※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にすぐ目覚めてしまい、寝かしつけが難しいです。授乳中にも寝てしまうため、目を開いたままでトントンで寝かせる方法を知りたいです。

赤ママ安眠ガイドを読んで、日中はコテっと寝てくれて、お風呂後の授乳後もコテっと寝てくれるんですが、そこから30分くらいで目覚めて寝ません😣そして、日中もお風呂後授乳も、授乳中に寝落ちしています。生後2ヶ月なんですが授乳後寝落ちか抱っこで寝てからのどちらかしか寝かしつけをしたことがなく、お目目ぱっちり開いた状態でベットに寝かせてトントンで寝せるのが理想です。抱っこやおっぱいからトントンに移行して上手くいった方いますか??アドバイスください

コメント

とうふ

2ヶ月なら抱っこかおっぱい寝落ちがほとんどだと思います。私もよく抱っこしながらソファーで一緒に寝たりしてました。
布団で寝かせてトントンは6ヶ月になってから始めました。所謂ねんトレです。それまでは抱っこで寝かしつけてから布団に置いたりでしたよー。

• ゆう

ゆう

まだ抱っこかおっぱい寝落ちでいいんでしょーか😰😰早い子だと2ヶ月入る頃には布団トントンで寝れて、8時間くらい寝るとかネットで見てしまって焦っています😓😓他と比べるのは良くない、我が子は我が子だし、なんせ今まで昼夜区別つけていなかった自分が悪くて、早寝早起きに替えて1週間程です。

• 7月20日
  • とうふ

とうふ

大丈夫ですよー。うちの子も布団で寝るなんて6ヶ月までほぼなかったですから。抱っこで寝かせて、布団に置いたら7時間とか寝る時もありましたけど、そんなの極たまに。昼夜の区別も、まだ2ヶ月ならついてない子もいます。そんな焦らなくても自分を責めなくても大丈夫ですよ!
    ママが大好きだからママの腕の中がいいんですよ。ママの腕の中が安心するんです。ママが辛くなかったら、寝かしつけは腕の中でいいんじゃないですか?私は6ヶ月で重たくて辛くなったのでねんトレしましたけど(笑)

• 7月20日
  • ゆう

ゆう

早めに卒乳?断乳?して離乳食にしたいのでおっぱい離れてから、ねんトレでもいいのかなーとも悩んでいます😓そー考えるとあと3ヶ月後にはねんトレスタートになるのでそれまで我慢するべきなのかなとも。しかしその時には自我も芽生えちゃって余計ねんトレが難しくなるのかもと先のこと考えて今から対策をとるべきかと、しょーもないことをグルグル考えてしまいます笑

• 7月20日
  • とうふ

とうふ

ねんトレはその子にあった方法でやれば、大丈夫だと思います。1日目はギャン泣きでしたけど3日目にはあまり泣かなかったです!
    卒乳は、遅いとおっぱい離れが難しくなりますからね。うちの子は7ヶ月で卒乳で完ミになりました。病院で体重の増えを指摘されて今もミルク中心で離乳食あんまり進んでないですけど(笑)

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

離乳食になったらなったで、また新しい悩みとゆーかチャレンジ事が出来て大変ですよね!!
    ねんトレ、日中もギャン泣きでしたか??日中から抱かないで置いて寝かせるやり方ですよね??

• 7月21日
  • とうふ

とうふ

大変ですよー(笑)楽しいことも増えますけど!
    そうですね。ねんトレ始めたら抱っこで寝かしつけは一切やらなかったです。でも、うちはマンションなんで泣かせないねんトレにしました。日中も夜も1日目だけでしたよ。寝ようねーって布団に置いたらギャン泣き(笑)

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

1日目だけなんて素晴らしいですね笑ウチもマンションなので、泣かせないねんトレかなと思っていたんですが、泣かせないねんトレでも数日はギャン泣きなら泣かせるねんトレでもいいのかなと決めかねています笑

• 7月21日