※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の体重増加が心配で、母乳からミルク育児に切り替えるべきか悩んでいます。授乳時にも苦労しており、離乳食も始める予定です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月と2日の息子の子育て中です🙆‍♀️✨
完母を目指していましたが足りず混合です。
4ヶ月検診から1ヶ月経ったのですがほとんど
体重が増えていないので悩んでいます。
昼間の授乳時に60mlたすようにしています。
母乳にこだわるのをやめて、ミルク育児に切り替えた方がいいでしょうか?
なんとなく意地になって母乳を続けてしまってるような気がして💦
母乳をあげる際も湧いてくるまで出てこないと怒って泣いてしまいます💧だいたい両胸で5分くらいです。
来週から離乳食を始めようと思っています。
途中でミルク育児に切り替えた方、同じような悩みを持ってる方いらっしゃったらお話ししましょう(*´-`)✨💦

コメント

うじ

両胸で5分は短いと思います!
母乳が出ているのであれば、体重の増えを確認するまで片乳あたり7〜8分ずつあげてみてはどうでしょうか?

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    やはり短いですよね💦
    長くあげたいんですが、母乳が湧いてこないと怒って泣き出してしまいます。
    自分で吸って出すとゆう基本が身についてないのかもしれません。
    ながくおっぱいをあげれるように私自身も水分補給など気を付けたいと思います!

• 7月21日
すんたけ

わかります!!
私も最初母乳にこだわってたわけではないと思いながらも母乳だけにしていたら体重が増えておらず、、、
かわいそうに感じて母乳後ミルクにしてたんですが、両方するのが面倒になってしまい(^^;)
いまは朝と夕方、夜中起きたら母乳、あとはミルクにしています。
そしたらよく寝るようになり、ぐずりも少なくなり、体重もぐんぐん増えました!
体重や母乳の出が心配で助産師さんにきいたら、とにかく回数、片乳五分!それ以上は切り上げてミルク!と言われましたよ😅
うちも昨日から離乳食始めましたが離乳食後は麦茶と母乳あげてますが食べるの疲れるようですぐ寝てしまいます。
計ってはいませんが最近急に重くなった気がします!

• さき

さき

共感してもらえて嬉しいです😂
    とても参考になります✨✨
    外出先でぐずったりすると周りの目も気になりますし、授乳室で大泣きされると迷惑かなぁと気になってしまいます💧
    日中ミルクにするのとてもいいと思います!!
    どれくらいあげてますか?
    よければ教えてください(*´-`)

• 7月21日
  • すんたけ

すんたけ

内弁慶で外にいるときはおとなしいんですが、家だとつまらないのかぐずりますね💦
    今はもう200を三回飲んでます✨
    ミルクを1日1100こえなければいいかなと思って✨

• 7月21日
  • さき

さき

すごーい✨✨
    そんなに、たくさんミルク飲めるんですね🍼✨✨
    外出先で母乳が上げれない時にミルクだけあげてみましたが、100mlくらいしか飲めませんでした👶💧
    キャパがまだまだみたいです💦
    たくさんのんで授乳間隔を少し伸ばしたいです(*´-`)
    お昼ミルクほんとにやってみます!!

• 7月21日
❣️

質問の回答とは少し離れてしまいますが、、

体重が増えない理由に、
動くようになったからはないですか?

うちは、母乳で足りてるはずですが
寝返りしたり結構コロコロ動けるようになってから体重増えなくなっちゃいました😂

6月頭に測ったときと6月終わりに測ったとき体重変わってないですけど
4ヶ月健診でなにも言われませんでした!

• さき

さき

そうかもしれません!!
    息子は動きが激しくて、おとなしく横になってることがほとんどありません😂
    元気なのはいいことだと思うんですが体重が増えないのは心配ですよね💦
    知り合いの子はよく寝るみたいでとても体重の増えが良いと聞いたので、寝る子は育つってほんとなんですね✨

• 7月21日
なっちぃん

私は上の子の時から母乳が足りてないのかと思い、夕方と寝る前はミルクにして後は母乳にしてます😌
少し空けると母乳も出るし、哺乳瓶にも慣れておいて欲しいのもあって😉
体重は予防接種の時に測らせてもらうだけですが、あまり気にせずにしてます😅

• さき

さき

あまり神経質になっても自分もきつくなってしまいますよね😂
    少し空けると母乳が出る感覚とてもわかります!!
    最近は2時間くらいしか空いてないとなかなかでてきてくれません😔
    泣く子供に出ないおっぱい吸わせるのもとてもかわいそうで💧
    ミルクだけにする時間を作ってみようとおもいます!!

• 7月21日
えまま

私も最初母乳が足りないからと言われ毎回ミルク足してました💦3時間起きだったので眠くて仕方なかったのを覚えています…笑前回は完母だったのでそのつもりでいたのでミルク足せって言われてショック😱初めて小児科に行って検診をする時に完母かミルクか混合なのかと聞かれました。母乳では足りないので産んだ所では毎回ミルクを足すようにと指示されましたと先生に伝えた。もしかして足りてるかもしれないから1ヶ月おっぱいだけでやってみましょうって👍なんか凄い嬉しかったです!足りてるか足りてないかは1ヶ月後体重測ってから分かるからその時また色々きめましょう!って。1ヶ月後、体重は少しずつですが右肩上がりに入っていたので完母OKが出ました!さらに嬉しかったです!1ヶ月の間に私が頑張った事はおっぱいマッサージです👍自分でも出来ますし、もし上手く出来ないとかあればおっぱいマッサージ可能な所に行って他の日は自分でマネしたりしたらいいと思います!個人差もあると思うので必ずなるとは断言出来ませんがお試し程度に🤣体重の増えが気になるなら小児科で検診や注射に行った時ついでに聞いた方がいいと思います🤗タダなので👍夏は体重が増えずらいとかねがえりをし始めて動くようになったから飲んだ分消化してしまってるとか色々な原因がその時によってあると思うので。さきさんもあまり考え過ぎず育児楽しく頑張りましょうね😘参考になれば嬉しいです♡でわ👍

• さき

さき

完母とてもうらやましいです💦
    でもとても努力されたんですね(*´-`)
    尊敬します!
    一度乳腺炎になった時におっぱいマッサージに通ったことがあります😊
    その後は今に比べるとおっぱいの出もよかったのでマッサージはとても効果があるんですね!!
    私もでないからとあきらめずにマッサージ取り組んでみようと思いました!
    優しい言葉ありがとうございます😍
    私なりに頑張ってみようと思います!!

• 7月21日