※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
サプリ・健康

風邪の時に処方される薬について息子が空咳をしていたので病院へ行き、…

風邪の時に処方される薬について

息子が空咳をしていたので病院へ行き、薬(シロップ)を処方してもらいました。

先生からは軽い風邪かと思うので咳止めを出しておきます、としか言われていませんが、実際は痰を切る薬と鼻水を出やすくする薬が混ぜられていました。

鼻水や痰は、私から見たら今までは無かったように思いますが、薬を飲んだら痰が絡んだ咳になり、鼻水も出るので苦しそうに見えます。

表面上の症状だけ見ていると、薬を飲んだ事で悪化したように思えてしまいます。

きっと風邪を治すために必要なので処方されたのだと思いますが、痰や鼻水を出すことは、風邪のウイルス?を外に出すために必要という事でしょうか?

コメント

deleted user

うーん...小児科でよく出るセットだからでしょうか?
カルボシステインとかですかね?
痰切りなので、ウイルスを外に出すとかの効果はそれほどない気がしますが...気休めですかね😅

  • はるな

    はるな

    痰の薬はそれです!!
    出てなかった痰を出すメリットがない…となると辛い思いをさせているだけになってかわいそう…と思ってしまいます💦
    ちゃんとその場で聞かなきゃダメですね‼️

    • 7月20日