※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ輔
妊娠・出産

出産後、助産師による強い背中叩きでゲップを促されることが気になる。他の助産師も同様で、自分が撫でるとすぐに出るが、待てないようで再度叩かれる。他の方の経験を知りたい。

出産し、現在産院に入院中です。
授乳のあと、助産師さんが音が出るくらい強く背中を叩いて、ゲップを促すのが気になります💦
人が変わっても同じで💦
優しいんですけど、そーいう指導のようです。

私が背中を撫でてると、時間はかかるかもですが5分もしないうちにちゃんと出ます。
でも待ってられないようで、叩いて少量出して終わり。
結局抱き直して、助産師さんが居なくなってから再度出しました。

みなさんが出産された所の助産師さんはどんな方でしたか?

コメント

ヌーピー

おめでとうございます♪🤗
私も18日に出産して今産院に入院中です。

私の所は看護師さんによって強さ違いますね🙄ベテランになるほど音大きいきがしました。
背中叩くの怖いですよね。私も軽くだったりさすったり。ご立派なの出してくれて笑ってしまったり。。

• モモ輔

モモ輔

おめでとうございます(^o^)💕

ベテランさんはより強いんですね‼
    今のところ若い人ばっかりなので、今日の担当がベテランさんだったらどーしよーとドキドキです😣

• 7月21日
  • ヌーピー

ヌーピー

ベストアンサーありがとうございます🤗
    明日が退院なのですが、前日の今日ベテラン看護師さんでした😂
    授乳の事で悩んでた私でしたが「1日で赤ちゃんの支え方様になって凄い凄い」って褒められました😊びっくりさせられることもなく無事おわりました

• 7月22日
とゆし

出産おめでとうございます☺️💓

長男の時、えっ!そんな強く叩いていいの?!ってくらい助産師さん叩いてました笑
でもすぐ豪快にげっぷするので、それでいいのかなって思ってました💦

助産師さんも忙しいんですかね💦

• モモ輔

モモ輔

ありがとうございます😌✨

やっぱりそうですよね💦💦
    分かってはいるんですが、撫でても出ることを知ってるのでモヤモヤ、、😣
    忙しいですよね💦💦

• 7月21日
みーまま

私も最初怖くてできませんでしたが、助産師さんが強く叩いてたので、そんな強くて大丈夫なんですか?!って聞いたら、大丈夫!骨折れそうとか思うかもだけど、しっかりしてるから強くして大丈夫だよーって言われました😳
それからは何か吹っ切れたように結構強めに叩いてましたが、私はゲップ出すのが下手で私がすると出なくて、助産師さんがすると出るので流石だなーと思いました🙌

• モモ輔

モモ輔

コメントありがとうございます😌✨

助産師さんはさすがプロで、全てにおいて敵わないです✨
    娘が低体重ということもありより心配になってしまって😅
    考えすぎですね💦

• 7月21日
パンダ

私の産院では、ゲップは叩くのではなく背中を胃から上になでるようにして出すように指導されたような…忘れてしまいましたが、母乳だし無理にゲップさせなくていいと言われ、二人目からゲップさせたことないですw

• モモ輔

モモ輔

コメントありがとうございます😌✨

以前に研修で、「子どもは太鼓じゃないんだから、ゲップを出すときに強く叩かない」と聞いてからはなんだか叩けなくて😅
    母乳だと空気もあまり吸わなそうですね✨
    低体重でミルク&搾乳を与えてるので空気を吸い込むようで、毎回とても大きなゲップが出ます😢

• 7月21日