※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
憐華
子育て・グッズ

1歳から保育園は考えられず、3歳までは一緒にいたい。2歳差の子供を持つお母様方、幼稚園の有無で差が出るでしょうか?

子供を幼稚園に預けるかで迷っております。

現在、1歳3ヶ月の娘が1人居ます。
当初の予定では3歳から幼稚園に通わせて、自分は働こうと考えていました。
が、アタシが子供が4人(姉妹・兄弟)欲しい、2歳差がベストかなぁと考えもあり、働こうとしても育児のため働けないかと思います。
かと言って1歳から保育園などは考えられず…せめて3歳までは一緒に居たいと考えてます。
アタシが働かずに上の子だけ預けて、下の子は自宅で面倒を見る…というのは精神的には楽かもしれませんが、出費が増えるので悩みの種の一つです。
下の子を見てるついでに、上の子も預けないで見る、とした場合、幼稚園に通わせないことになりますがやはり、幼稚園行っていた子たちと比べると団体行動や学力に差が出るのでしょうか??
2歳差のお母様たち、教えてください!!

コメント

くた

幼稚園などには行かず、小学校入学を待つということですか??

  • 憐華

    憐華

    そうです(*´∇`)ノ

    • 7月20日
  • くた

    くた

    幼稚園には通わせた方がいいと思いますよ。小学校まで家にいたっていうのはあまり聞いたことがないですし。幼稚園などの集団生活で学ぶことはたくさんあると思います。来年から無償になると言われているので出費の面では心配いらないと思いますが…

    • 7月20日
  • 憐華

    憐華

    無償化になるんですか??
    情報収集不足で、その事を知りませんでした…
    貴重な情報、ありがとうございます(*-ω人)

    • 7月21日
ママ

幼稚園か保育園どちらかには通わせた方が良いですよ。集団でしか学べない事や、家では学べない事沢山あります。
あと、そんなつもりじゃなくても3歳過ぎてどちらにも通わせてないと訪問されますよ。

  • 憐華

    憐華

    そうなんですか、、
    参考にさせて頂きます(*´˘`*)

    • 7月20日
TACO☆

保育園は働くママ達が預ける場所、幼稚園は小学校の前段階で学校と同じ文部科学省の管轄なので、満3歳になったら通う場所という認識です💡
たまに年中組から預けて2年保育の家庭もありますが、結構稀かなーとは思います😊

  • 憐華

    憐華

    やはり稀なのですね(∩´﹏`∩)
    参考にさせて頂きます(*´∇`)ノ

    • 7月20日
らいかな

小学校に入るまで保育園、幼稚園にも通わせてない人は聞いたことありません💦
ただ、2年保育は稀じゃないですよ!
地域によりますが、私の住んでる所は公立幼稚園で2年保育です。

  • 憐華

    憐華

    いないんですね(・・;
    2年保育、参考にさせて頂きます(*´˘`*)

    • 7月21日
ママリ

うちの子は今年少で幼稚園に通ってます。行く前は座って話とか聞けない子だったので、この前保育参観で座って話とか聞いてるのを見て通わせて良かったかなと思ってます😊
友達もできるし、せめて2年保育で通わせた方がいいと思います😄

  • 憐華

    憐華

    やはり、家庭とは違う成長が見られるんですね(°´˘`°)
    参考にさせて頂きます(*-ω人)

    • 7月21日
ちひろ

もしかして4月生まれですか?
だとすると生まれてから7年もみる気力体力がある方が凄い

せめて年長組だけでも経験させないと園児の経験無しで終わります
園児になれず小学校に入学した事をこれからずっと言われるのも辛いです
年長組の親として言わせて頂きますが就学相談や就学前健診など小学校入学に関わる事は99%年長組の園児だと思って対応してきます
年長一年あるだけで今後の事も全然違ってきます

  • 憐華

    憐華

    そうです、4月生まれです*ˊᵕˋ*ฅ

    年長組の方の意見大変参考になりました(*´˘`*)
    踏まえて参考にさせて頂きます(*´∇`)ノ

    • 7月21日