※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minato
妊娠・出産

初産婦で17週の妊婦です。母親教室に行けず悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
妊娠17週の初妊婦です。
皆さんは母親教室に行かれましたか?私は恥ずかしながら、まだ行っておりません。産院では実施していないようで市での教室は平日しか行っておらず、仕事をしているので参加できません。
やはり母親教室は、何がなんでも参加するべきなのでしょうか?皆さまのご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

コメント

ポンカン

妊娠している時に、母親教室に参加しました☆〜(ゝ。∂)
とても勉強になりました♡

minato

返答ありがとうございます。
やはり参加した方が良いのですね。

私は働いていたため平日に参加出来ず、出産を迎えてしまいました(^^;
出産後入院中に産院で沐浴指導と栄養指導(ミルク調乳指導)、赤ちゃんの生活みたいな指導があったのでそれで何とかなりました。
母親学級に参加していればママ友とかも出来たかな~とは思うのですが、時間が合わなかったので仕方なかったです(^^;

♡KF-mama♡

やっていない病院あるんですね!

私は病院のと市のやつで2種類参加する予定です!

初めてだと分からないことだらけなので、出来るなら行った方がいいと思いますが、、

必ず行かなくてはいけないわけではないと思いますよ。

私の市では、平日来れない人のために土曜日に開催してたりもしますがminatoさんの市ではやっていないんですかね?

1日くらい仕事をお休みするのも無理なんですかね??

うちの旦那も平日仕事ですが、
そのときは休みを取ってもらおうかなと思っています。

minato

参加した方がいいけれど、参加しなくてもなんとかなるんですね。少し安心しました。

おまめねこ

市の教室に14wで参加しました!
でも絶対参加しなければならないものではないですよ◎
ママ友を作りたいとか、妊娠中の不安を少しでも解消したいということであれば参加されてもいいかと思います。
前回参加したときは、まだ勤続中の妊婦さんのほとんどが仕事を休まれて参加していました。
が、1人欠席されていたと聞きましたよ!

病院側からこの日に絶対参加しろ!みたいなことを言われてなければいいんじゃないかと思います*

今後、両親教室があるようでしたらそれには参加された方がいいかな、と思います。
立会い出産希望だと産院によっては両親教室に参加しているのが絶対条件になるらしいので、我が家は市の両親教室も産院の両親教室も参加予定です!

ちょびんちょ

こんにちは!

私は市の母親学級の案内が実家に来てましたが、体は市外に住んでいて仕事があるので参加しません。

病院主催の物に関しては、前置胎盤で病院を転々としていた為、まだ受けてませんが参加するように言われたら参加しようと思ってますが、沐浴や授乳に関しては出産後指導があるはずなので無理に参加しなくてもいいかなーっと思っています!

参考になれば幸いです(*´ー`*)

minato

今、一番仕事が忙しい時期で休まれては困るという感じです。
休日に実施していただければ一番よいのですが。

minato

皆さん、やはり参加されるのですね。特にこれが不安だということは今のところありませんが、参加した方がいいですよね。参加できるように、調整してみます。

minato

参加されない方もいらっしゃるようで、安心しました。産院では参加した方がいいと言われましたが、なかなか仕事との折り合いが難しくて。
大変参考になりました。

こまさん

7ヶ月の時に市の母親学級に参加しましたよ(^^)
始めて出産の人達だけだったので、悩みとか疑問に思ってることとかワイワイ話せて楽しかったです!
仕事なら都合合わないですね。
産休後の参加はどうですか?
9ヶ月の人も体調みて来たりしてる人いましたよ^ ^
それか赤ちゃん本舗などでもマタニティスクールの沐浴指導なとやってると聞いたことあるので予定合えば土日に旦那さんと参加するのもいいかと思います!

minato

赤ちゃん本舗でも、やっているのですね。初めて知りました。検討してみたいと思います。

あおま

わたしは
途中までは出産予定の病院で
母親学級があったので
参加してましたが
20週くらいで
大学病院へ転院になって
入院になったので
それ以降参加してないです。
で途中まで参加して思う事は
さぁー何に役にたったかな???
出産後
お風呂の入れ方など指導があり
正直参加してもしなくてもいーのかなって感じです。
産後の役所の行なっている
ママ会などは参加して色々情報を貰うのは役にたったなぁ!と
思いますが
妊娠中の母親学級で習った事
もー何も覚えてませんwww

..KEI..

赤ちゃんの世話の仕方(授乳や沐浴、オムツ替え等)は病院で教えてもらえるので、母親学級は無理に参加しなくてもいいと思います(^^)
私は専業で時間があるので参加しましたが、母親学級で予習して病院で復習という感じでした。
学生時代の友人には、ちゃんと参加するなんて偉いね〜なんて言われるくらいなので、母親学級に参加しなくてもなんら問題はないかと(*_*)

ヒトユウ

私も出産する病院ではしておらず、地域のにも参加する事ができず初産を迎えました。
出産後に病院で冊子を使いながらの指導や、自分で育児書を読んだり、このアプリを活用したり、友達に聞いたりして何とかなってます。

*龍まま*

一人目を出産する時は、総合病院だったので、母親学級がやっており、人見知りなので、あんまり気が進まなかったのですが、呼吸の練習や私のところでは、出産したばかりの赤ちゃんを抱けたので、良い体験になりました‼(*^^*)

空吉

27週になるんですが一回も行ってません(^_^;)やってる日に必ず仕事が入ってるので、行きたくても行けないです…産休入ったら行こうかと思ってます(*´д`*)

minato

あまり役にたたないことも多いのでしょうか。内容を確認して、参加するか考えたいと思います。

minato

産後の産院での指導に期待したいと思います。母親教室への参加は考えたいと思います。

minato

産後に産院で教えてもらうので大丈夫そうですね。

minato

考えてみたいと思います。

minato

仕事があると難しいですよね。