※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
子育て・グッズ

授乳でストレスを感じています。赤ちゃんは頻繁に欲しがり、外出先でのお昼寝が家事の邪魔に。対策や遊び方についてアドバイスを求めています。

授乳がストレスです😭😭

午前中15〜30分おきくらいに欲しがります。
断乳も最近は考えてます。

常に全力で遊んでないとすぐおっぱいになったりぐずったりします。
少し飲み物を飲みにテーブルへ行くだけでも怒ります。
遊ぶのも、滑り台をしたり、お絵描きしたり、ボールしたり、たかいたかいや肩車なんでも頑張ってやってるつもりです。

テレビも一緒に見てないといけません。

家にいるのが苦痛です😭
外でもぐずるとおっぱいを欲しがりますが頻度はかなり減ります。

毎日午前中は公園、午後は支援センターやまた公園など行ってましたが最近暑くて熱中症が心配になってきました。

そして何より出かけて家ではなく外出先でお昼寝とかになると家事が何も進みません。

車は旦那が使ってて、年齢により私は保険適用外のため使えません。(来年になれば使えるので保険は変更しません)
基本バスと歩きです。

プールはマンションのベランダがせますぎてできません。

常にぐずってます!遊んでたりしたらニコニコしてお外でも愛想が良い子だと思われてはいます😭

同じような方いませんか?

また、対策や暑い時の遊ぶ方法などあれば教えてください。

コメント

あーちゃんฅ

うちの息子も1歳2ヶ月頃から急に授乳回数が増えて(1歳頃は1日2,3回でした)、同時に後追いも再発したのか何するにも一緒じゃなきゃ嫌みたいで、同じ空間にいるのに隣にいないと嫌みたいで、立ち上がっただけで大泣きして泣き叫ぶ毎日でした💧

遊んでてもすぐおっぱいになるので最初は何かで気を紛らわしたりいろいろやってたんですが、おっぱいの専門家に相談したら一旦全て受け入れてあげてはどうかと言われました。
こちらからおっぱいをあげる必要はないけど、むこうが欲しがったら拒まずに受け入れてあげるとそのうち満たされるとか。
その日から欲しがるだけあげたら1日12回とか新生児並みに授乳回数が増えて、授乳回数が増えるととにかく疲れやすくなってヘトヘトでしたが😅
大変かもしれませんが「今だけ、今だけ」と思って乗り越えました(笑)

• なひろ

なひろ

コメントありがとうございます
    それを聞けて安心しました!
    たしかに、泣いてて結局授乳するしかなくなってしまうのなら最初から全て受け入れて欲しがるだけあげるという気持ちでいればストレスもなくなりますよね!
    午前中だけで10回近く求められ今日はヘロヘロでした😭
    気を紛らわせようと必死になって遊んでましたが受け入れるほうが賢明でしたね(;_;)
    今だけの今が一生続くわけじゃないし頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

グッドアンサーありがとうございます❗
    また返信しようと思いつつ書く時間が取れずすぐに返信できず申し訳ない😭

もしも本当にママのからだがしんどいのであれば断乳もありだとは思いますが、私は息子が「もういらない」と言うまであげたいのでそれまで寄り添うことにしました😊

よく「まだ授乳してるの?」とか「甘えん方で自立できなくなるよ」とか「わがままな子になるよ」とか色々言われてますがむしろその逆です👌
    自立するためにはその前にしっかり甘えさせて依存させることが大事と言われているので、長期授乳してる子はむしろ自立が早いんです。
    しっかり甘えさせてもらうと安心して冒険に行ける、子供にとって安心する場所があるってとっても大事です😊
    それがおっぱいならそのおっぱいをとあげてしまうのは酷ですよね...

余談ですが長期授乳してた子はIQが高くなるそうです⭐

• 7月23日
  • なひろ

なひろ

アドバイスありがとうございます!!

長期授乳に対してとても不安で、こんなに授乳してるのうちだけかな?とか夜みんなはちゃんと寝てるのになどマイナスなことばかり思ってしまってました😢

けど授乳することで娘が安心できると考えれば一生なわけじゃないんだしと思えます!長期授乳の良いところたくさん教えていただきありがとうございます!

本当はそろそろ2人目欲しいのですがもう少し時期を考えてしばらくは授乳続けてみます😊

• 7月23日