※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳴ちゃ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘のトイトレが進まず、他の子供に比べ焦りを感じています。焦って進めるべきかどうか迷っています。助言をお願いします。

初めまして!よろしくお願いします!
トイトレについて…

3歳1ヶ月の女の子がいます(∩´∀`∩)保育園に通っていますが、トイトレがなかなか進みません。
保育園の同じ年の子はどんどん進んでいき、昼間は漏らさないとまで聞いて驚いています…
義実家に行っても、そろそろオムツ卒業じゃないの?と聞かれ…私はこの子のタイミングで外れたらいいかな?いつか外れるだろっと軽く考えているのですが…もっと焦ってトイトレを進めていった方がいいでしょうか?
助言お願いします(´;ω;`)

コメント

あんらい

2歳6ヶ月の頃にはオムツ外れ成功しました!お昼間ももちろん夜中も滅多に出ません。
ただ私も本人のやる気に任せていましたが、お外から帰ったらおトイレね!ご飯の前にはおトイレね!お風呂の前にはおトイレね!などトイレに定期的に連れて行くルールを作り、習慣づけ頑張りました!何よりオムツのコスト考えると早く外れるとオムツ買わなくて良いので楽ですよね!

• 鳴ちゃ

鳴ちゃ

すごいですねー!
    習慣づけるって大事ですよね(^ω^)!なるべくトイレ行こうかー?と声をかけるのですが、
    もう出た〜とか嫌〜と言われたり、おしっこが出る様子が全然ないのに長く座りたがったり…座っている間は見ていてほしいと言われるので、その間離れなれないのも少し大変です…

• 11月29日
ザト

おうちでおしっこやウンチの事前申告をしたことはありますか?事前申告をしたときが始めるタイミングだと言われてます♪
その上で、おしっこやウンチが数秒我慢できればトイトレは早ければ数日で完了できますよ(*´艸`*)

• 鳴ちゃ

鳴ちゃ

事前報告はしてくれます(^ω^)!おしっこ出そう!と言えば連れていき、成功する事もよくあるのですが、
    うんち出る…と言うのでトイレに誘うと、嫌!オムツでする!と言われる事が多く…無理矢理にでも連れていくべきか…となってます( ;∀;)

• 11月29日
  • ザト

ザト

ちょっと甘えてるんでしょうね♪
    オムツは吸収も良いしムレにくいので、洗濯は大変でも一度トレーニングパンツにして不快感を覚えたら少し進むと思いますよ(*´艸`*)

• 11月29日
  • 鳴ちゃ

鳴ちゃ

甘えもありますよね( ;∀;)
    トレパンもはいていますが1度濡れてしまうとなかなか次ははいてくれず…けれど、もう少しこちら側も粘ってみようと思います(^ω^)!

優しい言葉で助言してくださり、ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月29日
みぃー☆

保育士です。
保育園ではトイトレしてますかぁ?
その子によって進みは違いますが、私はお家での様子を聞いたり園での様子で少しずつ進めてました。

• 鳴ちゃ

鳴ちゃ

保育園でもトイトレしてもらってます(^ω^)この子のペースでいいと言われるのですが、周りの子と比べてしまい…もっとトイトレを早く進めるべきか悩んでます(´;ω;`)

• 11月29日
  • みぃー☆

みぃー☆

焦るかもしれませが、お子さんのペースで大丈夫ですよ!
    早くから始めてもすぐにオムツがとれる子ばかりじゃないですよ(;>_<;)

• 11月29日
  • 鳴ちゃ

鳴ちゃ

そうですよね!調子が良いとトイレも進んで行ってくれる時があるので、この子のペースで見守っていきます(^ω^)!

優しい言葉で助言してくださりありがとうございます(´;ω;`)

• 11月29日
H@rum!(25)

トイトレはトレパンじゃなく普通のパンツがオススメですよ😅

• 鳴ちゃ

鳴ちゃ

返信遅くなり、すみません(´;ω;`)
    そうなんですね!トレパンをはかせる頻度を増やそうと思いましたが…布パンツでもチャレンジしてみます(^ω^)!

• 11月30日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

トレパンだとオムツとあんまり
    変わらないですからね(´・_・`)
    布パンなら濡れちゃうので
    漏らしたら気づくし嫌がると
    思います*\(^o^)/*

• 11月30日