※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

初めての出産で、赤ちゃんのおむつ使用量について相談です。新生児から成長に伴いおむつの使用回数は変化し、サイズ選びに迷っています。3パック購入予定で、どのサイズを選ぶべきかアドバイスをお願いします。

パンパースはじめての肌へのいちばんを使用している方・大きめの赤ちゃんをご出産なされた方にご質問です。
出産前におむつを買いに行こうと思います。
初めての出産で、よくわからないのですが、赤ちゃんは1日に何枚くらいおむつを使いますか?また、
新生児から成長するにつれ、おむつの使用回数は減るのでしょうか?おむつは少量のおしっこでもその都度交換しますか?
今現在、お腹にいる子は3,300g前後です。
予定日まで丁度あと3週間ですが、1週間で約250-300g成長しているので、出産時には4,000g越えの可能性もあります。
購入する予定のおむつはもう決まっており、パンパースのはじめての肌へのいちばんです。
新生児用ならテープの132枚入
Sサイズならテープの120枚入
Mサイズならテープ96枚入orパンツ92枚
を購入しようと思うのですが、新生児用を買ってもすぐにサイズアウトしてしまうのではないかと思い、最初からSサイズを買うのもありかなと思っています。
因みに、3パック購入したいのですが、どの組み合わせがいいと思いますか?
産まれる前のまとめ買いは良くないのは分かりますが、心配性なので事前に準備しておきたいのです。

コメント

ぺい

出産お祝いで、オムツ頂けたりしませんか❓出産されてからのが確実だと思います‼️

• あこ

あこ

旦那も私も実家が遠方なので、出産祝いは服とかが多いと思います。また、オムツはすぐに毎日使うものなので、出産祝いの分は宛にしていません。

• 7月21日
  • ぺい

ぺい

そうなんですねー‼️私が今、6カ月の赤ちゃんいるんですが、お尻ふきと、オムツ、まだ買った事がないので‼️うちは3752で大きな赤ちゃんだったので、新生児サイズあっという間にサイズアップしちゃいました‼️
    出産頑張って下さいねー‼️

• 7月21日
  • あこ

あこ

3752gで出産されたんですね?
    どれくらいでサイズアップされました?
    オムツとかおしりふき結構お金かかるので6ヶ月分も頂けるなんて羨ましいです(*^^*)

• 7月21日
  • ぺい

ぺい

2カ月までもったかなぁー❓確かふたパックぐらい、もうはけないからって、お友達にあげちゃいました‼️

• 7月21日
  • あこ

あこ

2ヶ月まで新生児用でいけたんですね〜
    参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日
みい

わたしが3500の息子を産みました!
なんなら、新生児用で全然大丈夫でしたよ!Sサイズは思ってたより、かなり大きめですよ!!!
なので、新生児用を買っといていいと思います。
出産後、赤ちゃんの体重は必然的に減るようになってるようなので。
新生児用×2とSサイズ×1でいいと思いますよ☺️

新生児のときは、常におむつ変えてました。
成長するにつれ、おしっこの、量はふえていくとおもいますが、新生児のときよりは、あまり神経質に変えなくなりました(笑)

• あこ

あこ

そうなんですね〜
    とりあえず新生児のもの買ってみます。ありがとうございます。

• 7月21日
ぽにょ

おむつは、もし可能なら、生まれてから病院に入院中に、旦那さんやお母さんに購入してもらうといいですよ。
とはいえ、私も心配で病院で使っていたオムツを事前に1パックだけ購入していました。
すごくオムツ替えをしても、3日は1パックで持ちます。
ちなみに、うちの子は早い時期にオムツかぶれをさせてしまったので、できるだけちょっとのおしっこでも、おむつは替えています。
おかげで、その後は全然かぶれなくなりました。
夏は蒸れてかぶれやすいので、できるだけこまめに替えてあげて良いと思います。

• あこ

あこ

入院中に買ってきてくれる人が居ればいいんですけど、うちの場合家族が近くにおらず、頼れる人がいません。旦那(外国人)に頼んで間違えられても嫌なので、産まれてから買うなら最悪ネットで購入するしかないかなって感じなんですけど、受け取るタイミングが悪かったらそれまでオムツがない状態になるので...とりあえず新生児用買って様子見ようと思います。ありがとうございます。

• 7月21日
 (^^)

私は少しでもおしっこでてたら変えるので一日15枚くらい使います。生後2カ月ですが交換回数は減ってません😂肌いちがあこさんの赤ちゃんに合うかわからないし、とりあえず新生児用1パックがおすすめです😣
娘は2990で産まれて2カ月の今4300ですがまだ新生児用使ってますよ!体重だけじゃなくて細さとかも関係するので新生児にsサイズ使うと横モレしちゃうかな?と思います!

