※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
子育て・グッズ

夜に粉ミルクをあげたら、赤ちゃんが便秘気味になりました。マッサージや肛門刺激を試していますが、他の対処法はありますか?

1日のうち夜の1回の授乳を粉ミルクしており
その他の授乳は全て母乳にしています。

昨日は暑く母乳だけでは水分取れないかなと思い、珍しく1日のうち夜間も含め3度ほど粉ミルクをあげました。
量は30ml〜40mlです。

今朝からお腹が苦しそうな声を出しています。
機嫌もかなり悪いです。
うんちが本当にちょびっとしか出てないんです。

恐らく原因は粉ミルクをいつも以上にあげてしまったことと暑さかなと考えています。

同じような体験された方いますか?
お子さんはやっぱり便秘気味になりましたか?

対処法は何かありますか?
今マッサージをずーっとしています。
肛門刺激しようか迷っています。

アドバイス宜しくお願い致します😭✨

コメント

m.cheal

ちょびっとでもうんちが出てるなら便秘ではないと思いますよ。

機嫌が悪いかもしれませんが、便秘が原因ではない気がします(>_<)
肛門刺激は結構痛いものらしいので、便秘が5日とか続かなければしない方がいいと思います!
生後0ヶ月だと肛門を傷つけそうですし。。

  • イ

    コメントありがとうございます。
    すんごく顔真っ赤にして踏ん張っているんですが、全然出なくて💦
    いつもなら1日12.3回うんち出ているので心配で😭
    やはり他のものが原因でしょうか…

    • 7月21日
  • m.cheal

    m.cheal


    一回便秘だと思うと、なんか便秘で泣いてるんじゃないか、苦しんでるように見えるんですよね(o^^o)💦

    まだ大丈夫です!
    泣いてる理由はきっと別だと思いますよ!
    便秘?に関しては様子をみましょう(о´∀`о)

    • 7月21日
  • イ

    昨日あれからうんちが少しずつで始めたのですが、またお便秘気味に…
    様子見ですね!

    • 7月22日
Sugarlala235

そのうち便は出ると思うのでまだ様子見でいいと思いますよ😊
3.4日出なかったら肛門刺激しても良いと思いますが、いつもより少なくなっても大丈夫です。

まだ新生児なので出ない日もあれば出る日もありますよ😊

今日はいつも通りおっぱいをたくさんあげたら良いと思います😊飲ませてげっぷさせて、様子見で大丈夫ですよ😊

  • イ

    コメントありがとうございます。
    様子見しますね✨
    ただ踏ん張って苦しそうにしているので気がかりで😭💦
    そして普段はかなりの量のうんちが出ているので大丈夫かなーと…
    今日はミルクをあげずに母乳にしようと思います。
    明日元に戻ればミルクが原因そうですね😫😫

    • 7月21日