※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんを育てています。赤ちゃんはお腹が空いている時以外は泣かず、夜もよく寝ています。自分の時間が欲しいと感じています。保育園に入れるべきか悩んでいます。

赤ちゃんをあやす時間について。

もうすぐ5カ月の赤ちゃんを育ててます。

お腹空いてる時しか泣かず育てやすいです。夜も大人と同じくらい寝てお昼寝も2時間くらい。
起きてる時は一人遊びもするし、一緒に座ってテレビ見たり。
絵本を読んだり、話しかけたりを一日10分もしていません。抱っこもほとんどしていません。授乳すれば、泣き止むのでする必要がありません。
可愛いのですが、反応の弱い赤ちゃん相手するよりドラマを見たい自分が情けないです。

児童センターは夏休みだし、外も暑くて外出も出来てません。
こんなんだったら、早めに保育園に入れたほうが、この子のためなのかと思ったり。
皆さん、赤ちゃんあやしてますか?

よろしくお願いします!

コメント

ぽむ

機嫌良くても抱っこはするし、話しかけたりもしますし一人遊びしてるならそこで一緒になって遊びます🤔
こちょこちょしたり、足をリズムに合わせて動かしてあげたりすると笑って喜ぶので😊

  • ぽむ

    ぽむ

    うちの子も基本お腹空いた時くらいしか泣かないし、夜もよく寝る子です🤔

    • 7月20日
mochi

寝返りしだしたら嫌でも目が離せないので、今はそれでもいいと思います😌
私は逆に構いすぎてたので、後から思えば「寝返りする前はもっと自分の時間楽しめばよかったー」って思ったりします😅動くようになると本当に自分の時間なくなるので😨😨

でもまぁ杏奈さんが気にされてるようでしたら、ご飯食べる時に"ママ今からご飯食べるよー"とか、"テレビ面白いねぇ"とか、少しずつでも話しかける回数を増やしてあげた方がいいのかなとは思います。赤ちゃんは、お母さんの声が大好きなので😍
あとはテレビ見る時は抱っこして一緒に見るようにされたらどうですか😊

ルナ

同じ感じです笑
うちは泣くのは一人遊び飽きて、眠くなってきた時なので、その時から地べた座ったままちょっと笑わせてみたり、寝かせてこちょこちょしたり、疲れさせてから立って抱っこで寝かせてます💦
置くと起きるし、もう抱っこしたまま、ドラマ見たりしてます😊

えん⭐

うちもおなかへったときくらいしか泣きませんでしたが、上のかたが仰るように一人遊びのときに一緒に遊んだり、起きてるときはとりあえず話しかけたりしてました🤗💓
もともとわたしがおしゃべりなので、絶対理解してないのは承知でとにかく話してます笑
絵本は興味なさそうで読みませんでしたが、おもちゃ使って遊んでました😊!

ぺんちゃん

あと2日で5ヶ月です😊
お腹すいてる時とオムツが不快な時と夜寝る前だけグズグズ泣きます。
日中は寝てるかご機嫌です。

私はかなり子供にべったりな方だと思いますが、泣いてなくてもだっこしたり、くっついた!ってスキンシップとったりおもちゃで一緒に読んだり、絵本5冊読み続けてみたり、歌歌ったりしてます。

暑いので外にはスーパーくらいしか行けてません💦

夜は6〜8時間まとめて寝るので
ほんと育てやすい子なのだと思います。最近は一人遊びの時はあー!きゃー!って大きな声出して笑ってます。
小さい頃からとにかく私が笑いかけて遊びまくってるおかげなのか?とてもよく笑いいろんな反応する子です😌

来年の春からは私がフルタイムで復帰するので今しかべったりできないと思って家事そっちのけです💦笑

はじめてのママリ🔰

息子も全く同じ感じでした!めちゃくちゃのんびり子育て出来ててつらいことがなかったです!私は逆に暇すぎて息子が1人静かに遊んでても構ってちゃんしてました😂生後半年から夜泣きが始まり本格的に子育て大変だな〜と思うようになったので今はのんびりでいいと私は思います🙏🏻