• あこ

あこ

1日15枚ですか。そのペースだと1パック買っても1週間から10日で使いきりそうですね〜
    とりあえず新生児用1パック買って様子みようと思います。

• 7月21日
ボール

わたしは新生児用はまとめ買いしてません!そしてSサイズから買うこともしないかな〜エコーでは誤差もあるし🤔新生児用5キロまでと書かれてるし!
子どもがどのように成長していくか分からないし、できれば1枚あたりが安い新生児用とかSサイズを長く使って欲しいなと思ってます😂
そしてメーカーによって相性(かぶれや漏れ)があるので3パックはなかなかかけかなと思います。どうしても3パック買いたいのなら新生児用1パックS2パックにしますかね〜
息子は37w38w39wで3330gと推定されてました。40w1dで3500gでしたよ!生産期入るとそんなに大きくならないそうですよ😊
月齢が低い頃はウンチが多い印象です。ウンチは出たらすぐ、あとは授乳のタイミングで変えてるのでわたしはだいたい1日20枚程度です。
1歳10ヶ月の娘は1日8枚程度しか変えてません😂

• あこ

あこ

えー37w以降はそんなに変わらないものなんですか?
    このまま一定で大きくなったらどうしようって不安になってたので、少し安心しました!
    しかも大きさも同じくらいですね(*^^*)
    オムツは、期間限定で3パック買うと安いので、とりあえず新生児用1パックとS2パック買って、新生児用は様子見ながら買い足して行こうと思います。今はまだ新生児用使ってらっしゃいますか?

• 7月21日
  • ボール

ボール

間違って下にコメントしちゃいました😵

• 7月21日
ままりん

すぐにサイズアウトするとしてもとりあえず新生児用を買った方がいいですよ!
それと産まれる前のまとめ買いはやはりおすすめできないです😅
赤ちゃんの肌に合わないかもしれないしオムツはメーカーによって同じサイズでもサイズ感が全く違うので合わないかもしれないし…
とりあえず新生児用1パック買って様子をみたほうがいいと思います💦
自分で買いに行けなくても旦那さんなどに頼めばいいしオムツなんて産まれてからでもどうにでもなりますよ(・ω・)

• あこ

あこ

ですよね。やっぱり新生児用買って様子見ることにします^ ^

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

新生児の時は、15回くらい変えてた覚えがあります。
うちは産院がパンパースはだいち&メリーズでした。体重は3,200と普通でしたが、パンパースは体型に合わなかったのか漏れが多く、メリーズを使ったらピタッと漏れが無くなりました。
私は徒歩2分でドラッグストアがあったのと、里帰りで母が買い物に行ける環境だったので、産まれる前にオムツは買ってませんでした。
旦那さんや家族が買いに行けるのならば、用意しすぎない方がいいと思います。

• あこ

あこ

思ったよりオムツ使うんですね〜
    産院がなんのオムツ使ってるかまだわからないです。それが合うかもわからないですけど、周りがみんなパンパース使ってたので、うちもそれにしようって感じだったのですが。とりあえず使ってみて様子みます。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

新生児サイズって5キロまでですよね?
そんなすぐ5キロいかないので、はじめは新生児サイズでもいいかと( ¨̮ )
大きくなるにつれ1枚分が高くなるのであえてSにする理由はないんじゃないでしょうか💦

1パック買っておいて、様子見で買い足すのがいいですよー。オムツ置いてない薬局なんてそんなないですからね😌

• あこ

あこ

とりあえず新生児用1パック買って、Sはいずれ使うので買っておいてもいいのかと思ったのと、サイズ交換の時期に手元にあったほうがいいかと思ったので...心配しすぎですよね(*´Д`*)

• 7月21日
h.mama❥

6.24に出産して
新生児期真っ最中です😊
出来るなら入院中にネットで買い
退院日は確実にわかると思うので
そこで受け取る方がいいですよ♡
新生児サイズを使わない子は
なかなかいないと思います👍
いきなりSサイズは
なかなかの大きさですよ(笑)
新生児のパックひとつでいいと
思います!産前に買うのであれば👏
1日に10~15枚は替えてます!
なんせうんち、おしっこ、以外にも
替えてる最中に噴射されたり、
また出されたりと笑
二度三度同じタイミングで替えてると
20枚使う日もあります(笑)

