※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WhiteFull
子育て・グッズ

一歳半の子どもが痩せている。体重が増えず、心配。栄養不足か、体質か。先輩ママのアドバイスを求めています。

一歳半になるわが子は、ご飯をものすごく食べるのですが、痩せています。知り合いのお母さんたちは「もー、全然離乳食食べてくれないのー。炭水化物なら食べるのよねー」と仰ってるのですが、その子どもたちはどう見てもうちの子よりもまるまるぽっちゃり子どもらしい体型なんです。こんなに3食好き嫌いせずもりもり食べて、おやつに果物もしっかり食べているのに、肋骨や背骨も浮き出てて、すごく痩せています。ちなみに私も夫も小太りです。というより、恐らくどちらの家系も代々小太りです。

現在子どもの体重は9キロで、一歳の時から全く体重が増えていません。すごくショックでした。野菜中心で、まごわやさしい食事を心がけて離乳食作っていましたが、どうしてこんなにも体重が増えないのでしょうか。栄養不足かなぁ…量が足りないのかなぁ…自分の意思をまだ言葉で表現できないわが子…この子は痩せの体質なのだ!と思いやってきましたが、やせ細っている姿を見ると可哀想になってしまいます。一歳半検診はまだまだ先です。相談できる人が周りにいないので、ぜひ先輩ママさんアドバイスを宜しくお願い致します。

コメント

ぷに

うちもほんとよく食べるんですけど痩せ型です。
なんか筋肉がすごいので細マッチョかなって思ってます。
プニプニの体かわいいですよね(笑)
お腹は出てますか?うちはぽっこりです(笑)

• WhiteFull

WhiteFull

コメントありがとうございます。
    食べたすぐ後はビール腹⁉️というくらいにぽっこり出ていますが、そのうちすぐ元どおりです。ぷにさんのお子さんも痩せ型なんですね。た、たしかに、プニプニやわらかくて可愛いです😍

• 7月20日

うちの子も小さいと言われます!
現在1歳2ヶ月ですが身長・体重は7ヶ月くらいの子供くらいみたいです( ・ᴗ・ )
最初は気にして居ましたが、元気に過ごしているのなら良いんでは無いですか?痩せこけてグッタリしているなら心配ですが、細くても毎日現在に遊んでいるなら良いや!と思って私は過ごしてます✧︎*。

• WhiteFull

WhiteFull

そうですよね、数字にとらわれちゃいけない!母子手帳なんかもう見ない!と思ってたのですが、先日小児科受診した時に、「はい、体重測ってきてー」と看護師さんに言われ、嫌な予感…的中でした。半年で1グラムも増えていない😭もう一度気持ち立て直します‼️‼️

• 7月20日

退会ユーザー

食べてもすぐ💩とかしますか?
    うちの子は食べて3分以内に大量にします(笑)
    だから増えないのかな?なんて思ってます( ・ᴗ・ )
    大丈夫です、元気に遊んでるのが一番健康だと私は思ってますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 7月20日
  • WhiteFull

WhiteFull

朝ごはんと晩ごはんの後はだいたいします。3分以内と、時間が決まっているとお母さん側としてはわかりやすくありがたいですね。
    そうですよね。たくさん遊んでたくさん寝てたくさん食べて全部出す‼️
    しっかり表情を見てあげようと思います。

• 7月20日
mini

よく動いたり走ったりしますか?
私も心配になって相談したら、よく動く子は消化が早いから体重が増えないと市の栄養士さんに言われました。
毎食しっかり食べていたら、大丈夫とのことでした😊

うちの子は今9.5キロ84センチです!
ご飯も食べるすぎくらい食べてますが全然体重増えてないです😅

• WhiteFull

WhiteFull

うちはどちらかというと抱っこして抱っこしてと言ってきます。運動不足じゃん‼️と夫婦で話していたくらいなのですが…ただ、消化がいいというのは本当にそうです。便秘知らずで1日3回うんちすることもあります。
    84センチなんですね‼️うちは77センチなので…あぁ、やっぱり小太りの遺伝子は受け継いでいるのかな☺️

• 7月20日
  • mini

mini

💩3回も出てるんですね!
    それも関係あると言ってました!

