※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
妊娠・出産

2人目の里帰りについて、実家と義母の選択に悩んでいます。義母が理解を示し、旦那の仕事の影響も考慮しています。一般的には里帰りが必要か迷っています。

素朴に質問です。


2人目出産の里帰りはおかしいですか?

実家は車で40分、自宅は義母との二世帯です。
ちなみに出産する病院は実家から15分、自宅から30分以上です。

実家は両親、祖母、弟、妹がいて、お世話も手厚くしてくれるので上の子の時は里帰りしました。

ただ、今回義母に相談したら「実家に行くのもこっちにいるのも、好きにしていいよ(о´∀`о)」と言われて、逆に優しい言葉に里帰りはよくない?と不安になりました💦


あと、旦那さんが三交代の仕事なので、陣痛が来た時いない可能性も加味すると、義母にだけ上の子を何日も預けていけるのか?!というのも心配です💦
義母に日中以外預けたことないので💦


一般的には…里帰りは2人目するべきじゃないですか?

コメント

ゆみママ

全然していいと思います😊
私は上の子の幼稚園のイベントの関係で里帰りしませんでしたが、幼稚園がなければ里帰りしてたと思います。

みーちょ

3人出産しましたが、毎回里帰りしました( ・∇・)♡

Mayumi♩

頼れる所があるなら二人目でも3人目でも行くべきです!
私は実母も義母も体調悪いため頼れないので困っています。

あや

親が良いと言っていれば全然良いと思います!お義母さんもどちらでもと言ってくださってますし!
私は二人目も里帰りしました。
産後、体調も良かったので赤ちゃんを親に預けて上の子と公園に行ったりして、上の子とたっぷり関わりました!入院中は我慢させていたので‥。
帰宅したら2人を見なくては行けないので産後は手厚く見てもらえる所でママもゆっくり休んで少しずつ二人の育児に慣れていくと良いと思います!帰宅したら、+育児や色々やる事が増えます。
私は里帰り派です!
安産、お祈りしています(^^)

♪♪ママン♪♪


皆さんありがとうございます😊
実家、帰ろうと思います!!