※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーロラ☆
妊活

妊活前に風疹抗体検査や予防接種を受けましたか?避妊が必要か悩んでいます。早く妊娠したいです。

妊活する前にみなさん風疹抗体検査を受けたり予防接種を受けたりしましたか?
私は昔予防接種を打ってると母に言われました。
不妊治療をしてるクリニックでも昔受けたならいいみたいなかんじで言われました。
予防接種を受けたら避妊をしばらくしなくてはいけないので迷ってます。
少しでも早く妊娠を望んでいるので( ; ; )

コメント

抗体検査しに行きました(*^◯^*)旦那さんと一緒にいって旦那さんは駐車しました♡わたしは高校の時してたから抗体ありました(*^◯^*)
県から補助が出るので検査だけは無料でした(^ω^)

• オーロラ☆

オーロラ☆

コメントありがとうございます!
    やっぱり抗体検査はしたほうがいいですね!
    抗体があったら妊活が早くできるのであるのを祈って受診してみます!(>人<;)

• 11月29日

私は昔予防接種受けてましたが、妊活前に抗体検査を夫婦でうけたら私の抗体が必要な数値無く、予防接種うけましたよ(^^)なので、心配なら検査受けた方がいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• オーロラ☆

オーロラ☆

やっぱり抗体は少なくなってしまうんですね💦
    もしものために早めに検査を受けたいと思います!( *`ω´)

• 11月29日
ayuko_o*

子供の時に打った抗体がいつまで体内に残るかは個人差が大きいので、妊娠を希望しているなら必ず検査を受けた方がいいです。
2年前に抗体検査陰性でワクチンをうけ、今年2人目妊活で検査をうけたらもう抗体なくなっていた、という友達もいますので、ご参考までに☆

• オーロラ☆

オーロラ☆

最近になって抗体が少なくなることを知り焦りました(>人<;)
    早く受診して検査を受けたいと思います!

• 11月29日
トトロとめい

参考になるかわかりませんが

私はひとり目を妊娠してから風疹抗体が無いことを知りました。母は打っているといいましたが、医師によると打ってもつかない場合もあるとのことで、とにかく旦那にはすぐに打ってきてもらい、風疹にはビクビクしながら過ごしました。

出産後すぐ予防接種を打ちました。が、二人目妊娠の時の抗体検査では、風疹抗体はひとり目と同じくまったくありませんでした。

でも、気持ち的に、予防接種を受けても付かなかったのだから、もうしょうがないとは思えました。

私の経験はこんな感じです。個人的には、妊娠中に抗体がついているという確信が持てることはとても精神的に楽だと思いますよ~打てる時に打っておいたほうがいいかな。

• オーロラ☆

オーロラ☆

打ってもつかないなんて…それは仕方ないですね!とにかく人混みをさけたりするしかないですね!
    私はB型肝炎の抗体が何度注射してもつかず多分5回くらい受けてるんですが(笑)風疹抗体はつく体質だといいなぁ(>人<;)

• 11月29日
とこ

私は過去3回予防接種していますが、妊婦検診では抗体が低く、気を付けてくださいと言われてます。
何回も打っててこれだけ抗体が低いなら、産後も打っても変わらないかもねーとも言われてます(^_^;)
体質的に仕方がないんだろうなーと思いますが、妊活中に調べておけばよかったなぁといまさらながら思ってます(´._.`)
もし調べるのであれば、旦那さんも一緒に調べてみた方がいいかもしれません。自身の抗体が低い場合は旦那さんにも気を付けてもらわないといけないので✲*゚

• オーロラ☆

オーロラ☆

早く受診して検査を受けます!
    急いで義母さんに旦那のことを聞いたら予防接種してるし風疹にもかかってたので一先ず安心しましたが夫婦でまた検査を受けてみます!( *`ω´)

• 11月29日
はなまな

不妊治療を経て妊娠しました。
不妊治療のクリニックで最初に調べられました。約一年後に妊娠しましたが、産院でも一年経っているからと調べられました。妊娠希望しているならまずは抗体を調べてもらった方がいいと思います(*´-`)

• オーロラ☆

オーロラ☆

最初に調べて貰えて羨ましいです( *`ω´)
    私も早く受診して検査を受けたいと思います!