77センチなら痩せすぎってことないと思いますよ😊

• 7月20日
  • WhiteFull

WhiteFull

そうかぁ…やはり考えすぎだったのかなぁ💦
    ありがとうございました。子どもの健康は私が‼️と気負いすぎてしまっていました。

• 7月21日
ママリ

上の子のその頃の体重の記憶は曖昧なのですが、下の子は一歳半の時は7キロで1歳11カ月で現在9キロです(´ω`)
ちなみに上の子は3歳7カ月で13キロです☺︎
2人ともほっそり体型で肋骨や背骨も浮き出ている感じですが、ご飯はたくさん食べるし常に動き回って元気で健康体です💪
ご飯をたくさん食べるのであればそんなに体重気にしなくて良いと思いますよ( ˊᵕˋ )

• WhiteFull

WhiteFull

そうですよね…最近テレビで虐待のニュースで「肋骨が浮き出るほどやせ細っていて」という言葉だけを聞くと、あれ、うちの子も肋骨浮き出ているけどなぁ、もしかして知らず知らずのうちに栄養不足にしてしまっていないのかな、と不安になってしまっていました。

• 7月20日
pata

上の子も小さい頃からよく食べますが全然ぽっちゃりしません😂体質だと思います💦
あばらも浮き出ててうらやましいくらいです😂
💩はしっかり出ますか??息子も毎食後出てるくらいなので、それも関係あるかもしれません😂

• WhiteFull

WhiteFull

ぽっちゃりしている子を見ると、わが子がたまらなくかわいそうに思えてしまって、最近果物をいつもの倍ほど食べさせてみたりして、それこそ子どもにかわいそうなことをしてしまいました。子どものペースにしっかり寄り添いたいと思います。

• 7月20日
ママリ

心配になりますよね💦
家も沢山食べるのに体重増えず、何ならここ数ヶ月は少し減ってます😱
ただ、大きい子達に混ざって追いかけっこ出来るくらい元気に遊んでいるし、保育園の毎月の検診でも問題ないと言われているので体質なんだと思います😂

• WhiteFull

WhiteFull

自分がダイエットばかりの人生を送ってきたせいでしょうか、体重を増やすのがこんなに難しいことだなんて、子どもを育てて初めて知りました。言葉が適切ではないかもしれませんが……鶏ガラのような体ではありますが、明日もいっぱい抱きしめて、たくさん食べさせて遊んであげようと思います。

• 7月20日
こちょっぱ

white-Fullさんのお子さんと同じで、うちの子も人並みの量では足りずかなりたくさん食べなければ体重が増えていかないタイプです。
でもそれになかなか気づいてあげられなくて、こんなに食べてるのにあまりにも増えない体重に9ヶ月で大学病院に通い始めましたがそれまでずっと気づいてあげられませんでした😢
今はごはんやおかずは制限なしで食べたいだけ食べさせていて、やっと曲線に戻ってくることができた感じです。

おやつに果物ということですが、確かによく食べる子はおやつはヨーグルトや果物でいいみたいですが、わたしたちの子みたいになかなか体重増えない子はよく食べていてもおいもやおにぎりなどエネルギー系の方が適しているかもしれませんよ🍙
これは、市の栄養士さんにアドバイスいただいたものです。

• こちょっぱ

こちょっぱ

あとは、大学病院の栄養士さんに、油やバターでカロリーをかせぐようにするといいと言われましたよ☺
    もうされているかもしれないですが💦

• 7月21日
  • WhiteFull

WhiteFull

コメントありがとうございます。こちょっぱさんのお子様も体重が増えづらいのですね。昔ながらの日本食を中心に健康的な食事をもりもり食べさせよう!という信念を持って腸育の為の離乳食作りをしていました。(私なりに本を色々と読み勉強しました)
    毎食お芋を与えています🔆
    カロリーを稼いであげるかぁ…バターは意識して使わなかったのですが、使うべき時期がやって来たのかもしれません。もう一度離乳食について考え直して立て直したいと思います。ありがとうございます。

• 7月23日