※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

結婚式に出席してもらえなかった友人に対する気持ちや今後の付き合い方について悩んでいます。自分が心が狭いのかどうか不安です。

わたしは心が狭いのでしょうか。
長文になりますが、よければ聞いていただきたいです。

先日結婚式をしました。
少人数制の挙式式披露宴で、仲の良い友達を数人呼びました。そのうち3人が欠席でした(3人とも遠方に住んでます)。
1人(Aとします)は招待状出す前に他の友人の式と被ってるからとのこと。残り2人は妊娠や出産で出席が難しく招待状を出してからの欠席連絡で、お祝いとして現金書留と当日電報を送ってくれました。

Aは結婚式の連絡をしたさいに、「出席できなくて本当にごめんね!わたしなりのお祝いをさせてね!」と言っていました。その後に、わたしの家に泊まりに来たことがあったのですが、その際にペアのお箸をくれました。
正直、泊まったことへのお礼かなと思ってました。わたしは泊まらせて貰うときは簡単でも手土産を持っていくべきだと思ってたので。

そこから式当日を迎え、特に何もありませんでした。
仲がいいと思っていたのに、式には出席してもらえず、お祝いもお箸のみ、、残念な気がしてなりません。
正直、わたしは友人が多い方ではありません。だからこそ、仲良くしたいと思う友人の結婚やお祝いごとの時には、きちんとお祝いしたいです。
結婚してこの先子供できて、自由に誰とでも付き合っていけるわけはないと思うのですが、今回出席してくれた方、お祝いをくれた方とは今後もきちんとお付き合いしていきたいと思いました。

ただAは友人が多く、わたしもその多くの友人のうちの1人でしかないのかなと思ってしまい、ラインなどもくれて「写真みせて!!!」等言って来るのですが、機嫌取りのようにしか思えません( ; ; )既読スルーをしてしまっています。

こういう風に思ってる自分も嫌なのですが、その子の結婚式に招待されたときに快く出席できる自信もありません。遠方に住んでるので会おうと思わなければ会うことはないと思います。ただ学生時代の友人なため、他の友人に会いに近くまではいくことはあると思います。その際に、どうしようと思ってしまっています。


このように思ってしまうのは、まちがっていますか??

コメント

おかわり姫

ペアのお箸がお祝いだったんでしょうね(´ε`;)
価値観の違いもあるので
なんとも言えないですよね(´×ω×`)

  • natsu

    natsu

    その子は常識がない面もあるのですが、その子が出席した結婚式がわたしも知ってる子の結婚式で、その子にはお祝いしたんだ〜といろいろ考えてしまいます😢

    • 7月21日
2mama

私でもnatsuさんと同じように思ってしまいます😂👍

結婚式に招待してない友達なら、
箸だけとかでも全然わかるのですが、
招待した上、お祝いさせてねなーんて言っといてそれだけかい!って思いました。笑

私ならその子がもし結婚式あげても何かと理由つけて行かないし、同じようにお祝いも挙げないと思います。
私も心狭いのかも知れません笑

  • natsu

    natsu

    同じように考えてくださる方がいて安心しました( ;∀;)
    無理して仲良くする必要はないですよね( ; ; )

    • 7月21日
むーさん

遠方に住んでるのにわざわざお祝いの品を持ってきてくれたことに私は感謝します。
遠方っていうことは交通費もかかってますよね??
なんかもらったものが不服だから
お祝いの気持ちが足りないと言ってるようにしか聞こえません、、、

  • natsu

    natsu

    その泊まりに来た時も、わたしの住んでるところの近くで別の結婚式があり、言わば宿提供をしたという感じで。。
    それもあって納得できないのもあるかもしれません。

    • 7月21日
  • むーさん

    むーさん

    んー、、、
    利用された感しかないということでしょうか?
    例えば、そのお友達が
    お箸は宅配便か何かで送ってくれて
    泊まりにきた時は手土産持参だったら
    何にも思わなかったということですかね?
    もしくは現金書留がとどけば良かったのでしょうか。
    人それぞれなのでなんとも言えないですが、
    納得できないなら価値観が合わなそうなので
    そのまま近くにいっても連絡しなければいいと思います。

    • 7月21日
えりな

私はお箸だけでも充分有難いし嬉しいですね!
こればかりは価値観の違いなのでnatsuさんが快く祝えないのなら断っても良いと思います。
逆にnatsuさんはお祝いとはどんなことして欲しかったんですか?
少なくてもご祝儀を期待してたという事でしょうか。

  • natsu

    natsu

    どのようなこと、、と言われると難しいのですが、お箸をもらったのも入籍したばかりの半年くらい前で。
    お金が欲しかったというわけではなくて、手紙でもなんでもよかったのですが、Aにとってわたしはそんなもんだったのかという気持ちが強いのかもしれません。。

