※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
妊娠・出産

現在育児中で第3子妊娠。おんぶや抱っこが多く、ストレスで流産しないか心配。影響はないでしょうか?旦那は帰りが遅く、サポートが不足。流産のリスクについて相談したいです。

今1歳1ヶ月の子と6歳の育児中です。第3子妊娠が今月わかりました。軽くお腹が痛い時ありますが、下の子がまだ歩き始めたばかりで抱っこかおんぶです。昼寝も夜も更けておっぱいがないとダメです。昼間はなるべくおんぶでねかしつけをしますが、お腹の赤ちゃんには影響はないでしょうか?エルゴを使ってます。出かけた時はおんぶにベビーカーにイヤがると前でエルゴ抱っこです。ちなみに旦那は仕事で一日置きにしか帰ってきません。帰ってくるのも夕方。休みも毎週なくほとんどたよりにならないです。眠たくなるとどんな手を使ってもパパではダメです。親も私は県外。旦那親はリュウマチでまったくダメ。このままだと流産してしまいますか?気になって気になってストレスになりそうです😭

コメント

アンナ

わたしはお医者さんに、おんぶはOKと言われました!
だっこは座った状態でなら大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• NA

NA

そうなんですね!よかった!ありがとうございます😊
    ちなみに授乳はしてましたか?

• 7月20日
  • アンナ

アンナ

妊娠発覚が卒乳後でした💦
    ただ、わたしの行ってる産院のテキストには妊娠6ヶ月までに断乳しましょうといった感じのことが書いてあったように思います

• 7月20日
  • NA

NA

そうなんですね!少し涼しくなってから断乳します。ありがとうございます。

• 7月20日
みぃみぃ

なんとかなります!そして、数年後にはきっと2番目のお子さんも自分に弟か妹がいることを喜ぶと思いますよ😤私は二人目を妊娠9ヶ月の始めに死産でなくしたので、おろすという選択肢は0です。実際は3番目になる今の1歳の娘も、ずっと不安と戦いながら出産までたどりつきました。今回も違う不安との戦いですが、大切な命を守りきってあげたいです。

• NA

NA

そうなんですね。すいません。下ろすとか言って😭私2人め上と6歳離れてできてまさかすぐ3人目がと思っていませんでした。初めは3人ほしく考えてはいましたが、いざ2人目が6歳離れて年齢を考えてしまい2人でおしまいと思っていたので、戸惑いが😅😅😅😅頑張ります。ありがとうございます😊

• 7月20日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

お互い三人目のマタニティーライフ楽しみながら(笑)頑張りましょう!私たち、一番上の子たちが幸いにも年齢があいて戦力です✨たよりになるお姉さん(NA さんとこはお兄ちゃんかな?)として助けてもらいましょ❤きっと上の子たちは母の赤ちゃんを守る姿を見ながら色んなことを学んで成長していってくれるはずです!お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 7月21日
みぃみぃ

似たような感じでコメントせずにはいられませんでした😂私も8才と1歳0ヶ月の子育て真っ最中です。そして、先週三人目の妊娠が分かりました。まだ5週目なので安静にしたいのに全然安静になんかできません。旦那は仕事がら毎日夜遅く、土日もいません😓私の実家は車で一時間。実家の両親は車に乗らないため、行くなら私が運転。旦那の両親が近くにいますが、やはり気を遣います😓こないだは上の子のテニスの大会があり、炎天下の中、1歳の子を連れてずっと抱っこしたり遊ばせたり…本当に辛かったです…😭一昨日の健診でお腹にちゃんと赤ちゃんがしがみついてくれていることを確認できて、ほっとしました。安心のあまり涙か出そうでした。看護婦さんに話したら、「赤ちゃんはしっかりしがみついてくれてるよ!大丈夫!」って。赤ちゃんも頑張ってしがみついてくれているんだから、私も私のできる範囲で赤ちゃんを守っていこうと思います。1歳になった子には、できるだけ歩かせるようにしてみたり、八歳の姉ちゃんに助けてもらったり…あと、1歳の娘が寝てる時は少しでも横になるようにしてます。年子で頑張ってるお母さんが沢山いるということは、きっと大丈夫!抱っこしたりおんぶしたり大変でも赤ちゃんは力強くお腹でしがみついているんだと信じて頑張りましょう!私も頑張ります!なんかまとまりなくてごめんなさい💦

• NA

NA

ありがとうございます😊
    おんなじ感じで嬉しいです。正直赤ちゃんできて、2番目に毎日ごめんねごめんねって謝っています。まだママにくっついていたいのにごめんねって謝って下ろそうか迷ってます。でも生まれてきたらかわいいし、なんとかなるよなって思ってます。いろいろが大変ですがなんとかなりますよね⁉︎あー不安です。

• 7月20日
m

抱っこ紐も抱っこも、ママが苦しくなければ大丈夫って助産師さんに言われました!私も妊娠初期に上の子がまだヨチヨチしか歩けなくて💦心配で聞いてみたら、赤ちゃんはママのお腹の中のふわふわの袋で守られてるからママが何ともなければ大丈夫ってことでした🎶 未だにたまに抱っこ紐使ってます笑 抱っこも普通にしてますが、何ともないです!

旦那様不在時が多いのに3人目すごいです💦あたしは考えられないですー😭無理なさらずがんばってください!

• NA

NA

自分でもびっくりです。でも子供上の子はパパがいないとしっかりしていてたよりになります。パパがいると甘えてしまい、悪さばかりでイライラしますが、いないとスムーズになるので、私は旦那不在がいいと思う日が(笑)

• 7月20日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

旦那元気で留守がいい☝ですね!

• 7月21日