※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたママ
子育て・グッズ

子供の癇癪について、どう対応すればいいか悩んでいます。お出かけ時に泣き叫ぶ上の子の対応が難しく、周囲からも指摘されてしまいました。どうすればいいでしょうか?

いつも参考にさせてもらってます!!
子供の癇癪について相談です。うちの上の子は2歳6ヶ月なんですが癇癪が強すぎて最近どの対応が正しいのかわからなくなってきました。
本当にちょっとした気に入らないことですぐ泣く子でお出かけする時に自分の気に入らないことや欲しいものを買ってもらえなかったらすぐに寝転んで大きな声で泣きます…
1歳頃は言いなだめて抱っこしてなんとかなってたですが2歳になったら暴れて頭突きや引っ掻くで抱っこの移動も難しく言いなだめても全然ダメで叫び倒して泣きすぎて嘔吐されたり本当に疲れます。
最近はもう泣いても無理なものは無理と伝えて先に歩いて様子を見たり子供が怒って動いてくれなかったら先にいったふりをして見守ったりしてるんですがこないだおばちゃんに「えぇ置いていくん」と言われてしまったりしました。癇癪を起こしてる子供に対応できてないわたしは本当にダメな母親で子供には申し訳ないです。今の対応が正解なんて全然思ったことないですがやっぱり近づくとなんとかなると思ってしまうのか癇癪が激しくなってしまいます。どう対応してあげたらいいですか??

コメント

にゃんこ。

ショッピングモールでも、子供が泣き喚いて、そのお母さんやお父さんはその子を置いて少し遠くの方から見守ってるとかよく見かけます!!
そのおばちゃんの言葉はスルーして良いと思いますよ。他人の育児の方針に周りがとやかく言う筋合いもないかなって思います😌

• ほたママ

ほたママ

返信遅くなってすみません(>_<)
    同じことしてる親が他にもいてて安心しました(;_;)!!おばさんに言われて私間違えてるんかなて不安になってしまったんですが気にしないようにします(;_;)!!ありがとうございました!!

• 7月21日
おかーさん

うちの子も癇癪がひどいです。何を言ってもダメな時は放っておいてしまいます。こっちもイライラしてくるので、なるべく離れた方がお互いののためかなぁと…
外出時だとまたお母さんも大変ですね…。
なるべく話を聞くようにはしています。あとは、全然別の話題にしたり!あれ?と指差すと、そっち見たりして一瞬素にもどります。
我が家も成長していつか治れと祈ってます。

• ほたママ

ほたママ

返事遅くなってすみません(>_<)
    そうですよね(;_;)!!子供が癇癪起こしてなかなかわかってくれない時イライラしてつい手が出てしまいます…
    本当に外出の時は大変です…本当に店の真ん中で寝転がったりするし嘔吐された時とか店の人に申し訳ないです…
    寝転がったらダメだよて言い聞かせてるだけで話をあまり聞けていないかもしれないんで聞くようにしようと思います(>_<)!!本当に成長と共に無くなってくれることを祈るしかないですね(;_;)本当にありがとうございました!!

• 7月21日
みなみ

言葉や表現がどうしても思い通りに伝わらなかったり怒りやイラつきをどう扱っていいのかお子さんのなかでわからなくなっている場合が多いと思いますよ💦大変ですよね〜ある程度の年齢になれば分かるんでしょうがおっきな声で泣かれると皆コッチ向くし、睨んでくる方もいるし💦でも成長過程なんでね😭分かってあげる事が大事だと思いますよ💕コレでだいぶウチはマシになりました😊どうしたの?と優しく聞いてあげて無視はしない、落ち着けば、どうしたかった?とお子さんの気持ちを整理してあげてください。こうこうこうしたら良かったねと教えてあげます。うまくいけば褒めてあげてくださいっ❗️一度や二度では覚えれません、継続が大事ですので見守ってあげてださい😊

• ほたママ

ほたママ

返事がすごく遅くなってしまいすみません💦やっぱり伝えてもなかなかわかってくれないんで本当に難しいです💦そうですね(>_<)💦落ち着いてから気持ちの整理の時間をつくってあげるようにします(>_<)‼理解できるようになるまでまだまだ道のりは長いけど頑張ります!!ありがとうございます!!

• 8月6日
(・∀・)❤️

うちも割と癇癪持ちだと思います💦
外ではあまりありませんが、家ではもー大変です💦
でもぎゃーー!ってなった時ほど、声をかければかけるだけヒートアップするし、そこで怒ったらさらにさらにヒートアップするので、そうなったら私はこちらはとりあえず黙り落ち着くまでみまもってます💦
それで落ち着いたら抱っこして「どうしたかったの?」と話を聞くようにしています💦
毎回そんな余裕を持ってできているわけではないですが(ちょー怒っちゃうこともあります💧)、そういう風にした時の方が落ち着くのも早いし、回数も減ってきている気がします😊

• ほたママ

ほたママ

返事が遅くなってすみません💦
    そうなんです💦私もいつも声掛けてヒートアップしてイライラして怒ってしまったりします(>_<)💦やっぱり落ち着いてから気持ちの整理が大切なんですね!うちも少しでも癇癪の回数が減るように頑張ります(>_<)ありがとうございます!!

• 8月6日