※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

右乳が肥大、左乳は収縮しているため、左乳を吸わせ、右乳を搾乳して哺乳瓶で与えています。搾乳後に右乳が張るようになり、左乳は変わらずです。このやり方は正しいでしょうか?

生後51日目、完母です!授乳の仕方が悪かったのか、右乳が肥大、左乳は収縮してしまってます…大きさを揃えたいので、左乳は吸わせて、右乳は搾乳して哺乳瓶で与えることにしました。
毎回30分以上搾乳して80〜90mlできます。でも搾乳したらより張るようになったような…左乳は変わらずふにゃふにゃです。
このやり方は間違ってますか??😢
搾乳せずに吸わせた方がいいのでしょうか??
右乳は2〜3時間もたたないうちにパンパンになるので搾乳しないと痛いです😢

コメント

れんママ

左右で違うみたいですよー
右は溜まり乳
左は差し乳

もしくは右が乳腺が細く、詰まりやすいとか

  • もい

    もい

    そんな場合もあるんですね…😢

    • 7月21日
Bellstar

それだと恐らく右がどんどん増えちゃいますね💦💦

私は偏りが出てきた時は、出ない方(出したい方)から先に飲ませて、張りやすい方は最低限の搾乳で済ませていました。

30分以上搾乳しないと張りが解消されない感じですかね?🤔

1ヶ月頃だと、
搾乳にせよ吸わせるにせよ、出せば出すほど(吸わせれば吸わせるほど)、“これが必要な量なんだ”と母乳が作られる仕組みみたいです😅

でも、大きさが左右変わってしまっても、卒乳すれば自然と元に戻るようですよ〜😊

  • もい

    もい

    やはりそうですよね!!
    全体的に張りを無くそうとして搾乳すると気付くと30分以上経ってしまってます😢
    ネットで大きさ違うまま4ヶ月以上経ったら元には戻らないと書かれてあったので😭
    右乳は最低限の搾乳、授乳で、左乳をメインに飲ませる。これでしばらく頑張ってみます!
    ありがとうございました!!

    • 7月21日
  • Bellstar

    Bellstar


    グッドアンサーありがとうございます😊
    搾乳機ですかね??
    直に手で痛みのある箇所をピンポイントで押して出すと意外とすぐに痛みが消えることもありますよ‼︎
    (張りが続きすぎて乳腺炎の手前まで来てしまうとなかなか痛みは取れません💦)
    でも、痛みが続くようでしたら乳腺炎になる前に母乳外来等行かれて下さいね!

    頑張ってください〜🤗

    • 7月21日
れんママ

搾乳しすぎも母乳がより作られます
右から飲ませては?

  • もい

    もい

    やはりそうですよね😭搾乳はとりあえずストップします。

    • 7月21日
りょん

私も同じような状況です😂

1ヶ月検診の時に助産師さんに相談したところ、収縮している方を多めに吸わせてみて!とアドバイスをもらいました
肥大している方は張らない程度で搾乳がいいと思います
出し切っちゃうと、またその分だけ母乳が作られて張りやすくなるとも言われたことがあります😅

  • りょん

    りょん

    肥大している方を先に吸わせてから収縮している方を吸わせるのもいいよー!とも教えてもらいました😊

    • 7月20日
  • もい

    もい

    やはり収縮してる方メインですよね😭
    搾乳し過ぎずに程々にしてやめときます。
    ありがとうございます!!

    • 7月21日
サキ

搾乳するとその分また作られてしまいます😭😭
辛い方からのませて、らくになったり、おっぱいが柔らかくなったなーとおもったら、反対。にしてました!
溜まると母乳の味も落ちてしまうみたいです😩それに、乳腺炎とかになると尚更つらくなるので、、、!

  • もい

    もい

    搾乳するとまた作られて、しないと乳腺炎…程々に搾乳するしかない感じですかね💦

    • 7月23日