※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、20時に寝かしつけて23時に起き、その後3時間ごとに起きる状況。抱っこで寝る場合は授乳不要。泣き止まない時に授乳すれば良い。ぶっ通しで寝かせたい。

こんばんは!
生後2ヶ月半です(*´꒳`*)
夜間の授乳についてなのですが、
20時に寝かしつけ完了して23時に起きます。
それから3時間ごとに起きる感じです。
ただ、授乳せず抱っこしてあやせば寝ます。
この場合授乳はしなくて良いですよね?
抱っこしても泣き止まない場合のみ
授乳で良いんでしょうか。。
できれば、ぶっ通しで寝て欲しくて、、
皆さんどうされてますか?orされてました?

コメント

nyan

母乳のときはそんな感じだったのでミルクにしたら夜まとまって寝るようになりました🙂
23時までに寝て朝まで起きないです!

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    やっぱミルクは腹持ちが良いんですね!
    夜にミルクあげようとしても最近あんまり飲んでくれなくて結局母乳になっちゃってました。。
    またミルクあげてみようと思います!

    • 7月20日
ゆっさん

今年の夏は特にあついので、、水分補給として、あげたほうがいいのはいいのですが…😭💓💓毎回ではなく、夜中の1.2回なら、あやして寝かせてもいいと思います(^O^)

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    あげちゃっていいですかね?^^
    授乳頻度が多いと助産師さんに指摘されてそれからどれくらいあげればいいか分からなくなってしまって😥
    しっかり3時間ごとに起きてくれるのであげようと思います❣️

    • 7月20日
れんママ

まだ2ヶ月なら三時間起きに授乳じゃないですか?

うちは4ヶ月ですがまだ添い乳ですし、三時間で起きます

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    授乳しちゃっていいですよね?
    助産師さんに回数をもっと減らしてもいいんじゃないかと指摘されて配分が分からなくなってました><
    ちゃんとあげようと思います❣️

    • 7月20日
  • れんママ

    れんママ

    回数よりは体重じゃないですかね?
    母乳だし出てる量がわからないから私は泣く度に授乳してました‼️
    増えすぎもなく、平均です‼

    • 7月20日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    なるほど❣️
    体重は増えてておしっこもうんちもしっかりしてるので多分大丈夫だと思います!
    今までも夜泣いたらあげてたのでそのままあげちゃおうと思います(*´꒳`*)

    • 7月20日
  • れんママ

    れんママ

    授乳でまた寝てくれるならやはりお腹すくからかな?
    それ以外に泣くなら原因があるはずですよねー

    • 7月20日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    物音立てちゃうと起きますw
    でもそれ以外で泣くならやっぱお腹がすいてるのかもしれませんね><
    さっそく今起きたので授乳しましたw

    • 7月20日
  • れんママ

    れんママ

    うちも敏感ですぐ起きてました 今はおっぱいですぐ寝てくれます!

    • 7月20日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    今添い乳したら寝てくれました💓
    少しお腹がすいてたのかもです!
    ひとつ、、夜ってオムツ替えるタイミングが分かりません。。w
    どうしてます?

    • 7月21日
  • れんママ

    れんママ

    授乳前にさっと返るか、3時とかなら朝までって感じです‼

    • 7月21日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    いつも授乳後にしてましたw
    そしたら覚醒してあやすの大変でした(笑)
    授乳前ですね❣️

    • 7月21日
  • れんママ

    れんママ

    後だと起きちゃうから
    必ず前に!ですねー

    • 7月21日
姉妹mama♥

私は起きたら授乳はしてます!
うちの子寝るのが遅いので22時までには寝るんですがその後は大体1時過ぎに一回モゾモゾし始めるので授乳します!
その後は朝の7時過ぎまで寝てくれます!

お腹いっぱいの方が寝てくれると思います!

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    そうですよね❣️
    あげなかったらまた起きちゃいますもんね><
    迷わずあげちゃおうと思います!

    • 7月20日
みつちー

3ヶ月過ぎるまでは夜中泣いたらあげてました😅
3ヶ月すぎたあたりからまとまって寝てくれるようになったけどそれでも起きたらあげてますね😅

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    あげて良いですよね❣️
    みなさんの意見聞いてたらあげないの可哀想だなと思いましたw
    起きたらあげます!

    • 7月20日
アッサーノ

私の場合は抱っこして寝るなら授乳しません( *ˊᵕˋ)ノ
夜寝てほしいのでお風呂上がりにミルクをあげています。
そのおかげかわかりませんが、20:30くらいから4:00まで寝てます◝( '꒳' *)◜
抱っこして授乳せずに寝るということはお腹が減るとは別の理由で起きているんですかね?

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    物音とかで起きちゃう時があって。
    それで目を覚ますんです❣️
    普段はずっと抱っこちゃんなので起きても抱っこすれば寝るんですよね、、
    たくさん寝てくれるの羨ましいです><

    • 7月20日
  • アッサーノ

    アッサーノ

    お包みには包んでますか?
    1ヶ月くらいのときうちの子も物音でビクッとなって起きてました!
    それはお包みに包んで解消して、今では包まなくてもバンザイして寝てます٩(*´꒳`*)۶
    1個ずつ色々試してみるといいと思います!
    ミルクも最初は嫌がってましたが、美味しいよ〜って言いまくってあげて飲んでます( *^艸^)笑

    • 7月20日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    お包み包んだことないです!
    新生児の時にやってみたことあるんですが、全力で拒否されたのでやめました(笑)
    試す事が大事ですね❣️
    ミルクももう一回あげてみようと思います(*´꒳`*)💓

    • 7月20日
mamimi

2ヶ月になったばかりの息子です
ウチは寝る前だけ授乳のあとにミルクを40足しています!
夜は21時から2時くらいまでは寝ます^_^3時間ではないのでまだ楽です!
あとは上の方もおっしゃってますがおくるみうちの子は効果ありました!やっぱり反射で起きちゃってたんですが巻いたら解消されました^ ^

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    お返事遅れてすいません!
    ミルク足すのもありですね!
    おっぱいだけじゃどれくらい飲んでるのか分からなくて、、、
    お包みも挑戦してみようと思います^^

    • 7月23日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちは普通に1時から7時くらいまで寝ますよ( ˘ ³˘)♥
欲しければ泣きますし、体重も順調に増えてるなら大丈夫だと思いますよ

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    お返事遅れてすいません!
    寝かしつけはいつ頃されてます?
    1時から7時まで寝てくれるのは本当に羨ましいです😂😂
    4時頃が1番眠くて😂😂

    • 7月23日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

    ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

    寝かしつけは11時頃ですね😓💦
    上の子でコツを掴んだのですが、お腹をくっつけてると長く寝ますよ(^ω^)
    なんか、お腹の中にいる感覚抜けないみたいで、落ちる〜!と感じちゃうみたいで💦
    ちゃんと、そばにいるよ〜みたいな感じですかね( ˘ ³˘)♥

    • 7月24日
  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    そうなんですね!!
    お腹くっつける。。
    やってみます!!!

    • 7月24日
あ

うちも、3時間おきの授乳です!
起きたら授乳しています🤗
夜をミルクにしたら
5時間はぶっ通しで寝てくれました!

  • ゆにゃ

    ゆにゃ

    お返事遅れてすいません!
    起きたら授乳でいいですよね^^
    今は暑いし、たくさんあげちゃおうと思いました\( ˆoˆ )/
    ミルクやっぱ腹持ち良いんですね💓

    • 7月23日