※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
妊活

妊活2年目で片方の卵管が詰まっている可能性があります。自然妊娠や手術経験の方のアドバイスを求めています。手術や年齢について悩んでいます。

妊活始めて2年目になります。
片方の卵管が詰まっているかも、と卵管造影後に言われました。

同じ方で、自然妊娠した方いますか?
また、手術した方はどんな感じですか?

年齢もあり、手術も視野に入れてますが、悩んでいます。アドバイス頂けたらと思います♬

コメント

aya¨̮♡

私も元々通りずらかった左の卵管に子宮外妊娠後更にそこで癒着し、左からの妊娠は厳しいかもねと二回目の卵管造影の時に言われました( ; ; )

その後、卵管癒着剥離術をしましたが改善せず、右の卵管がある分自然妊娠の可能性はゼロではないと言われましたが、その時点で不妊治療初めて2年が経っていたので私的に早くステップアップしたくて体外受精に踏み込みました!

体外受精1回目で妊娠しましたよ^ ^♡

不妊治療は精神的にも体力的にもしんどいので悩まずステップアップして進むことができて良かったと思っています(*^^*)!

年齢が進むと体外受精の成功率も下がっていくみたいです( ; ; )

ママリ

卵管造影で右側が詰まっていると言われましたが、その周期で自然妊娠しました。
卵管造影後で、通りやすくなっていたのかもしれません(*^^*)