※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

娘が手足口病で保育園に行ってもいいか悩んでいます。同じ経験の方、登園したり休んだりしましたか?体にブツブツはありません。

娘が今日手足口病と診断されたと旦那から聞きました。
保育園は行っていいとの事で明日保育園に電話して聞きますが、行ってもいいのでしょうか?🤔
明日私も主人も仕事でできるだけ休みたくありません…

同じような事になった方、登園しましたか?
それとも無理を言って休みもらいますか?

体中凄くブツブツしてるというわけでもありません。

コメント

なっち

こんばんは。

確か、手足口病は感染するので連れていかない方がいいかと思いますが😅

• ゆきだるま

ゆきだるま

連れていかない方が無難なのは重々承知です!
    ありがとうございます!

• 7月20日
いちご

保育士です!
手足口病は、熱がなければ登園可能です!
うつしてしまいますが😭

• ゆきだるま

ゆきだるま

熱は全くないです💦
    保育園で流行っていて娘も移ってしまい。登園すれば今度は他の子が移ってしまう…
    そうですよね…無理を言って休むのが無難ですよねありがとうございます!

• 7月20日
  • いちご

いちご

土曜日ですし仕事がなければ休ませる保護者の方もいらっしゃいますが、園によりますが私の経験上大概熱がなければ登園させてる方がほとんどですね🤔
    こればっかりは、保護者の判断ですね😣
    水疱瘡などだと出席停止になりますが、手足口病はならないので、難しいところですね😣
    でも私も仕事があって、娘に熱がなければ登園させると思います😭

• 7月20日
  • いちご

いちご

ただ、口の中にブツブツができると給食の時痛がるので、可哀想だなーと言う印象はありました😭

• 7月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなのですね!貴重な意見ありがとうございます😁

• 7月20日
ゆき

手足口病は感染するので連れて行かないほうがいいですよ!
私は保育園のときと、幼稚園のときになりました。
幼稚園のときはほとんどの子がなってて最後の最後でなったらしいです(笑)
ちなみに、私は症状が酷くてろくに水分もとれなかったらしいです!

• ゆきだるま

ゆきだるま

それは大変でしたね💦
    そこまできちんと症状が出れば休みをとりやすいのですが…
    ありがとうございます!

• 7月20日
3兄妹☆AAA

私が預けている保育園は熱がなくて、水分がとれる、食欲があるなら預けられます。

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなのですね!
    明日の朝電話して大丈夫そうなら預けたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月20日
まみたーむ

学校保健安全法の規則では、手足口病は熱が下がれば原則登園OKにはなっています。
ただ、今日診断されたということは、おそらく明日以降発疹はもっと増えてきますよ!季節柄汗もかきますし、かゆくて辛そうであれば無理に登園はオススメしません😩

ちなみに発疹がひいたら今度は皮が剥けたり爪が剥がれたりします。子どもは気になって向いてしまいやすいので、そこからとびひなど別の病気に感染することもあります。

保育園の都合や親の都合より何より、お子さんの体調を優先してあげてくださいね💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

痒かったり、辛そう、熱が出るなど症状が悪化すればもちろん迷うことなく上司と話し合い休みを頂きます!

ですが、今は特になにもありません。
    水分もとれ食事も取れています。
    なので明日朝様子を見て、電話で保育園に聞いてみて大丈夫そうなら登園させます!
    症状の悪化&本人が辛そうならその時は処置をとりたいとおもいます!

ありがとうございます!

• 7月20日