※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルシナモン
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皆さん、どのように治されましたか?

こんにちは。乳児湿疹で悩んでいます。
お顔と耳がガサガサで真っ赤になってしまいました…
顔を石鹸で洗うように言われ、一時それで治ったと思ったら、今度へ更にひどくなりました。皆さん、乳児湿疹、どのように治されましたか?

コメント

おちゃめろん

石鹸で洗う+念入りにローションを塗る
この方法は一ヶ月検診の時に医師から教えてもらった方法で、すごく綺麗になりました!特にお風呂上がりは塗りすぎってくらい塗るように言われました。お風呂上がりは感想を防ぐために油分を多く出してしまいそれが湿疹につながるらしく、ローションで保湿することでそれを減らせるみたいなんです。一日最低三回は気になる箇所にローションを塗るように言われましたが、なかなかできずお風呂上がりだけは念入りに塗るようにしたら、それだけで効果絶大でした。
ちなみにローションは入院中も使用されていたので和光堂のものを使っています。
ご参考までに。

• アップルシナモン

アップルシナモン

こんばんは。
    ありがとうございます!

お顔が真っ赤になり、心が痛いです。

石鹸後に念入りにローションですね!やってみます!

ちなみに和光堂のミルキーローションですか?

• 11月29日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

お気持ちわかります、うちの子はほっぺと首回りがひどかったのですが特にお宮参りの2日前に急激にひどくなり(−_−;)でも2日あれば綺麗になり写真も綺麗に撮れました!
    そうです、ミルふわのミルキーローションです

• 11月29日
  • アップルシナモン

アップルシナモン

ご回答ありがとうございます!
    ミルふわローション、試してみます!

うちの息子も遅ればせながら、お宮参りにいく2日前に悪化したため、真っ赤なお顔の写真になってしまいました😱

トホホです😢

• 11月29日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

お宮参り残念でしたね…でもそれも思い出の一つですね♡
    入院中に病院で使用されていたものなのでよっぽど大丈夫だと思いますが、お肌との相性が合わなければすみません_| ̄|○よくなりますように!

• 11月29日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

あと先ほど少し書きましたが塗りすぎだろってくらい塗ってもすぐにべたつき感はなくなりますので顔が白くベタベタになっても気にせず塗りたくってあげてください\(^o^)/

• 11月29日
  • アップルシナモン

アップルシナモン

ありがとうございます!
    白い衣裳だったので、ほっぺがより目立ちました😰
    確かに思い出に残りますね(笑)

ローション、ベタベタに塗ってあげたいと思います!

• 11月29日
a

病院で薬をもらって
なおしましたよ〜!

薬塗ってたら治ってますが
やめるとまた出てきてを
繰り返すと思います。
けど、それもいつの間にか
なくなりました!

下の子は、乳児湿疹だと思って
いたらアトピーと言われたので
きちんと病院に行って薬を
もらうといいですよ〜(つ∀`*)

• アップルシナモン

アップルシナモン

こんばんは!
    ありがとうございます!

小児科で相談し、フエナゾールを貰ったんですが…なかなか治らず…ステロイドを貰わないとダメかもしれませんね😢

• 11月29日
min

お子さん何ヶ月ですかー??
うちはすぐ皮膚科に連れて行きました!すぐきれいになりましたよぉー!
小児科でも薬もらったんですけど、小児科の薬はイマイチ効かなくて長引きました💦

• アップルシナモン

アップルシナモン

こんばんは。ありがとうございます!

今、2ヶ月になりました。
    皮膚科もやっている小児科にいき、ステロイドに悩み、フエナゾールを貰ったんですが💦

やはりステロイドで治さないとダメかもしれませんね😢

• 11月29日
  • min

min

自分の身体ならステロイドなんか気にせず塗るのに、赤ちゃんに塗るとなると気になりますよね💦
    きれいに洗うだけで治る赤ちゃんもいるし、そうじゃない赤ちゃんもいます!
    アップルシナモンさんのお子さんは、うちの子と同じくきれいに洗うだけじゃ治りにくいとのことなので、ステロイドでササッと治す方が合ってるかもです!

