※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんっ
ココロ・悩み

義両親との連絡頻度や距離の取り方について相談です。義父との関係が難しく、子育てに口出しされることが悩みです。どうしたらいいでしょうか。

義両親とどのくらいの頻度で連絡取ったり、会ってますか??
特に仲が悪いという訳ではないのですが…
旦那が7つ上で、義両親も自分の親と10歳くらい違って何話したらいいかわからないし、苦手です。
特に義父について自分は子育てにほっとんど参加していません。そのくせ子育てについてちょくちょく口出ししてきます。「保育園に入れたら可愛そう。」とかです。
ガルガルなのか何故か義父だけは受け入れられないです😭
またいい距離の取り方があれば教えてください!!

コメント

こりす

月に多くて5回くらいです!
日帰りもありますが
長くて2泊することもあるので
そのときはけっこうシンドイです💦

わたしも義父が苦手です。
それで主人ともめたこともあるくらいです😥

  • あーちゃんっ

    あーちゃんっ

    泊まり!?しんどいですねー!
    義両親はノラ猫を5匹ほど飼ってるので多分泊まりは無いかな…

    まだ苦手なことを旦那に伝えた事ないので、今とても嫌です😭
    もめちゃったんですねー
    つらいですよねっ

    • 7月21日
  • こりす

    こりす


    月に一回はお泊りあります😭

    ノラ猫は怖いですね💦💦
    アレルギーとかばい菌とか💦
    絶対近づけたくないです😭

    娘が危険な目に遭いそうな場面を
    よく見るようになったので
    嫌われても怒られても
    娘を守れるならと思って話ました!
    ブチギレされました笑

    • 7月21日
  • あーちゃんっ

    あーちゃんっ

    月一は憂鬱ですね…
    そーなんですよ!絶対汚いですよね😭なのに旦那も菌活だから実家行こうとかいう始末です笑笑
    やんわり断ってますっ

    子供のためなら自分犠牲にしますね!
    ブチギレされても右から左に流しそうです笑笑

    • 7月21日
  • こりす

    こりす


    菌活って😂
    うちも菌活行きましたが動物園です!
    ゼロ距離は絶対嫌です🙁🙁🙁笑

    でも次の日向こうから謝ってくれて
    義父にも危ないことしないでって
    話してくれたので一件落着です✨

    • 7月21日
  • あーちゃんっ

    あーちゃんっ

    動物園ですよね!
    そこらへんのノラ猫はやめてほしいです笑笑

    一件落着ならよかった!!
    でも、そういった事から苦手が始まるんですよねー😭

    • 7月21日
deleted user

車で5〜10分の所に義実家
ありますが
私が連絡取るのは
だれかの誕生日がある時くらいw
会うのも1.2ヶ月に一回ですね★
義両親は共働きですし
近くに義妹家族も住んでるので
こっちには来ないです😊😊

私も旦那年上で
母より義母は13も上なので
もう、おばあちゃん状態ww
なので会話はほぼなし🤣

  • あーちゃんっ

    あーちゃんっ

    義妹さんが近くて良かったですねっ😭義父が息子ラブみたいで会いたい会いたい言うんです…
    送った写真も全部印刷して、なぜかこっちに送ってくるんですよね。若干気持ち悪さを感じています笑笑

    やっぱそーなりますよねー!
    むしろ自分のじいちゃんばあちゃんみたいな笑笑

    • 7月21日
さー

週一で連絡、会ったりしていますよ。
こちらから、子供の写メを送ったり、近況報告しています。
口出しはしてこないので、義理両親もある程度距離をとってくれていますね。(仕事している兼ね合いもありますが)
たまに近況報告しておけば、安心して距離も取れるんではないでしょうか?

  • あーちゃんっ

    あーちゃんっ

    週一!素晴らしいです…
    義両親どちらももう仕事してないので💧
    近況報告するときはお電話されるんですか??

