※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキ
子育て・グッズ

息子の体重増加が心配で、母乳外来で相談しても安心できない状況。授乳に苦労し、イライラや不安を感じています。どうしたらいいか迷っています。

悲しいし不安です。
完母です。息子の体重が思うように増えません。
普段から桶谷式の母乳外来に通っていて、定期的に息子の体重の増え方を確認しています。
1〜3ヶ月の時から、体重の増え方は23g/日 とかで、成長曲線も下の方。
先日の4ヶ月検診では保健師さんに、範囲内だし気にする程ではないと言われましたが、
母乳外来の助産師さんからは安心できない、内臓の発達に影響が、と指摘されています。

先週乳腺炎になりかけて、母乳外来へ行き、経過を見るために昨日また行きました。体重はこの1週間、たった7g/日 の増え方でした。。
息子は発達が早いからなのか、軽いからなのか、どちらが先かわかりませんが、寝返りも早かったし1人で顔をあげて活発に遊んでいます。
それにしても。体重が増えません。。
夜は一度寝ると5時間くらいは寝て、授乳するとぐっすりまた4-5時間寝て、朝起きてからは日中2.5時間〜3時間おきに授乳しています。
3ヶ月になるかならないかの時から、日中の授乳も大人しくなくなり、暴れ飲みするようになりました。
暴れていつも飲みきることができなくて、溜まり乳になって乳腺炎になりかけたのが先週です。

正直、1ヶ月の頃から母乳外来に通い、体重の増え方を確認して、人一倍気にして授乳してきたつもりです。
4ヶ月になったいまでも1日最低7回は授乳しています。
だけど、暴れる息子にうまく母乳も与えられず、量も十分出なくて、体重も増やせない。。
哺乳瓶も拒否するのでミルクも足せません。

今ですらグズる息子にすぐイライラしてしまっていっぱいいっぱいなのに、夜はぐっすり眠ってくれる息子をいまさら3時間おきに起こして授乳、なんて甘えかもしれませんがまたグズりがひどくなると思うと、息子にあたってしまいそうで怖くてしたくありません。

すくすく育ってほしいのに、、
暴れて飲めない息子にイライラしたり、、
他の子がムチムチしていて羨ましくなったり、、
ちゃんと授乳してるのに大きくさせられなくて、、
悲しくて、不安です。
私はどうしたらいいんでしょうか。

コメント

りんご

1日20g以上増えてるなら順調じゃないですか(^^)
体重の増えは一週間でみるものではないので7gでも大丈夫です☺️
そんなに心配しなくてもお子さんが飲めて少しずつ成長してくれているなら充分ではないですか😄?
うちのこも曲線の一番下でしたが、離乳食が始まるともりもり食べてくれて今では真ん中くらいになりましたよ🎵

• アラキ

アラキ

離乳食が始まると体重が増えたと聞いて、安心しました💦少し早いですが、5ヶ月に入ったら少しずつ離乳食始めていこうと思っています。
    少しずつ大きくなってくれたらいいなぁ😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小さいですよ💦
8ヶ月ですが7500程しかなく
成長曲線内ではありますが
少し小さめです😱
うちの子も首座りも寝返りも早かったです!

それでも
つかまり立ち、1人で数秒間立つ等が出来、
かなり早いペースで色々な事が出来るようになってきてますよ✨
成長にはなんら問題なくすくすく育っています😆

私も母乳で(寝る前だけはミルクにしてますが💦)育ててますが
中々体重増えずで当初は凄く凄く落ち込みました…
けどもうこればかりは子供のペースもありますし前向きに捉える事にしてます!!
よく動く子だから体重の伸びが悪いと言われ、活発的な子だな✨運動神経抜群かな?とか、
ムチムチではないけどうちの子はスリムさんなんだな✨とか。

この人はこう言ったあの人にはあぁー言われたとなると
本当に色々悩むかと思います。
けど、お子さんの成長を一番間近で見てるのはアラキさんなので、
お子さんが元気にしてるのであれば
そこまで神経質にならなくても大丈夫かと思いますよ!

• アラキ

アラキ

町の保健師さんには何も問題ないよ〜と言われますが、
    桶谷式の方からは、保健師さんはそう言うけどそうじゃない、と否定され
    息子の成長に関わることなので、何を鵜呑みにすればいいのか混乱してしまいます😭
    子供はニコニコキャッキャ元気です😅
    経験談お聞きして、自分だけの悩みではないと安心しました。ありがとうございます!

• 7月21日
❁¨̮

うちもそのくらいの時、よるは同じぐらいぐっすり寝ていましたよ!なので夜間授乳は1回ぐらい
息子さんはそれでおなかいっぱいなのかな?食が細いのかな〜
母乳はいっぱいでていますもんね〜
成長は個人差あるだろうし、そんだけ頑張っててそれなら仕方ないと思います
大丈夫ですよ!!

• アラキ

アラキ

食が細いのかねぼすけくんなのか、、😭
    大人しく飲むなあーと思うと寝てあまり飲まなかったり、、😅

• 7月21日
m.cheal

ママは心配になりますよね(>_<)
頑張っているからこそ不安になるんですよね。

成長曲線の範囲内なら、体重に関してはそこまで考えすぎなくていいと思いますよ。
すくすく大きくなってますよ。
大丈夫。

生後4ヶ月くらいはうちの娘も大変な時期で、落ち込んだ気がします。

今は大きくしよう大きくしようと考えるのではなく、
暴れちゃう息子ちゃんが落ち着いて飲めるようにすることだけを考えてみませんか?
ゆっくり飲ませることだけを。

夜だって今まで通りでいいと思いますよ。夜起こされたら、大人だって昼間機嫌悪くなりますもん。
たくさん寝かせてあげましょう(o^^o)

息子ちゃんが落ち着いて、アラキさんの心も落ち着いてきたら、また体重のことを考えましょう。
ミルクに再挑戦するとかね。

今はママも息子ちゃんも、落ち着く環境作りから始めましょう♪

ママ、頑張ってるんだもの。
大丈夫ですよ。

はるか(^-^)

全然大丈夫ですよ!
ウチの子もうすぐ2歳ですが9キロしかないですが元気ですよ!

うちは今でも7キロ代のおチビですが風邪も一度もひかない元気な子ですよ!歩くのが早く離乳食も最近ちゃんと食べだしたぐらいで体重増えないです😅
母乳もその子のペースで飲むだろうしよっぽど時間開かない限りそんなに気にしてなかったです!体重もどのくらい増えたとか検診のみしか測ってないです!
母乳の量が十分出ていないと言われたならミルクをスプーンであげてみたりしてもいいかもしれないですね!あっという間にマグなど使える時期きたらそれでミルクあげてもいいと思いますし!
範囲内の成長ならそんなに気にしなくていいのでは?と思いました(o˘◡˘o)本当に内臓の発達に何かとかあるならお医者さんの診断になると思いますし!