※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

旦那の200万円の借金について、債務整理か時効の援用を検討中。家計は年収350万で貯金ほぼなし。子供2人を育てながら任意整理可能か、自己破綻になるか悩んでいます。

借金についての質問です。

数日前、旦那の借金が発覚しました。
総額元金で200万くらい。もう少しあるのかもしれないです。
ですが、一銭も支払いしていないそうです。
借りたのは10年以上前とのこと。

早急に、法律事務所で債務整理をするか、もしくは時効の援用が可能ならば、どちらかの手段を取ろうと思っています。

そこで質問なのですが、我が家の収入は350万。貯金はほぼなしです。(恐らく着手金で消えるくらいしかない)
手取りでは、20万行かないくらいの給料+年2回のボーナスです。

そんな中子供二人を育てながら、任意整理したとして
払っていけるのでしょうか。
もしくは、自己破綻といった形になるのでしょうか。
皆様の意見をお聞かせください。

※こんな状態二人目なんて。といった意見はご遠慮ください。私が一番情けなく思っております。
最近気持ちの整理をするのと、これから先のことを考えるだけで精一杯なので、、質問しておいてごめんなさい。

コメント

あい

自己破産するなら、財産となるようなものはすべて処分になりますが、借金は0になるので楽ですね。

任意整理の場合は借金先がいくつあるかで、生活のしんどさは変わってくると思いますよ。

  • m

    m


    ご回答ありがとうございます。

    借入先が何社かにもよりますよね。

    • 7月20日
ココチャン

利子だけでも相当な金額になってそうですね💦
借金の理由はなんなんでしょうか💦
とりあえずは無料相談に言ってみて、どちらがいいか専門家に聞いてみるのがいいと思います!
妊娠中で大変ですが、がんばってください。

  • m

    m


    ご回答ありがとうございます。

    すべて旦那が使っていたわけではなく、旦那の母親が使ったり、母親が事故した時に旦那の名義で借りたお金だったりするみたいです。

    私の身のお気遣いまでありがとうございます。今はそんな言葉すらうるっと来てしまいます😢
    一刻も早く専門家に相談したいと思います。

    • 7月20日
ナツ花

うちは車の事故の関係で180万借金があります。
あと50万くらいまできました…
月の手取りは19~22万です。
ボーナスはありません。
来年までは保育料のことを考え、私自身が働く予定はないです。

なんとかやれてます!
節約生活だし、児童手当を使うこともあります。
でも少しずつ、少しずつ前に進んできて、今貯金もそれなりあります。(急病や転勤をいわれても対応できるくらいは)
きっと大丈夫です!
なんとかなりますよ☺️

  • m

    m


    ご回答ありがとうございます。

    我が家の手取りと同じくらいの方からのコメント心強いです。ほんとうにありがとうございます。

    何かあった時用の貯金まで出来ているの、尊敬します。我が家もそこまで回るといいな。

    ちなみに差し支えなければお聞きしたいのですが、毎月いくらほど借金返済していますか?😢

    • 7月20日
  • ナツ花

    ナツ花

    相手会社に相談し、毎月3万のところをその月々に払えるだけにさせてもらってます💦

    だいたい5000~10000円です。

    たまに余裕あれば、50000とかかえしてます!

    • 7月21日
Misato

200万の借金なら法律相談に行っても債務整理を勧められる可能性が高いと思います
利息18パーセントが15パーセントくらいになって、その変わり、5年間くらいはクレジットカードを作ったりローンを組めない状況になります

自己破産をするにしても面接があるみたいなので、必ずしも自己破産が出来るかわかりませんし、確か自己破産は一回しか出来なかったはずです
(自己破産は債務者救済制度で一度は多めに見てあげようみたいな感じです)
なので、自己破産するならもっと大きい金額かと思います

今後の生活を考えて、このまま借金を返済し続けたほうがいいのか、どちらがメリットがあるのかで決められたほうがいいと思います

旦那様が、働いてらっしゃるのであれば、おまとめローンなど利用するのもありかと思います

全然2人目ありです💖
私の家もあり得ないくらいの借金あります(笑)
笑えないですが、2人目も作ります😆
借金を繰り返しつつ、少しづつ返済してます
その分、細かいお金に強くなりましたし、無駄とそうでないことの区別がつくようになりました♪
借金の理由はともかく、借金自体は悪いことだと思っていません♪

deleted user

24才のときに、人に騙され自己破産した者です。180万ありました...
まず、急いで相談に行かれてください。無料のところで。
話はそこからです。とりあえず、何もかも調べられます(((^^;)
給与はもちろん、通帳の残高、車があれば査定に出すように言われます。
生まれた時から、騙されるまでの経緯を話すことになります。10年カ~ドは作れませんでした。家を借りるのも保証人は2人必要。車も買えますが、所有者にはなれません。10年たてば大丈夫でした。騙された形での借金であり20代ということが考慮され、弁護士との面談があるのですが免責なしと判断され、お金は払わずに自己破産することができました。全ては内容によるかと思います。誰が何のために使ったのかを細かく聞かれると思います!
私には自己破産のアドバイスしかできませんが、一度、自力で返してやろうとして仕事を増やし、パニック障害になり大変でした。精神的に落ち着く方を選ばれてください。最善の道がみつかりますように。

のあこ

うちは結婚する時に旦那に昔の借金が発覚、1社に3万円ほどかかる弁護士事務所でした。
任意整理という処置をしてくださいました。
借金は旦那が若い頃の10年ぐらい前で3社ある中2社は時効の援用になり、1社は去年払い終わりました。
行政書士の方が私がつけてた家計簿を見て無理ない分割払いを考えてくれましたよ!