※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるめ
妊娠・出産

赤ちゃんの位置を知りたい。寝ている向きや触れた部位でわかることはある?逆子だったけど今は回っているか不明。

今仰向けで寝っ転がりながらお腹撫でてるのですが、ここに赤ちゃんいるんだろうなーとはなんとなくわかるんですが、どういう向きで居るのかって自分で分かるポイントってありますか?
例えば一箇所、一番盛り上がってて丸く硬い場所があるのですが、赤ちゃんのどこですか?腰?頭?肩?
ちなみに火曜日の健診の時点では第一骨盤位の逆子って言われて右を下にして寝てねーって言われたのですがその後赤ちゃんが回ってるのかよく分からなくて…。

コメント

第1骨盤位のまま回ってなければ
自分の左側に背中がくるので
その盛り上がってる場所にもよるんじゃないですかね〜

• ぱるめ

ぱるめ

コメントありがとうございます!
    今はお臍の脇、自分の右手側がもこって丸みがあってピクピクしてるのですが、下腹部よりお臍の上の方が盛り上がってるってことはまだ回ってないってことですかね?てことはこの盛り上がりは頭?
    お家にエコーの機械があれば答え合わせが出来るのに…って第一子の頃から思ってました(笑)

• 7月21日

退会ユーザー

蹴ってる感じとかでなければ
    回らずに頭かもしれないですね!
    たしかに!私も途中まで逆子だったんですけどいつ回ったか全くわからなかったです😂
    看護師なんですけど、学生の時実習で妊婦さんのお腹触らせてもらった時はわかったけど、自分のお腹じゃわからなかったです😂
    その気持ちすごくわかります〜👏🏻

• 7月21日
  • ぱるめ

ぱるめ

看護師さんなんですね!NSTの時とかいつも看護師さんは触っただけでわかって凄いなーと思ってました!でも自分のお腹だとやっぱり難しいんですねー。
    こうやってどこかなー?って想像してるのも楽しいので良いんですが、とりあえず産まれるまでには逆子が治ってくれる様に説得したいと思います!(笑)

• 7月21日

退会ユーザー

手の向きとか逆になるとわけわかんなくて😂経験がたくさんあれば別なんでしょうけど私にはわかりませんでした🤦🏻‍♀️笑
    そうですね!さゆぽんさんのお腹の中の赤ちゃん回れ〜🔄笑
    上のお子さんもいて大変でしょうけど頑張ってください☺️

• 7月21日