※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちく
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲まず、哺乳瓶も拒否しています。水分摂取が心配で、どうしたらいいか相談です。

来週で4ヶ月の子です。一昨日くらいから、おっぱいを吸わせると泣き出すようになって、ほとんど飲まずにおわってしまいます。時々ちゃんと飲みます。
それまでは2時間間隔で1日8回くらいだったのが、急に3~4時間間隔で6回になりました。(しかもまともに飲んでないのが何回も)
夏なのに哺乳瓶も拒否なので水分がとれなくて心配です。機嫌が悪いなどは特にありません。
こういう時どうしたらいいでしょうか?

コメント

りんちゃんママ

いつもと違う姿勢であげてみてはどうでしょうか?
うちの子も5ヶ月になったくらいに完母なのに母乳拒否があり、それまでは横抱きであげてたのをフットボール抱きに変えたら嫌がらずに飲んでくれましたよ😊

• ちくちく

ちくちく

急に嫌になることがあるんですね💦
    片乳の形が悪いのか以前はそっちだけフットボール抱きしてたんですが、慣れて横抱きできるようになったんですが😢違いがまたわかるようになったのかな😂今飲んでくれたので次だめだったら試してみます!
    ありがとうございました✨

• 7月21日
ちいちゃん

うちは出ないときに泣いたり、うにゃうにゃ文句言ってますw足りないとかはないですか??

• ちくちく

ちくちく

急に嫌になることがあるんですね💦
    今、四時間あいてとりあえずちゃんと飲んでくれています!次だめだったら試してみます😄ありがとうございました✨

• 7月21日
  • ちくちく

ちくちく

すみません↑上はまちがえです💦

それが前は吸いすぎで出なくて文句言ってたんですが、今は飲まないから結構張ってピーピー出てるんです😢今あげたら飲んでくれたのでまた様子見てみます❗ありがとうございました✨

• 7月21日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

間隔開きすぎて出すぎとかはどうでしょう?出すぎなときも嫌がられたので少し搾ってからあげてましたよ~😄

• 7月21日
ちくちく

出過ぎも嫌がります💦なのでちょっとおいてピューピューじゃなくして再チャレンジしてもだめで結局次の三時間後まで飲まないです😢
でもお風呂上がりには飲めたし、必要な時は自分でわかってるのかもしれません。一応お茶を買ったので脱水にはならないように気をつけます!