※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

妊娠初期にアシナガバチに刺され、赤ちゃんへの影響が心配です。同じ経験の方、知識をお持ちの方いますか?

妊娠初期(7w)でアシナガバチに背中を刺されました。翌日皮膚科でステロイドを貰い、4日経ち腫れは軽快し、痛みも時々ズキっ程度になっていますし、赤ちゃんも生きていましたが、赤ちゃんへの影響が心配でなりません。。
同じ様なご経験された方、何かご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

はゆけママ

先日同じく蜂に刺されて、かかりつけの産婦人科に電話して確認しましたが、影響はないみたいですよ(^^)
具合が悪いとか体調が良くないとか、そーゆーのがない限り大丈夫みたいです🙆‍♀️
私も同じくらいの週数のときだったので、ドキドキしながら電話しました。

• こっちゃん

こっちゃん

本当ですか!?
    同じような境遇の方がおられてめちゃめちゃ心強いてす。
    私は蜂に刺されるなんて人生初の上に、婦人科の先生には今までそういう人いないし、エビデンスも無いから、分からないと言われ、不安になっていました。
    書き込み本当にありがとうございます😊アシナガバチでしたか?

• 7月21日
  • はゆけママ

はゆけママ

電話して、アナフィラキシーとか起こさない限りはとりあえず大丈夫なのだと認識しました!その後も検診などありましたが、無事に順調でしたよ🙆‍♀️
    スズメバチだと周りにいた人には言われましたが、画像調べたら多分アシナガバチだと思います!息子にくっついているのに気づかず二人で刺されて二倍心配しました😂

• 7月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

妊婦に息子さんもダブルで!?
    それは大変でしたね(>_<)
    2匹いたのでしょうか?
    私は1匹に①背中②お尻③大腿の純で3ヶ所刺されました。
    ①の所は直径5センチ腫れましたが、②③の時はもう毒が無かったのか、確かに痛かったのですが、腫れてはいません。
    もみ〜さんと息子さん、どちらも腫れましたか?

• 7月21日
  • はゆけママ

はゆけママ

出先で息子を座らせるときに、太ももに手を回したら椅子の下に潜んでいたようで、私は指を刺され、ビリビリした痛みにびっくりして慌てて息子を立たせたら太ももにくっついていて、息子は太ももを刺されました😅

• 7月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

と言うことは蜂は1匹で、先にママが刺されて、次に息子さんですね?
    となると、ママの方がしっかり腫れて、息子さんの時は毒が少なくなってて、さほど腫れなかったのでは?と思います。
    お大事にしてくださいね〜(>_<)

• 7月21日
  • はゆけママ

はゆけママ

途中で返信してしまいました😓
    私は軽くて全然腫れず針の跡が少しあって痛いくらいでしたが、息子は直径5センチくらいやはり赤くなりました。ボッコリ晴れるって先生には言われましたが、虫刺されのようなかんじで軽く腫れたくらいでした!ちなみに一匹です😅
    三箇所も刺されたとは…大変でしたね😰

• 7月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうだったのですね!!
    ママの時は蜂もビックリして、毒を出し忘れたのでしょうか?
    それなら赤ちゃんはまず大丈夫そうですね🙆‍♀️
    息子さん痛かったよね〜
    でも必ず治るから大丈夫!!
    お大事に(>_<)

• 7月21日
  • はゆけママ

はゆけママ

息子はもう日にちもたっているので、すっかりよくなりました(^^)まだ跡が残ってますが😅
    病院には軽いも重いも言わずに、刺されて息子と一緒に薬を出してもらったことしか言ってなくての「大丈夫」との回答だったので、こっちゃんさんもきっと大丈夫ですよ(^^)
    こっちゃんさんこそ、お大事にしてくださいね😱😱

• 7月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

産婦人科の先生が症状の程度とは無関係にまず大丈夫と仰ったのですよね。
    はー良かったです。。コメント本当にありがとうございます。

やっぱり跡残りますよね。。
    わたしも周りの発赤は治りましたが、刺された箇所のみ黒くなっています。
    ちなみにママもステロイド使いましたか?
    私は皮膚科でスチブロンと言う強いステロイドが出たのですが、真ん中部分だけ塗って、外側はオロナイン塗ってます。
    質問ばかりになってしまいすみません(-_-;)

• 7月21日
  • はゆけママ

はゆけママ

なんでも不安になりますよね💦

息子も黒くなってます😅
    私もステロイド使ってました!リンデロンっていうのを、息子と使ってましたよ(^^)薬剤師さんにも確認して、妊娠中でも大丈夫とのことだったので!

• 7月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

ママもリンデロン使われたのですね。
    同じような方がおられて、ホッとしました。
    重ね重ね、ありがとうございます😊

• 7月21日