    • 7月21日
  • えりな

    えりな

    そんなもんって。現金書留も電報も送ってくれたんですよね?
    それだけでも私なら有難い気持ちです。
    しかも、招待状出す前に来れないの分かっているからnatsuさんには何も負担はなかったんですよね。
    むしろプラスですよ!
    こんな事言うのも失礼ですが、心が狭いし期待しすぎたと思いました。

    • 7月21日
  • えりな

    えりな

    すみません💦
    現金書留など送ってくれたのは他の方でしたね💦

    • 7月21日
たんぽぽ

私も友達が多い方ではありませんが、就職、結婚、出産などありましたら、合う合わないが出てくると思い、寂しいですがその友達とも合わなくなってしまったのかなっと思うようにしてます。
どんなに自分が大切だと思っても相手が同じくらい大切だと思っているかはわからないので😅

  • natsu

    natsu

    気持ちに差があったのかな、と思います(´・_・`)寂しさはありますが、どんな人友達でもお互いのライフスタイルが変わると仕方ない部分もありますよね💔

    • 7月21日
ゆりあ

ペアのお箸は明らかにお祝いのプレゼントだと思います!手土産を持っていくかどうかは、人それぞれだと思いますけど…。私は友達以外だったらちゃんとしたの持って行かなきゃなって思いますが、仲良い友達だったら、持っていってもお菓子とかをコンビニでちょっと買うくらいです。来てもらうときは、地元じゃないので交通費もかかるし、別にいらないって思います。
もっと高級なお祝いだったら、満足だったんですか?それの方が友達大事にしてないなー。結局物の価値で見てるじゃん。って思います。
夫婦で使えるものって限られてくるし、私も友達夫婦に贈るもの悩みました!例えばこれいいかな?って思っても、あー、家にもうあるかもしれない…って考えるし。箸ならいくつあってもいいし、夫婦お揃いで使えるので、いいと思いますけどね!

yah☆

ペアのお箸って
ものによっては結構高いものもあるかと思うのですが……
箱に入っているものなら
3000円~1万円くらいのピンきりで
ありますし……

私もお箸だけだと見た目に少ないので
あれ?とは思うかもしれませんが
その方の経済状況もありますし
価値観の違いはあると思います!!
仲のいい友達なら
誕生日プレゼントのやり取りの時はどうですか?

元々少なめなのか
少ないけど質重視なのか
量重視なのかで違ってくるかと思いますよ😃
友達の結婚式に呼ばれたとしたら
こちらも相応のお祝いをして
差が出過ぎないようにすれば
もらもやも少し軽減されるかもしれませんね✨

ヽ(*^^*)ノ

気にしすぎですよ٩(ˊᗜˋ*)و
もし大切な友達なら仲良くした方がいいのでは?

お祝いや手土産は人それぞれ考え方があります!
書留や電報とかも、私自身、自分が結婚式を挙げて初めて存在をしりました!

Aさんはまだ結婚されてないみたいなので、きっとそういう事をしらないんだと思います!
あとのお2人は出産と妊娠という事は、きっとご結婚されてて、1度ご自身が経験されてるから、書留や電報を知っていたのかもしれません!

結婚式に来れない理由も他の人と被っててと言うことで、先に行くと行った方をキャンセルする方が失礼かと思うので、それも仕方ないかと思います!

良いお友達だと私は思いますよ(*´╰╯`๓)♬

きりん

私は誰から何もらったかすぐ忘れてしまうので多分気にしないです😅💦お泊まりの礼儀とかもちゃんとお礼できない/言えないなら次からは泊めないだけです(笑)
多分ものでのお祝い部分だけではなくお祝いの態度もなかったから「お箸だけか…(・ω・`)」と思われたのではないでしょうか。
友達だから、ちゃんとお祝いしてあげたい!!というnatsuさんとは考え方も違いそうですね。気にするなら結婚を機に距離を置いちゃう方が気持ちが楽かも知れません😊

あすなごん

私は結婚のお祝いとして箸をいただきました。それ以外に何か他の物は特にいただいていませんがとても嬉しかったです。
Aさんは今までの訪問で手土産を持参されることはなかったんですか?
改まった訪問であったり知り合いや浅い友人であれば手土産持参しますが、よく会ったり家を行ったり来たりするような友人にはお互い手土産は用意しません。
Aさんなりのお祝いとnatsuさんが思うお祝いとの間に差があったんですね。
電報や花を送ってくれる方もいれば、ご飯をご馳走したことがお祝いとする方もいます。
Aさんが友人が多くてnatsuさんをおろそかにしているのであればご機嫌とりもしてこないと思います。

