※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえ
お金・保険

失業保険受給中、健康保険と年金を個人払いに切り替えるために必要な手続きで、資格喪失書が必要と言われています。受給日と認定日にズレがあり、その期間は保険証がない状況です。同じ状況の方、対処法を教えてください。

失業保険を受給予定です。
現在、夫の扶養に入っているので、
国民健康保険と年金を個人払いに切り替えるのですが、
役所には、「資格喪失書が必要です」と言われ、
夫の会社には、「資格喪失書を発行するにはハローワークの認定日?の証明が必要」
と言われました。
受給日は7/22なのですが、認定日は8/6です。
と言うことは7/22〜8/6までは健康保険証なしで…ということでしょうか…。
病院にかかっているので保険証がないのは辛いです💦
同じ境遇の方、どうされてましたか??
ちなみに、受給終了後は扶養内でパートをするつもりです。

コメント

もきゅきゅ

私も2週間くらい切り替えで保険証が無い時に検診に行きましたが
病院で「いま、健康保険を切り替え中なんですが…」と話をしたら
新しい保険証を持ってきた時に自己負担分があったら返金できますと言われました。
幸いその時は検診料も安く、保険も使わなかったので結局自己負担なしで見てもらえましたよ

• ありえ

ありえ

スムーズに切り替えられるものだと思っていたので、焦ってしまいました😵💭
    結構空白の時間があるのですね💦
    病院に尋ねてみます😀👌🏻
    教えていただいてありがとうございます😊🌱

• 7月21日