※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが歯医者で歯石がついていることが指摘されました。歯磨きは良いが、歯石が心配。歯石の対策として何をすれば良いでしょうか?

1歳10ヶ月の子どもが今日歯医者に行き、下の前歯に歯石がついていると指摘されました。結構固まってしまっているようですが、まだ小さいので大きくならないと歯石取りは出来ないと言われました。
虫歯などはなく、綺麗に磨けていると言われましたが、歯石が心配です・・。
歯磨きの仕方が悪かったのかな・・?と落ち込みです。
今の時点で歯石がついているのは問題でしょうか😣
これからどのように気をつけていけばいいのでしょうか?

コメント

かない

つい先日、初めて歯医者に
行きましたが
歯石が付いてるとは
言われませんでした❗️

歯磨きの仕方の確認をして
フロスを使ったほうがいい
と言われたので
フロスを使い始めました✨

綺麗に磨けているのに
歯石が付いてしまったって
どういう事なんでしょうね❓

綺麗に磨けていれば
歯石付かなくないですか💦

  • ぶらうん

    ぶらうん

    フロスも前から使ってるんですけど、ついてしまっているようです😅
    磨いていても付きやすい体質だとついてしまうのか・・・
    とにかく磨き残しをしないように気をつけるしかないですよね😅

    • 7月21日
  • かない

    かない


    そうなんですねー💦

    気を付けるしか
    ないですよね😅

    2歳半以降から
    虫歯になりやすくなると
    先生が言っていました❗️

    • 7月21日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    2歳半以降ですかー(-ω-
    怖いですね😅
    自分が虫歯で歯医者通いだったので子どもにはそんな風にさせたくないです😅
    定期的に歯医者に行ってチェックしてもらわないとですね!

    • 7月21日
  • かない

    かない


    わかります✨
    私も同じです😊

    歯は一生の物だし
    子供のうちはなるべく虫歯に
    させないように
    親が気を付けてあげないと
    ですよね💦

    • 7月21日
 花

歯医者で働いてます!

舌の近くに唾液が出る腺があるので、下の前歯は歯石がつきやすいようなのである程度は仕方ないと思います(^^)

今まで通りきれいに磨いてあげて虫歯に気をつけて、もう少し大きくなったら歯石を取ってもらうといいと思いますよ☆

ai0724

以前、同じ場所に歯石ができてしまい私も落ち込みました( ;∀;)
うちの場合はそのまま取ってくれました!
それ以降歯磨きジェルを歯医者さんで購入して以前より念入りに歯みがきをしています😂
あと、3ヵ月に1回歯医者さんにいってフッ素を塗ってもらっています!