※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男児が物を投げる行動に困っています。保育園でさみしいからかもしれないと思い、どう接すればいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の男児のことで相談です。最近イヤイヤ期入り気味なのもありますが、すぐ物を投げたりします。投げた後チラッチラッと様子を伺う感じでこちらを見るので、そういう行為で私に構ってもらいたいのかな?と思うんですが、そういうときどう接していいのか分かりません。危ないからダメだよ!と怒ると案の定ギャン泣きで。ただいつも保育園でさみしいから、そういう行動をしてるとしたら、どうしてあげればいいのかな?と思って。
もし同じようなことを経験された方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

私は
投げる!って分かったら
①ありがとう!って言って手を出します。(渡しなさーいってオーラをだしながら)渡してくれたら、投げなかったねー偉いねーとしつこくぎゅーします。投げてもあららと言って投げません!と一言だけ。
②振り上げた手を掴み持ってる物を貰うね!ともらい、投げなかったら偉いぞーとしつこくぎゅーします。
③投げると分かったら、それどーすんの?と聞いてみる。
投げたら、おもちゃ抱っこして可哀想ー!痛かった?大丈夫?とオーバーに可哀想と見せつける。
投げなかったら、これまたぎゅーしてぎゅーして、こちょこちょして笑わせてしまいます。

これのお陰かは分かりませんが最近投げなくなってきました。

• ぴくみん

ぴくみん

アドバイスありがとうございます!イラっとくる気持ちを抑えて私もありがとう&ぎゅーぎゅー作戦やってみますね✨

• 7月21日
A☺︎

分かります分かります。
何度言っても顔色を伺いながら投げたりしますよね、、
ホンマ冷静に対応しないといけないのに、どうしても感情的に怒ってしまいます🙈💦💦

• ぴくみん

ぴくみん

分かっていただけるなんて😭!!本当に顔色伺うから余計イラっとしちゃいますよね。。。同じ方がいてちょっと救われました!コメントありがとうございました✨

• 7月21日
かかお

私の息子もです!1歳10ヶ月です。
ご飯中も皿やお箸なども投げます。それが実家や出先だととても嫌です😭😭
私達だけぢゃかったんですね😭

• ぴくみん

ぴくみん

月齢も同じですね!これくらいの時期はそうなんでしょうか。。。せっかく作ったご飯やと、イライラ倍増ですよね?!!一緒に乗り越えましょうね✨コメントありがとうございます!!

• 7月21日