み⋈♡*。゚

遠くに住んでいるのにわざわざお祝いを持ってきてくれて、更に交通費もかかってますよね?
現金書留と電報も送ってくれていて十分感謝しなきゃいけないと思います😣
十分なのに、、、まだ求めちゃうの?
と思っちゃいました😱

何をして欲しかったの?いくらほしかったの?
と思ってしまいます、、、

ゆー

私も6月に結婚式をあげました。
ちなみに私は地元から引っ越して旦那と遠くで暮らしていて、車ででも7時間かかるところに住んでいるのですが。
結婚式に呼んだ
大学の友達が4月に出産して
一ヶ月たつから行けるということで
楽しみにしていました。
でも、結局5月の末辺りに
自分の父親が体調悪いから行けないごめん。
お祝いは送るね!!!と言われました。

でも、お祝いも今になっても届かず、
違う友達の結婚式には出席していたりします。父親はまだ体調悪いようですが。

他の友人も
結婚式の日仕事だからと
欠席になった子は
当日彼氏と動物園行ってました。
これも最低だなと思いました。
嘘つくならうまくやれよ。と思いましたね。


私もたくさん愚痴あります😂😂
その子らとは最低限度の付き合いにしています。

あすなごん

度々すいません。
あくまで手土産の考え方は一般常識やマナーはあれど人それぞれ、付き合い方に寄ると思いますので上のコメントは私の場合です。
けしてnatsuさんは間違っているとは思いませんし、Aさんが悪いとも正直思いません。
お祝いしようと品物を時間を割いて選んでくれたことに変わりはありませんし、認識の違いだと思います。
認識、価値観の違いは長くて付き合う中でひっかかる要因になるのであれば距離もあるようですし付き合いをフェードアウトすればいいだけと思いますので。
そんなふうに終わらせるのが嫌ならAさんに私はこう思ったのだけどと神威を聞いてみてもいいのでは?
長々と失礼しました。私も価値観の違いで友人とぶつかったことがあったので語ってしまいました。

あすなごん

誤字脱字まみれですいません💦

deleted user

まちがってないですよ!
結婚式のときって、大事な友人を招くからこそ色々傷つくときもありますよね😢

Aさんはきっと、実際に結婚式を挙げる時の気持ちを想像できなかったのかなって思いました。

欠席でも当日電報を送ってもらえると、とても嬉しいですよね😊💕
私がそのマナーというか嬉しい気持ちに気付いたのは、恥ずかしながら自分が結婚式を挙げたあとでした💦
それまでは結婚式がどれだけ大変か、呼ばれた意味とか深く考えられてなかったんです😣

行けないけど、大事な友達だからお祝いしたい、
お祝いするなら直接会って言いたい、
お祝いの品を渡したい、って気持ちです。
お家にお邪魔する際は、手土産も用意しますけど😅

直前になって行けなかったりした場合、料理や引き出物などキャンセルできないからその分のご祝儀を送りますが、事前に理由があって行けない場合はゴハンに誘っておごる&プレゼントって考えでした。

Aさんも、natsuさんのことを大切に思ってるから遠方でも会いにきて、プレゼントも選んで用意してくれたのではないかなと思います😊

でも、一番はnatsuさんの気持ちなので、悲しかったり寂しかった気持ちを無理して仲良くしなくてもいいと思いますよー!

もみじおろし

友達の二人が祝儀と電報くれたらから
その人(A)が常識ないみたいにうつってしまってるたけかもですね。

natsu

たくさんのコメントありがとうございます😢
お返事が追いつかないため、まとめてお返事させてもらいます💦

同じように感じてくださる方がいて安心した一方で、お祝いの品をいただいたのは確かだし、考えが子供だったなと思うようになりました。

実際にわたしも結婚式を挙げて、初めてお祝いやお返しのことについて知りました。Aがわたしのことを好いてくれていることはとてもよく分かります。常識というかそういう知識がないだけなのだと思います。

Aとは学生時代にたくさんの思い出があり、それを思い返すとここで縁が切れるのは残念に思いました。結婚式に参加するかは分かりませんが(ここは大人になれず😢妊活中なので、おめでたい理由で断れたらなと思います)、お箸のお礼もちゃんと出来てなかったのでまずはそこからしようかなと思います。

ここで質問してよかったです!
みなさん意見ありがとうございました!

マミムメイモムシ

他の友達と比べてしまうなら友達じゃないんじゃないですか?

本当に大切な友達で大好きな友達ならお祝いがお箸でも全然嬉しいですよ?

そこに気にしちゃうんなら
そこまでの友情なんだろうし
相手にとっても多くの友人の中の1人って感じなら
別に今後付き合わなくていいかなって思っちゃいます!