※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。先生には泣いて起きても無視が一番と言われましたが、近所のことも気になります。最後の授乳は21時45分だったけど、朝まであげなくてもお腹は減らないのでしょうか?また、授乳してしまったら戻ってしまうでしょうか?同じ経験の方、教えてください。離乳食は2回食です。

夜間断乳について悩んでいます。
昨日、7ヶ月健診で夜間の授乳が多いと指摘をされました。5ヶ月頃までは朝まで寝ていたのに、6ヶ月頃から3時間ごとに起き、今は短いと1時間半……
夜間断乳するべきなのでしょうか?
先生には泣いて起きても無視が一番と言われました。
そしてさっき泣いて起きたので無視したのですが夜中だしご近所も気になり5分で抱っこ。今まではストローマグで麦茶をあげても夜中は飲まなかったけど、哺乳瓶であげたら飲みました。
最近の寝かし付けは童謡を歌うことだったので30分歌い続けたら初めておっぱい無しで寝てくれました。
最後の授乳は21時45分だったのですが、泣いて起きても朝まであげなくてもお腹は減らないのでしょうか?
またこのあと起きたときに授乳してしまったらいつものように戻ってしまうのでしょうか?

同じような経験のある方、教えて頂けますでしょうか。

※離乳食は2回食です。

コメント

miituyosi

断乳まだしなくてもいいのでは?と私は思います。
息子二人とも、それくらいの月齢の時は夜に頻繁におきてたので、その都度おっぱいあげてましたよ😃
それに今は夏なので、喉が乾くんじゃないでしょうか?
下の子は未だに夜中起きるので授乳してますよ~☺️何か回答になってなくてすみません😣💦⤵️

• ちょろ

ちょろ

読んで頂きありがとうございます!
    小児科の先生も断乳した方が良いとは言わないのですが、控えた方が良いと言われどうしたらいいのか分からなくなってました(>_<)
    毎回授乳していたらどんどん間隔が短くなってきたように感じてこれからどうなってしまうんだろうと不安になってました。
    無理に断乳せず様子を見ようと思います🎵

• 7月21日
  • miituyosi

miituyosi

私はおっぱいは欲しいだけあげていいよって検診で言われたので気にせずガンガンあげてました😃夜中の間隔短くなった時も、私自身眠いしどうなる?と思ったことありましたが、授乳できる期間も今だけ~と思いながらあげてます。
    ちょろさんも大変だとは思いますが、無理せずに頑張って下さい🎵

• 7月21日
  • ちょろ

ちょろ

出産した産婦人科ではおっぱいは欲しがったらあげましょう!ってアドバイスだったのですが、小児科の先生と違うし、いつまであげ続けて良いのか、欲しがる回数がすごく増えてしまったので悩んでいました!
    夜中に突然悩み、寝付けなかったのですが安心しました✨
    ありがとうございます☺

• 7月21日

個人的な意見ですが...
ちょろさんが大変なら夜間断乳していいのでは?しんどくないならそのままでもいいと思います🙆✨
夜の離乳食気持ち多めにして、その後授乳すれば大丈夫だと思います😆
私だったら、今日この後起きてしまったらとりあえず授乳して、明日から断乳!ってするかもです🙆💓そしてこれも個人的にですが、断乳するなら夜中哺乳瓶で麦茶はやめたほうがいいのかな?と思います。哺乳瓶の乳首=おっぱいの感覚に似てる気がするので...

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます!
    小児科の先生は断乳した方が良いとは言わないのでどうしたらいいのか分からなくなってました……😥
    何度も起きるのは少し辛いですが、私の体力的にはまだまだ持ちそうです💪
    今日、明日くらいで様子を見て無理に断乳はしないでおこうと思います!

• 7月21日
はじめてのママリ

うちの子も5ヶ月までは朝までぐっすりだったのにそれから3時間ごとに…そして短いと1時間…全く一緒でした!
ちょろさんは夜間辛いですよね💦息子さんだんだん知恵が付いてきて泣けば大好きなおっぱいが貰える‼️と分かってきたんですね✨
私はまだちょろさんの息子さんは7ヶ月で離乳食も2回、そして今は真夏の暑い時期…色々考えると今夜間断乳するメリットが少ないように感じます。
夜中お腹すかしてるのも可哀想だし、室内の熱中症だってこれだけ騒がれてます。朝まで寝続けるようになったらママの体は楽になるけど赤ちゃんにはまだ夜間の授乳は必要だと思いますよ😊
3回食を始め、しっかり食べる様になり、離乳食でほぼ栄養を取れるようになり夏の時期が終わってから夜間断乳されたらどうですか?

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます☺
    同じ経験のママさんの意見嬉しいです✨
    私もまだ断乳は早いと思っていたものの、間隔を空ける行為は中途半端なのかな?と悩んでいました!
    3kids.mamaさんの仰る通りで、まだ2回食だし、夏だしと悩んでいました。
    皆さんの意見で無理に断乳をするのは止めようと思いました☺しばらく様子見しつつやってみます✨

• 7月21日
ccまま

感覚があまり短い時は飲ませず様子を見て、ある程度空いてたら飲ませてあげたらいいと思いますよ!✨

夜中起きても一晩中あげないのは、ちょっと赤ちゃんがしんどそう💦

喉がかわいてるかもしれないし💦

断乳まではしなくてもいいと思いますよ😊

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます😃
    そうなんです、夜中ずっとあげないのはかわいそうと思っていたのですが、あげる時とあげない時を中途半端にしてしまって良いのか悩んでいました。
    間隔を見つつあげようと思います✨
    皆さんの意見で無理に断乳をするのは止めようと思いました🎵

• 7月21日
ままりん

7ヶ月で夜間の授乳が多いなんて指摘されるんですね( °Д°)
まだ7ヶ月だし気にしなくてもいいと思います💦
うちも5ヶ月頃までは朝までぐっすりでしたが半年を過ぎた頃から夜中にやたら起きるようになって授乳しないと泣き止まないので起きる度に授乳してました😅
私も夜間断乳を考えましたがずっとギャン泣きに付き合う覚悟もなくアパートなので声も気になるし結局断乳はしませんでした😂
その頃は寝不足で辛かったですが10ヶ月頃からまた朝まで寝るようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
今でもたまに起きますがトントンで寝ない時は授乳しちゃいます😅

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます🎵
    まだ気にしなくて良い時期なんですかね!?
    私も少し寝不足ではあるもののそんなに辛いわけではなかったのですが、授乳し過ぎなのかな?と悩みました(>_<)
    しばらく様子見つつにして、夜間断乳はしないでおこうと思います☺

• 7月21日
ちょろ

皆さま
深夜にも関わらずアドバイス頂きありがとうございました!
皆さんの意見で夜間断乳はしないでおこうと決めました☺
グッドアンサーが選びきれないのでこの場でお礼を言わせてください✨
気持ちが本当に楽になりました🎵ありがとうございました!