※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子と高山行きのバス旅行。子供料金で席確保するか悩んでいます。長時間のバス旅でグズらない対策も教えてほしいです。

現在9ヵ月の男の子がいます。

今度、高速バスで名古屋から高山まで行きます。
本当は列車で行きたいのですが、先日の豪雨の影響で来月中旬まで特急は運休しているため、仕方なくバスにしました。

バスは定員があるため、膝の上に座らせるのは構わないが、もし満席の場合は子供の分の席を取ってないと乗車拒否することがあると言われました。
今はまだ余裕があるが、子供料金で席の確保を薦められました。
普通はタダで乗れます。
時間的にもお昼過ぎにしたので、混み合わないかなと思いますが…。

ちなみに、車は主人が使うので公共交通機関を使いたいのと、日付の変更は諸事情できません💦

みなさんなら子供料金払って席を取りますか??
ケチくさい質問ですみません💦

また、長時間のバスの中でグズらないための対策など何か対策があれば教えて下さい✨
一応、おもちゃとおやつにボーロを持っていくつもりです。

コメント

さるあた

私なら子供料金払って席とります。
流石に長時間膝の上は自分がしんどいなと思うのと、安全面から。

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    膝の上はしんどいですかね😰
    ひとり座りさせると動き回りそうで、抱っこひもで寝ててくれないかなと期待してるのですが💦

• 7月22日

膝の上に乗せる分には満席でも乗車拒否はされないのでしょうか?
自分の分の席はとってあるのに乗車拒否というのがよく解りません💦
でも、ずっと膝の上って大変だから私は子供の分の席もとります。

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    満席の場合は席分の人数で定員いっぱいなので、膝の上の人数は定員オーバーになり、子供が乗れないため、その親も乗れなくなるみたいです。
    説明が下手ですみません💦
    膝の上だと大変かなと思うのですが、ひとりで座らせてると動き回りそうで💦
    ただ寝たときに置いたり出来るためにあった方がいいかもですね✨

• 7月22日

退会ユーザー

成る程ー!
    それなら尚更取った方がいいと思いました。
    確かに一人で大人しくは座ってられないけど手荷物全部置いて自分の席の方を子供と広く使えますし。
    人が少なければ乗れるけど、万が一の時困るので必要経費と考えるしかないかなと💦

• 7月22日
  • ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    予約確認して、取れるかみてみます✋

• 7月22日
ひーこ1011

荷物もあるし、隣の人に気を使う事を考えたら、席を取った方が良いかな…と個人的には思います。

新しいオモチャを持って行くとか、お菓子などで釣るしかないですかね…
逃げ場がないところでぐずられると困りますよね😞
この間旅行に行った時に通勤ラッシュの電車でギャン泣きされた時は本当に困りました。新幹線の時間があったので変更もできず…

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    中途半端な時間にしたので、混み合わないのを期待しているのですが、荷物がおけるのは助かりますね✨

通勤ラッシュの中で泣かれると困りますよね😭
    お疲れ様でした🙇
    おもちゃもなるべく最近登場してないものを用意してみます✨

• 7月22日
りなみな

私なら払いますね😅
荷物置いたり等、何かと使えるし
隣に知らない人だと気が引けるし…

先週飛行機に乗ったのですが、案の定グズグズがはじまり…
お菓子もオモチャも拒否され
最終的に動画見せてごまかしました😅
なぜか最近、いなばチャオチュールのCMが大好きなので
エンドレスで見せてました。
おかげで頭の中でずーっと流れてました😂

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    知らない人もいい人だと助かるけど、子供嫌いな人だと困ってしまいますよね💦
    今のところは混み合っていないので、隣はいないみたいですが、今後どうなるか分からないですもんね…

動画はダメだと思っても私も時々してしまいます💦
    と言うか、親族が勝手に見せていたのでもう止められなくなりました😭
    いなばチャオチュールは今度見せてみます😁

• 7月22日