• 11月29日

検査うけましたが、ワクチンうっていません

私は学生の時にしなかった年代でやってないはずなんですが抗体ありました
知らないうちに風疹にかかって治ったんじゃない?それで抗体あるんだと思うよ
って先生に言われましたよ󾭛

ワクチンうってても抗体無ければ意味無いので検査して下さい!
数ヶ月は避妊をとありますけど
自己判断でいいのでは?
少しでも早く・・・って望んでいるのであればそのまま妊活すればいいと思いますよ

自己判断です
もし赤ちゃんに何かあっても涙さえ見せず自分の選択を後悔しないで下さいね!!

• オーロラ☆

オーロラ☆

実は妊活してて妊娠したのですが稽留流産してしまい、今度こそはという気持ちで焦ってました。
    残念でしたが次に繋げられるように早く受診して検査を受けたいと思います!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 11月29日

退会ユーザー

そうだったんですね・・・
    体調はもう大丈夫ですか?
    無理せず過ごしてくださいね

1回の妊娠で約1人出産
    産めても年1回
    チャンスは月1

女性にはこんなに貴重な事なんですから
    お腹に来てくれた赤ちゃんに対して後悔のない選択ができればいいと思います

文献で、ワクチン必要ないという学者もいますしね

検査も市で無料でやってたりするのでとりあえず検査するだけでもいいとおもいますよ

• 11月29日
遥ママ

私は1人目の時に抗体が少ない事に気付きました(^◇^;)
子供が大きくなってから一緒に受けました‼︎

• オーロラ☆

オーロラ☆

なんで不妊治療のクリニックで最初に調べてくれなかったのかな…でも早く気づけたので受診して検査を受けたいと思います!o(`ω´ )o

• 11月29日
♡いと♡

私も明日凍結胚移植を行いますが、風疹抗体検査受けましたよ(*^^*)
なければ見送ろうと思っていたのですが、ありました!
検査を受けて抗体がなかったら、今回は見送らなきゃいけなくなったかもしれませんが、子供に影響する可能性があるままは嫌だったので、見送ると決めていました(*^^*)
私は赤ちゃんの頃に受けただけですが、数値が基準値を余裕で超えていました。個人差があるかもしれませんが、あるといいですね。

• オーロラ☆

オーロラ☆

やっぱり抗体には差があるんですね!私も抗体があることを願って検査を受けたいと思います!
    時間が惜しいのですが赤ちゃんのために仕方ありませんねo(>ω<*)o

• 11月29日
a

わたしも今年中に受けます。
妊活中断するのは惜しいですが、将来の子供の為と思って頑張りましょう(^^)♡
避妊期間中に好きな事してリラックスしてたら次の月で授かれるかもしれないですし!

• オーロラ☆

オーロラ☆

本当時間はどんどん過ぎてしまいますね…チャンスは少ないし焦ってしまいます( ; ; )
    でも赤ちゃんのために少しでも不安要素が減るようにしときたいと思います。

• 11月29日
miu

私は7歳のとき風疹かかりましたが、妊活する前にちゃんと検査しましたょ♬
3年前に64倍。今回の妊娠も64倍でした♪(^^)d

最近友達が妊活始めたのに昔かかったからって風疹検査してくれないんですょね( ´△`)

• オーロラ☆

オーロラ☆

ちゃんと抗体があって羨ましいです!最初に検査して欲しかったです…ホルモンとか色々な項目検査したのに( ; ; )
    文句言ってもなんにもならないので早めに受診します!

• 11月29日
ママリ

私もそろそろ二人目の妊活を始めようと思ってたら、風疹の予防接種するのをすっかり忘れてて…(。>д<)
すぐにでも妊活を始めたかったので、風疹の予防接種は凄く悩みました(;_;)
でももし妊娠して風疹にかかって赤ちゃんにもしものことがあったら…と考えたら、赤ちゃんの為に2ヶ月は惜しめない‼と、旦那とも話して接種することに決めました!
抗体があれば大丈夫だったと思いますが、調べたりするにも時間かかるし抗体がある状態で打っても問題ないみたいだったので調べずに打ちました☆
お互いに準備万端の状態で、赤ちゃん授かれるといいですね(*´ω`*)

• オーロラ☆

オーロラ☆

避妊期間が惜しいですが赤ちゃんのために受診したいと思います( ; ; )
    妊活してから時間がたつのが遅くて辛いです( ; ; )
    がんばりますo(`ω´ )o

• 11月30日