※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お仕事

立ち仕事中に冷や汗や吐き気が出るが、貧血ではないと言われた。他の科を受診すべきか悩んでいる。症状が出るときは涼しい。周囲に迷惑をかけていると感じている。

前にも質問させていただいたのですが、
立ち仕事をしていて仕事が始まって1,2時間すると冷や汗、吐き気、目の前がチカチカするという症状があり休憩させてもらうことが多くあります。貧血では?とのことで産婦人科で診てもらったんですが、貧血ではないとのことで暑いからでしょと原因がよくわかりませんでした。職場は涼しく症状が出るときは暑いと感じることはありません。
他の科を受診した方がいいのでしょうか?
職場の人たちにも休憩ばかりで呆れられていて、申し訳ないです。どうにか改善したいです!

コメント

わんだふる

つわりでは??
私も娘妊娠中、立ち仕事で職場も涼しかったんですが、突然の冷や汗と吐き気(ほぼほぼ吐いてましたが)、めまい、目がチカチカする症状がありました。
同じく貧血を疑ったので産婦人科いきましたが、貧血ではないと言われ、つわりの一種かもとなりました😓

• ふー

ふー

つわりの一種なんですかね?
    つわりは終わったような気がしてて、仕事の時だけなので考えになかったです!

• 7月20日
  • わんだふる

わんだふる

たぶん、仕事=ストレスになってるのかもですよ💦
    ストレスと思ってない!と思ってても、身体がそう感じてたり...

• 7月20日
  • ふー

ふー

でもそれあるかもしれませんー😵
    妊婦だから雇ってくれるとこ全然なくてやっと見つけて最近始めたんですが、全く未経験の仕事で慣れなくて‥
    ストレス感じるとつわりの症状出るんですかねー(´・_・`)

• 7月20日
ゆー

妊娠中そういう風邪っぽい冷や汗とか吐き気みたいなのありましたよー(*^^*)真冬だったんで風邪かと思ったら熱はないです❗

• ふー

ふー

風邪っぽい症状は特にないんですよねー(´・_・`)
    熱もないですし。

• 7月20日
とみぃ

脳貧血じゃないですかね?
妊娠中じゃないですが前夜勤やってた時によくなってました。
お風呂でよく温まって出る時に膝から下に水をかけるといいと言われてやってたら治りました!

• ふー

ふー

毎日のお風呂上がりにやればいいってことですよね?
    やってみます!!

• 7月20日
▽y_na

脳貧血ではないですか?
貧血とはまた違って、立っている時間が多いと血圧が下がって気分が悪くなります💦
わたしも初期から今までよくあります😂 座ってるだけでもなるので仕事中もすぐ休憩室に入って横になってました😭
看護師してるためか周りのスタッフに理解があり、心配されながら産休まで仕事続けてました🙌

• ふー

ふー

脳貧血は長時間立ってるとなるものなんですかね?
    それだと立ち仕事だと改善は難しそうですね‥
    スタッフみんなママさんが多いんですが、嫌な目で見られてる感じがして(´・_・`)

• 7月20日
  • ▽y_na

▽y_na

わたしの場合は立ちっぱなしだとよくなります💦 歩いてればいいんですが、、
    出来るだけ座らせてもらうか最悪その場で足踏みしてました😂 こまめに水分補給するのも大切だと思います!
    そうなんですね〜皆さん過ぎたことは忘れてしまうんですかね😢 元気な時に精一杯動いて、無理な時は謝りまくってました、、

• 7月20日
  • ふー

ふー

確かに歯科助手なので同じ姿勢で先生の横に立ちっぱなしなこと多いですー(´・_・`)
    なるべくうろうろしてみます😵

みんなこういう経験したことなかったからなのかなーとも思ってます😔

• 7月20日
  • ▽y_na

▽y_na

歯科助手さん、、お仕事風景を想像するだけで気分が悪くなりそうです😨 お辛いですね💦
    妊娠経過って人によって違うし、所詮他人事って感じですよね、、わたし自身脳貧血には今も困らされてるのでいい解決策など何も言えずすみません😭

• 7月20日
  • ふー

ふー

ありがとうございます(´;Д;`)
    そう言ってもらえたの初めてですー!
    妊娠後期でも続くんですね😵
    お互いに頑張って脳貧血と戦いましょー(@_@)

• 7月21日
あにこ⛄ゆるダ部

妊娠18週との事ですし、妊娠中の症状じゃないかなと思います。
私も似たような症状で電車に乗ってる時に座れなくて立ってたら、冷や汗(汗がバァーって吹き出す感じ)と目の前がチカチカするって事がありました!
ちょうど駅に着いて、ベンチに座れたので大丈夫でしたがそのままだったらたぶん、倒れてたかなと。

• ふー

ふー

やっぱり長い間立ってるとそういう症状が出るんですかね‥。

• 7月20日

ブラジャーの締め付けがキツイと感じることはないですか?😵
私も立ち仕事で、全く同じ症状でした💦
貧血検査しても引っかからず、なんでだろうって思ったときにブラジャーの締め付けを言われたので、ブラジャーをユニクロやGUで売っているブラトップに変えて、胸元を緩めるようにしたらかなり改善されました🌟

あとは朝ごはんの後に鉄分サプリを摂取するのもかなりオススメです👌
葉酸+鉄分+Caのサプリを飲んでました😆

• ふー

ふー

仕事の時は一応ブラトップつけてるんですが、妊娠前のなので少しそれ自体が小さい気もします!
    ワンサイズ上を買ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月20日