆

☆薫☆

お昼ごろから夕方にかけて母乳が少し出にくくなる体質、よく分かります!

昨日は七五三とお宮参りで疲れたからか、初めて4回ミルクを足したので、このままミルクの回数が増えたらどうしよう……と不安に思い、この質問をしました>_<
    でも、tomo06さんのおっしゃるように、子供の飲む量が増えた事と、母乳量が追いつくまでの期間かもしれませんね!

ミルクも外出先であげやすいし、良い所もたくさんありますよね☆★
    私も臨機応変にやっていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 11月30日
ままり

二人目ですが1ヶ月の赤ちゃんがいます。今は混合ですがいずれ完母にしたいと思っています。

1人目の時は1ヶ月まで完ミで育て、そこから混合にし最終的には完母にしました。
まだまだ1ヶ月だと哺乳量も安定しないからなかなか完母は難しいですよね。

でなくても頻回授乳が大事なので、続けていくと3ヶ月頃には片乳で120くらい出るようになり完母になりました。

今は夕方出が悪くなるので、飲んでから30分くらいで何回も欲しがるようになったらミルクを足しています。すぐに離しちゃっても何回かチャレンジしてみると少しは吸ってくれるかもしれないですよね。

• ☆薫☆

☆薫☆

完ミから最終的に完母になられたとはすごいですね!Σ(・□・;)

昼間は上の子が園に行っていていないので、時間の許す限り頻回授乳がんばりたいです>_<

やっぱり、夕方は出が悪いですよね。。
    あまり思い詰めずにミルクにも頼る事にします☆★
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月30日