    • 7月21日
  • さー

    さー

    いえ、メールですね😃子供の写メつきのメールです。「こんなことが出きるようになりましたよー」って感じです。
    旦那が夜勤でいないときは、たまに差し入れしていただいたり、気を使ってくれてますね(笑)

    • 7月21日
  • あーちゃんっ

    あーちゃんっ

    なるほど!写メ付きメールはいいですねっ!
    気をつかって下さるんですね!良い義両親さんですね👶

    • 7月21日
maa

毎週日曜来てます🤦‍♀️

私も義父が旦那と付き合ってる時から苦手でしたが,今では初めて娘を見た時の一言から,更に大の苦手で毎回愛想笑い。
愛想笑いも疲れたら,誰に話しかけてるのか分からない風な反応してます。

そして,娘もそれが分かるのか人見知りないのに,義父が近付くだけで大泣き😂
ざまぁみろと思ってます😊

  • あーちゃんっ

    あーちゃんっ

    毎週きついーー😭

    愛想笑いです私も笑笑
    顔の筋肉引きつりますよね笑笑

    それ狙ってます!大いに人見知りしてくれって思ってます笑笑

    • 7月21日
ぴよ

旦那の両親は離婚しているのですが、義母とは結構仲良くて家も近いのでよくご飯食べに家に行ったり、逆にうちに食べに来たりしてます!
義父は月1うちに遊びに来ます。LINEはよく来ます😂
義父は少し苦手ですね💦
そんなLINE来ても返す内容毎回同じになりますし、旦那の弟の子供の話ばっかしますし😅
あーちゃんっさんの義父と同じように自分は育児してこなかったのにうち子育てには口出すし💦
なんとなく素っ気なくしていたら前よりは口出さなくなってる気はしますが…
ちなみにうちも旦那が年上で(14歳上)旦那の両親は私の祖父母と同じ歳です😂笑

  • あーちゃんっ

    あーちゃんっ

    毎回同じような話ばかりで困ってます。しかも息子への接し方が気持ち悪くて…
    こわいからって抱っこもしないし
    ならなんでくるんだろうって思います!
    弟さんの子供の話されてもですよねー
    もう話す内容なんて無いですよね笑笑

    • 7月21日
はるきぃ

車で10分の事ですが、多くて月イチです💦😅私達が共働きなので💦
義両親は年金生活なので時間を持て余してるのでもっと会いたいみたいですが時間的に無理です😂
私も第一子が産まれたとき何かと口出しされてましたが「自分たちの事は自分たちでしていきます」と言ってたら言わなくなりました(笑)
何かあっても自分たちの都合優先というスタンスを取ってれば適度な距離を保てると思います💦

  • あーちゃんっ

    あーちゃんっ

    口出しされると腹が立ちますよね!
    私もそのスタンスでいこうと思ってます!!
    なるほどです!ありがとうございます😊

    • 7月21日
ゆきち

うちも特に仲が悪いとゆうわけではないですが、一方的に私が苦手とゆうかいらってきて最初は旦那に愚痴ってました😅
私からの連絡はほぼありません。向こうからあるか基本旦那の方に連絡あって行くって感じです。だいたい月2くらいですかね。車で20分くらいの距離です。
旦那とは1個しか違いませんが、旦那の親は私の親と10個違うのでやはり考え方とかも180度違います💦
私の場合すぐ顔に出るので旦那ともそれで喧嘩になったこともあり、言うようにしました。我慢できない時だけですが…
それからは言う前に旦那の方から察して知らないところで、旦那の親に怒ってくれたりそうならないように誘導してくれたりしてくれます。
旦那さんにあまり言い過ぎるとよくないけど、たまには思ってること言ってもいいんじゃないかなと思いますし、すっきりしますよ✨
あとは自分からは連絡とらない、会いたければ向こうから連絡してくるでしょう。

  • あーちゃんっ

    あーちゃんっ

    最後の文なんか救われました!!
    そうですよね😭連絡とらないことにします笑笑
    自らストレスとなる事はやめときます!

    • 7月21日
  • ゆきち

    ゆきち

    そーですよ~😁
    実家には自分から行くわ~って連絡するけど基本旦那も私も義実家はわざわざこっちから行く連絡しません笑
    うまれたばかりの時は旦那も気を使って連絡とってましたけど、今じゃあどうせ連絡くるんだからわざわざ会う回数増やさなくてもってスタンスです✨
    そんでいいですよ~笑
    イライラが増えますしね‼

    • 7月21日
  • あーちゃんっ

    あーちゃんっ

    そうですね!!!もーほんと何でかダメなんですよね😭義父が笑笑
    多分分娩室に入ってこられたのが引き金だとは思うんですけど笑笑
    もっと気軽に気にせず付き合っていこうと思います!!

    • 7月21日