※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐたす
妊娠・出産

友達の結婚式に妊娠7ヶ月で参列するか迷っています。知り合いはほとんどおらず、不安です。祝福したい気持ちよりも迷惑をかけるのではないかと心配しています。

友達が10月に結婚式をするので呼ばれているのですが…その時私は妊娠7ヶ月くらいだと思います。
その友達は小中高校の同級生で、一年ほど前に勤めていた職場でも一緒だったのですが共通の友達は居ないので参列する方たちは顔見知り程度…私の席は誰と一緒なの?と聞いたところ前の職場の方と一緒だと…ですがその人たちとも現場が違いほとんど話したことないレベル…妊婦で不安で頼る人も1人もいない状態で参列するべきなのかどうか悩んでいます💦お祝いしてあげたい気持ちよりも迷惑をかけるんではないかと心配が勝ってしまっています…

コメント

ma_mo

7ヶ月だと安定期ですし、遠方だとか体調が悪くなければ式に出席することに関しては問題ないと思いますよー😊

• めぐたす

めぐたす

初めての妊娠でわからないことだらけで不安でした😢
    教えていただきありがとうございます✨

• 7月21日
ちーた

私は妊婦8ヶ月ですが、まだまだ働けていますし元気です。でもしょきのときの7ヶ月って未知ですよね💦必ずしも体調が万全とは限らないし、出席と言いつつもし欠席になってしまったら迷惑になっちゃいますもんね。さらに知らない人ばかりの披露宴行きたくないですよね😅私ならひとつでもモヤモヤは解消したいので、申し訳ないけど欠席して個人的にお祝いのお品かお金包むと思います。

• めぐたす

めぐたす

初めての妊娠で本当に知識がなくそれこそ未知で不安です💦
    本当に迷惑をかけてしまうんではないかと気が気ではないのと私自身人見知りを凄いしてしまうので何かあった時に簡単に周りに頼れないのが辛いのでやはりお祝いを渡すといった形をとった方がいい気もします!
    ありがとうございました😊

• 7月21日
白いモコモコ

私だったら、ただ妊娠してるだけなら、臨月まで結婚式は行きます(^o^)
妊娠してるからって、特に不自由は感じなかったので♪

でも、友達居ないでほぼボッチになる結婚式は行きません(>_<)
さみしいし、楽しめないし(>_<)
別な形でお祝いだけ送ってもいいと思います♪

• めぐたす

めぐたす

教えていただきありがとうございます✨
    私も最初は妊婦でもいける!大丈夫だと思う!って言ってたんですが同級生ともなぜか隔離され?ボッチになるとわかってしまってどうしよう不安が勝ってしまいました…

• 7月21日
まーもーめー

式場まで遠くなければ身体的にはそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。(切迫やハイリスクは除く)
ご自身の結婚式に出席してもらってるなら行くべきだと思いますがその辺はどうなんでしょう?(°▽°)

• めぐたす

めぐたす

教えていただきありがとうございます!
    式場までは遠くはないです!
    私自身結婚式をまだ挙げれていなくてもし結婚式をするにしても親族のみのリゾート婚がいいよねと旦那と両家族と話しているもので自分の結婚式にはお友達は出席しない形になります◡̈!

• 7月21日
たた

わたしもほぼ状況が同じで、興味深くみなさんのコメントも読ませてもらいました!
妊娠7ヶ月でほぼぼっちの結婚式に声かけられてます。
やっぱり妊婦ってことよりも、ぼっちなのがつらいですかね、、、
でも私は!元々友達が多くないですし、その中の大事な友達が結婚ということ、そして私を誘ってくれたということが何より嬉しいので、ぼっちでも参列します😭😭
あの子の晴れ姿を見れるならぼっちでもいいかなって今は思ってます。

• めぐたす

めぐたす

コメントありがとうございます😊
    そうですね、ぼっちなのがつらいです💦ましてや席がなぜか同級生たちと隔離?されてて周りから見たらなんであの子だけあの席なのだろう?となりそうなのが怖いです💦
    たあたさんのお祝いしてあげたい晴れ姿を見たいという強い気持ちに感動してしまいます😭私もぼっちや妊婦である不安よりそちらの気持ちが勝てるくらいになれればよいのですが…

• 7月21日