※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

二人目の出産が痛かったですか?一人目よりも痛かった経験がある方いますか?

二人目、一人目より痛かった方いますか?

先日二人目を出産しました☺️
一人目の分娩時間は8時間程でスムーズなお産で、最後まで話せる余裕があった覚えがあったので、今回はもっと早まるかな?と思っていました。
しかし、二人目陣痛かな?と思ってからなかなか10分をきらず段々子宮口は開いてくるものの、すごくいきみたいほどの強い陣痛が来ず😨それでも痛みは強くなってきて、本当に辛かったです😭
最終的に人工破水して全開になりました。
全開になってからはもういきみたいのが止まらず、全く余裕なんてなく10分で産まれて来てくれました😅
分娩時間も思ったより短くならず7時間でした。

経産婦なのに一人目より痛かった(特にお股に頭が挟まっている時)、会陰切開ありよりなしの方が痛かったなど同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゴルゴ33

上の子は40w0dで普通分娩、初産なのに3時間で産まれました!陣痛開始と同時に破水、会陰切開は有りましたが2回いきんだだけでつるんと産まれてくれたのでそんなにしんどかった記憶もなく、「なんだー意外と余裕🎵」と思いました(笑)

二人目は血圧が高かったので管理入院し、37w5dで誘発分娩になりました。バルーンを入れたところ誘発剤なしで陣痛が始まり、上の子のこともあるし1時間くらいで産まれるかなーなんて思っていたのですが…破水が起これば一気にお産が進むと言われたのですが全く破水せず、陣痛もこんなに痛かったっけ?苦しかったっけ??ってなるほど辛く😅結局産まれる直前まで破水せず、会陰切開も無しで、何度もいきんでやっと産まれました…分娩時間、倍の6時間!! …でも助産師さんからはこれでも十分早いし安産だよって言われました💦

大きさも上の子3,200g、下の子2,900gで上の子の方が大きかったんですけどねー、やっぱりバルーンだけとはいえ無理に陣痛起こしたからなんでしょうかね💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    私も一人目はそんなにしんどかった記憶がなくて、入院中にもう一人産めるなと思ったくらいです😅笑

誘発分娩だったんですね。バルーン経験ないですが辛いみたいですね😨
    私も産まれる直前まで破水せず、会陰切開も無しでした。会陰切開なかったせいか頭が挟まっている時陣痛が来てないのにすごくいきみたいのが止められなくて痛かったです😭
    うちも上の子の方が大きかったです💦

• 7月21日
まこ

おめでとうございます😍

2人目は1人目よりスムーズに産まれてきましたが3人目がなかなか開かず苦しい時間が4時間ぐらいあったと思います💦かなりキツかったです😭
3人目は2人目よりもっとすんなり出てくるだろう!!と余裕ぶっこいてましたが…3人目は切開なしで裂ける事も無かったけど痛かったです😱

ちなみに4人目は1番楽でした😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    4人も出産されているんですね❤尊敬します✨
    やっぱりお産は色々なんですね😨
    私も会陰切開なしの今回の方が痛かったです💦
    一人目出産後すぐにまだ産めそう!と思ったんですが、今回は痛すぎてもう出産することはないだろうなと思ってます笑

• 7月21日
  • まこ

まこ

私も3人目産んだ後はもぅ二度と子供作らない!!!って思ってましたが…笑
    女は強い!あの痛み苦しみより産まれた瞬間の感動✨幸福感が勝るんですよね😅

今回のお産が楽だったのでまだいける!まだ産みたいなと思いました✨

今はゆっくり休んで下さいね😊

• 7月21日
カスミ

1人目は陣痛から始まって子宮口全開になってから人工破水で10時間くらいでした

2人目は陣痛から自宅で高位破水、分娩台でまだ子宮口8割ってくらいにも破水して、7時間くらいで出産。

2人目は1人目より少し大きかったせいなのか、破水から始まってちょっと潤滑剤が足りなかったせいなのか産道が痛くて痛くて😖
生まれた子供を胸に置いて写真撮る時も痛みで顔が歪んで笑えてなかったし💦

その痛みで全然下半身の緊張状態も解けなくて、1人目のとき縫う処置されてる際に疲れと朝方前なのもありちょっとうとうと眠れたくらいなのに、
ほぼ同じ時間帯だったにも関わらず眠ることも出来ず、チクチクされてる感じやちょっと痛いっての感じて眠れませんでした😥💦
全て終わって分娩台で2時間待ってる間も1人目では無かった後陣痛であまり眠れず、体の緊張状態もなかなか抜けないでかなり辛かったです😅
会陰切開は二人ともアリでした

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    私も一人目陣痛きてすぐ破水したので、何回もいきんだことを思い出しました💦やっぱり破水しちゃうとつるんと産まれないんですかね😭
    産んだ後も痛いと辛いですね💦後陣痛も一人目より痛いですよね😭

• 7月21日
  • カスミ

カスミ

上と下の子の体重差は400g程なので
    やっぱり先に破水したから痛かったんですかね?😅

今3人目臨月で、出産自体は良いのですがまた後陣痛があると思うと嫌です😭💦
    更に痛いのかなー💦

• 7月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちもそれくらいの差しかありませんでした!

出産より後陣痛がキツかったんですね💦私も退院後に酷くなってきました😭

• 7月26日
どらどら

陣痛は一人目より二人目はかなり楽でしたがいざ分娩は下の子がかなりつらかったです😱
体重が1キロも違ったからかなと思いますが肩が出るまではつらかった😱

• ぽんぽん

ぽんぽん

陣痛楽だったのですね✨
    私は微弱だったから余計に辛かったと思うと聞きました😭
    頭が挟まってる時すごく痛いですよね😱陣痛来てないのに痛くていきみたいのが止まりませんでした💦笑

• 7月26日