出産頑張ってください😌✨

• あこ

あこ

あはは🤣確かに、私の甥っ子も交換中におしっこすること多くて、姉はすぐに変えてばかりいた事思い出しました。笑
    そんなに頻繁に変えてたら1パックはあっという間ですね〜
    新生児用1パックも使えないんじゃないかって心配してたんですけど、全然平気そうですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日
  • h.mama❥

h.mama❥

私も同じ気持ちでした。
    1パックなんてあっという間でした🤣
    え!もうないじゃん。ってなって
    今日で生後27日目ですがオムツは
    退院してから4パック目です🤣
    今日はおしっこもうんちも
    顔まで飛んできました。笑
    愉快な1日でした😊

• 7月21日
  • あこ

あこ

まだ1ヶ月も経ってないのに4パックも使うんですね〜
    私も男の子なので覚悟しますw
    うんちまで飛んでくるなんて衝撃ですw

• 7月21日
  • h.mama❥

h.mama❥

私もびびってます😳
    消化がよくて、ちゃんとおしっこうんちが入院中からちゃんと出す子で🤣延長線です(笑)
    おしりの穴を綺麗にしようと、つまってるかなー?って見ようとしたら、大きなおならと共に噴射してきました🤣🤣🤣

• 7月21日
  • あこ

あこ

そのタイミングで出すなんて、きっと自在に操れるんですね😂
    私も消化が良い方なので、遺伝したら同じ事になりそうですw
    毎日奮闘ですね〜

• 7月21日
  • h.mama❥

h.mama❥

生後まもない息子にかまされました。笑
    育児に奮闘中です🤣🍼🍼笑
    男の子の方がオムツ使うと思います笑
    噴射系がよくあるので🤣🤣🤣

• 7月21日
しー

退院時に余ったオムツ貰えると思います♪
それ+新生児用1パックで初めは事足りるかな~と思います(^^)
娘は太ももがムチムチタイプなので4キロなってすぐにSへサイズアップしましたよ(^^)
新生児用も5キロまでとは書かれてますが、身長やらお腹周りやら太もものサイズ感次第では早めにSに移行する方もいるかもと思います(^^)

• あこ

あこ

うちの病院は多分オムツ貰えないと思います。入院準備のパンフにも、退院日用のオムツ3枚って書いてありました(*´Д`*)
    なので、自分で買わなきゃいけない感じなので、どれ買ったらいいんだろうってこんなに焦ってますw
    とりあえず産まれてこないと体型わからないので、新生児用は1パックにしてあとは様子見て買おうと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日
  • しー

しー

3枚て…絶対足りないですよ~><
    1パックなら分かりますが…^^;

オムツは買いだめしないが1番ですよ♪
    合う合わないメーカーとか出てくるのでその都度試す感じで1パックずつ試してます(^^)

あと少しで会えますねヽ(^0^)ノ
    楽しみに準備も頑張って下さい♪

• 7月21日
ママリ

新生児用1パックあっとゆうまですよ〜😂うんちも結構しますし😂
1ヶ月検診で4000余裕で越えてましたがまだ新生児用でした👍
けど怖いようでしたら1パックでいいかもしれないですね☺️
2ヶ月になる少し前くらいからSサイズに切り替えました!が、新生児用使いきってから切り替えました☺️
産院で使っていたのでそのままパンパース使ってますが周りの友達にも、これいいオムツって言われます😊オムツかぶれもなくオムツ漏れもいまのところないです^ ^

うちは4032gで生まれて生後23日です
太ももがムチムチで、跡がついてきたのでそろそろサイズアップかな?と思ってます
パンパース、ムーニー新生児品質いい方を1箱ずつ産前に買い、1パック余ってる状況です
ちょうどいいか少し多く買いすぎたかな?という感じです
帝王切開だったので入院期間が少し長かったのと産後ケア入院2泊したのでその分自宅で使う分は節約?になってるかも
2パックくらいにしとけばよかったかな〜とは思うけど、産後なかなかオムツ買う余裕ないのでまあこれで良かったかなって思います

ボール

健診で先生にそう言われましたよ!笑
娘が3050gだったので3330gと言われた時はマジかよ😨って思いましたが😂
3パックが安いんですね!そしたらその買い方がいいと思います😊
まだ新生児用使ってますよ!ざっと今の体重増加的にだとあと1ヶ月弱新生児用使いそうです!でも息子は生理的体重減少がかなりあったし完母で始め2週間ほど体重増加が緩やかだったのでまだ3900gほどしかありません😂健診で大丈夫とは言われましたが、ミルクや母乳の出具合によってはもっと大きい子たくさんいると思います!