• 11月29日
  • アップルシナモン

アップルシナモン

ありがとうございます!
    そうなんですよね!自分なら気にせずにステロイド使うのに、赤ちゃんだと迷ってしまいますね💦

でも、このままの顔も可哀想?なので、早めに判断したいと思います。

• 11月29日
みち☆

石鹸はしっかりと洗い流さないと、余計にひどくなるので、うちは朝夕と顔と耳をぬるま湯につけて絞ったガーゼで拭いてワセリンを塗ったら良くなりましたよ❗😊
あと、シャンプーがしっかり流せてなくて顔に残ってたと思われた時はひどくなりました💦
それからは、これでもかといわんばかりに、しっかり流しています☺

• アップルシナモン

アップルシナモン

石鹸やシャンプーが上手く流せていないのかもしれません(´д`|||)

今日からしっかり流してみます!

• 11月29日
みゆみゆ〜

うちもひどかったですが、皮膚科に行ってお薬を出してもらいました。
あとは石鹸で洗って、保湿をしっかりしてます。
この時期は乾燥で酷くなるみたいなので、子供さんにあった保湿剤を見つけてつけてあげるといいかもしらないですね♪
うちは石鹸と保湿剤が合わなかったので、なかなか治りませんでしたが、今ではもちもちツルツルですよ!
早く良くなるといいですね。

• アップルシナモン

アップルシナモン

この時期は乾燥も追い討ちかけるのですね😢

良くなった?と思うと次の瞬間は真っ赤になっているので、ため息がでます😢

早く息子に合う保湿剤に出会いたいです。

• 11月29日
  • みゆみゆ〜

みゆみゆ〜

弱いステロイドを出されましたが、すぐに良くなりましたよ♪
    治ったら止めるそうです!
    皮膚科でもヒルドイドという保湿剤を出してもらいました!
    何が原因かわからないから、早めに病院に行ってみたほうがいいかもしれないですね(^ ^)
    参考までにですが
    うちは、ボディソープにアトピタ、クリームにパックスベビーってのを使ってます!
    子供さんに合うものがみつからといいですね。

• 11月29日
  • アップルシナモン

アップルシナモン

ありがとうございます!
    そうですよね😢

アトピタ、バックスベビーですね!

こちらも試してみます!

早く息子に合う石鹸や保湿剤を見つけたいです❕

• 11月29日
凛

いろいろ聞いて試しましたが、結局皮膚科に行って2日できれいに治りました。
こんなにすぐ治るなら皮膚科に行っていればよかったと後悔しました。
かなりひどくなるまでいろいろ試してしまったので、早めに皮膚科に行くことをお勧めします。

• アップルシナモン

アップルシナモン

こんばんは!ありがとうございます。

そろそろ皮膚科で薬も視野にいれなくてはいけないのかもしれませんね😢

• 11月29日
  • 凛

皮膚科だとステロイド剤だされるからちょっとこわいじゃないですか、でもあっという間に治るんですよ。
    長期的に使わなければ大丈夫だそうです。
    一度塗っただけで効果ありますよ!

• 11月29日
  • アップルシナモン

アップルシナモン

ありがとうございます!
    そんなに早く治るんですね!

早めに皮膚科に行ってみます!

• 11月29日
azu66

うちも乳児期は、できたり治ったりの繰り返しでした。毎日お風呂は泡石鹸で洗い、朝は濡れたタオルで拭いて、ローションとクリーム、病院のお薬を使っていました。

こればかりは、時期的なものもあるので、あまり神経質にならず、ある程度の月齢になれば改善する、と考えていてもいいかもしれませんよ。うちもかなり悩みましたが、ある時から、信じられないくらいキレイになり、今やツルッツルです。

• アップルシナモン

アップルシナモン

こんばんは!ありがとうございます!

真っ赤なガサガサのお肌を見ると本当に治る日がくるのか…と不安になりますが、

キレイになられたとのこと
    心強いです!✨

心が折れそうになる時もありますが、辛抱強く見守ってあげたいと思います😄

• 11月29日